SSブログ

努力がちょっとだけ報われました。 [カラダの話]

先週の土曜日に町の健診がありました。昨年の健診では腹囲とヘモグロビンA1Cが引っかかり、9月から町が行った6ヶ月間の、メタボ脱出教室に参加しました。

そして今回の検診の結果です。

体重 76.2kg→ 73.7kg  マイナス2.5kg

腹囲 85cm → 82.5cm  マイナス2.5cm

毎日の努力の結果が出ました。メタボから脱出です。

行ったことは1、踏み台昇降運動。2、少しずつ食事の量を減らす。3、毎日体重をグラフに記録する。この3つでした。

1の踏み台昇降運動は、最近ではめっきりサボり気味です。(足の筋力低下のためにも行わなければ、と思ってはいるのですが・・・)

2の食事の量を減らすことは、出来たり出来なかったりです。

3の体重を毎日グラフに記録する。これが1番効果があったような気がします。体重の変化を100g単位でグラフにすると、体重の増減がよくわかり「食べ過ぎているな、少し気をつけよう!」などと、減量への意識が高まります。

血液などの検査結果は来月わかるでしょう。ヘモグロビンA1Cが下がっていれば嬉しいのですが、昨年と同じか上がっているような気がします。

そう、ちょっと悔しい結果がありました。

身長が0.3mm低くなってしまいました。背が縮んだから不健康になったわけではないですが、背が縮むと老化が進んだ気がしてなりませんね。


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康