SSブログ

努力がちょっとだけ報われました。 [カラダの話]

先週の土曜日に町の健診がありました。昨年の健診では腹囲とヘモグロビンA1Cが引っかかり、9月から町が行った6ヶ月間の、メタボ脱出教室に参加しました。

そして今回の検診の結果です。

体重 76.2kg→ 73.7kg  マイナス2.5kg

腹囲 85cm → 82.5cm  マイナス2.5cm

毎日の努力の結果が出ました。メタボから脱出です。

行ったことは1、踏み台昇降運動。2、少しずつ食事の量を減らす。3、毎日体重をグラフに記録する。この3つでした。

1の踏み台昇降運動は、最近ではめっきりサボり気味です。(足の筋力低下のためにも行わなければ、と思ってはいるのですが・・・)

2の食事の量を減らすことは、出来たり出来なかったりです。

3の体重を毎日グラフに記録する。これが1番効果があったような気がします。体重の変化を100g単位でグラフにすると、体重の増減がよくわかり「食べ過ぎているな、少し気をつけよう!」などと、減量への意識が高まります。

血液などの検査結果は来月わかるでしょう。ヘモグロビンA1Cが下がっていれば嬉しいのですが、昨年と同じか上がっているような気がします。

そう、ちょっと悔しい結果がありました。

身長が0.3mm低くなってしまいました。背が縮んだから不健康になったわけではないですが、背が縮むと老化が進んだ気がしてなりませんね。


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 37

コメント 8

斗夢

毎日の体重をグラフにすると減量に効果があるようですね。
わたしも太り気味(なぜか夏になると体重が増える)なので対策を
考えなければなりません、考えてばかりいても・・・^^。
by 斗夢 (2016-07-06 06:35) 

a-silk

斗夢さん
はい、毎日の体重を記録することで、意識が高まる気がします。
そうです、考えても結果は出ないので、何か行動をすることが重要ですね。そして、続けること・・・
by a-silk (2016-07-12 07:27) 

旅爺さん

体重は少し減ったら、そこからが難しいんですよね。
爺はどう頑張ってもやせないんです。トホホ
by 旅爺さん (2016-07-12 08:40) 

今造ROWINGTEAM

おお、努力されていますね!^^
無理しない程度に、ゆっくりと体重を落としてくださいね★

by 今造ROWINGTEAM (2016-07-12 13:15) 

a-silk

旅爺さん
爺様!いつも爺様の食事の写真を見ては、その量に驚いています。
毎日美味しいものを食べて、人生を楽しんだほうが幸せです。
それに、爺様はそんなに太っていないでしょう。
by a-silk (2016-07-14 07:28) 

a-silk

今造ROWINGTEAMさん
検診の結果が良かったので油断したのか、その後体重が1,000g増えてしまいました。1週間かけて元に戻しました。
「継続は力なり」を意識して、のんびり頑張ります。
by a-silk (2016-07-14 07:31) 

旅爺さん

爺は市の健康診断で毎年呼ばれて教育を受けてます。
体重と糖尿や減塩食などの料理教室からもお誘いが来てます。
どうしたらいかんべ~!” 笑
by 旅爺さん (2016-07-16 09:42) 

a-silk

旅爺さん
「どうしたらいかんべか~」~ってぇ!
うまいものを食って、好きなことをして、毎日楽しく暮らすのが、一番だっッペよ、爺様。
by a-silk (2016-07-19 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0