SSブログ
利根川堤防強化事業 ブログトップ

令和元年大水害・忘れないぞ。 [利根川堤防強化事業]

台風21号が太平洋を北上しています。各地で被害が出ているようです。

19号のように関東を通過していたら、利根川はどうなっていたことでしょう。

写真は私が避難した防災ステーションです。利根川の堤防を広げて作られました。車の水没を防ぐにはここが1番です。

DSCF9467.JPG

中央の家にはトイレ・休憩所・防災用品の倉庫があります。兄の軽バンに4人で避難したのですが、次回は各自の車で避難することにしました。車がないと水害にあった後が大変です。

DSCF9474.JPG


13日、ちょうど朝日が昇ってきました。川の流れを見ていたらベナレスのガンジス川を思い出しました。

DSCF9477.JPG

「こんなに川幅が広がった利根川から朝日が昇ってくる光景なんて、そうわ見れないな」と隣りにいた甥っ子くん。

DSCF9483.JPG

「大地震に原発事故、今度は利根川堤防決壊か~。それだけは勘弁して。どうか無事でありますよう。」と祈るしかありませんでした。




DSCF9471.JPG

利根川から分かれる江戸川にかかる橋です。ここは町で1番好きな場所で、年に何度も自転車でいきます。

DSCF9492.JPG

翌日の同じ場所。ゴミと流木だらけ。水位はまだ高いです。


S0608138.JPG

平常時の水門がランナーの向こうに見えます。


DSCF9469.JPG

手前は圏央道。その奥は国道4号バイパスです。

DSCF1112.JPG

2009年の画像です。利根川の堤防が30メートルほど拡張されました。以前の堤防だったら今回の台風に耐えられたか、どうか?

今だ頭の中はゴチャゴチャです。それだけ水害の危機を、身近に感じたということかもしれませんが。



・役場の職員の方々、ありがとうございました。夜に招集をかけられ、仕事とはいえ避難所を開設し避難者を受け入れ、勧告の解除まで大変だったことでしょう。

・地区の消防団の方も、ありがとう。土嚢を作って低い堤防を補強されたようです。また、堤防決壊が危惧される地区で、消防車で回って避難勧告が出たことを知らせたそうです。私は熟睡していて、防災無線からの避難勧告は知りませんでした。そんな方も多かったのでは。


堤防の下でイノシシを一頭、見た方がいます。今どこにいるのやら。


気温差が本当に激しいです。体調を崩しやすいので、しっかり睡眠をとって脳=自律神経を休めてくださいね。

nice!(22)  コメント(0) 

母の家がなくなる ◆ 利根川堤防強化事業 [利根川堤防強化事業]

利根川の土手の上からの眺めです。

私の好きな場所で、ここに昇ると大きく胸を開いて深呼吸をしたくなります。

 DSCF1111.JPG

回れ右をすると・・・

筑波山が見えますね。手前は利根川の河川敷です。ちょうどここら辺で、江戸川が始まります。

DSCF1110.JPG 

 

田んぼと集落がある地域は、私の家の隣の地区で山王山(さんのうやま)と呼ばれています。真ん中の大きな屋根は東昌寺、菩提寺です。この辺では珍しく禅宗(曹洞宗)の寺です。

手前で大規模な工事が行われていますね。

もうちょっと右手を見ると・・・

DSCF1113.JPG

わかりますでしょうか。利根川の堤防の拡張工事が進められています。約30メートル土手のすそが広がります。

工事が行われている場所は、田んぼと畑だったので、用地買収が早く進み工事が着工されたのでした。

この写真は2年前の暮れのもので、現在工事は終了しています。

DSCF1112.JPG

工事現場のずっと先に3軒の家がありますが、真ん中が兄の家です。この3軒は立ち退かなくてはならなくなりました。

兄の家は1984年頃、兄が建てました。母は2004年の夏までの20年間ここで暮らしたのでした。

眺めも風通しも、そして日当たりが良い最高の環境でした。

 

「堤防を広げるから、どいてちょうだい・・・」と言われても、そう簡単にはいきません。

何年間かの交渉の末、国交省との契約が済み、いよいよ転居の為の計画が実行されようとしています。

新しい兄の家ができるまでの事を、今後ときどき記事にしていきたいと思っています。

 

◆ 利根川堤防強化事業 ◆

 利根川堤防強化事業とは、首都圏を洪水被害から守るため、利根川堤防の安全性を早急に向上させることを目的として、国が平成16年度から平成25年度の完成を目途に行っている事業であり、その範囲は下流は五霞町の江戸川分派点から上流は深谷市の小山川合流点までの49.5キロメートルです。

 

 

まぁ、何百年に1回起きるかもしれない洪水に対し、膨大な資金を注ぎ込むお国の事業です。

 

 

ほんとに、必要あんのかいな~????

 

うんじゃ~、反対側の土手は強化しなくていいの~?

 

首都圏を守るのは大切だけど、反対側の街や住民も税金払ってんじゃないの?

 

さてさて、いつ完成するやら?

 

 

 

今では老健けやきの舎を住まいにしている、母のこの頃ですがまあまあ安定はしています。食事介助に45分ほどかかるようになりましたが、いろいろ工夫して、なんとか完食できるよう毎日格闘しています。

 

 


利根川堤防強化事業 ブログトップ