SSブログ

食えたんだ、この雑草! [自然の恵み]

今日は今年1番の暑さでした。さて画像の葉っぱに見覚えはありませんか?

S0757089.JPG

「ヤブガラシ」というツル性の草です。地下茎が伸びて家の周りや、畑にどんどん侵入してきます。かなり厄介な草なのですが、ネットで調べたら食べられるとあるので、茹でてオヒタシにしてみました。

試食した甥っ子くんの感想は「ツユクサ」よりも美味しいということでした。実は私もそう思ったのでした。

ツユクサもヤブガラシも雑草扱いでしたが、これからは貴重な「食べられ野草」の仲間入りです。

ヤブガラシの効能です

・利尿、鎮痛、神経痛、解毒などには、乾燥した茎葉10~15グラムを水0.5リットルで煎じて、1日3回服用します

・腫れ物、虫刺されには、生の葉をすり潰して、汁をつけます
乳房の腫れや腫れ物、毒虫などに刺されたときは、生の根茎をすり潰して患部に塗ります

・打ち身、骨折、虫刺されには、生の根茎をすり潰して、酢と小麦粉で練り合わせて患部に塗布します

・若芽は、茹でてから水にさらして、アク抜きをしてから、おひたし、あえもの、油いため、汁の実、煮びたしなどにして食べます

ヤブガラシは都会の街路樹のサツキやツツジの植え込みなどでも繁殖しています。興味がある方は一度試してみてください。

S0767090.JPG

こちらは先日試し掘りしたジャガイモです。残っていた昨年のジャガイモなので、買った種イモと違いあまり大きくは育たず数も少ないです。でも、早く食べられるのでこの数年植えています。5株ほど掘ったらこれだけ採れました。さっそくカレーとポテトサラダを作りました。

明後日授産施設へ行くので、スタッフさんに持って行こうかと考えています。新ジャガは美味しいですからね。


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康