SSブログ

約束なんて?

治療室からの眺めです。真ん中の緑の部分は田んぼなのですが、田植えから一月が過ぎ緑が濃くなり、まるでサッカー場のグラウンドのようです。

S0657099.JPG 

S0667100.JPG

昨日の夕方に<自分が悪い場合でも謝らなくても済む方法>というテレビ番組の放送があると聞いて、首を長くしてその時間を待った

▼失敗しない人間はいない。それでも謝らなくてもよいとは何とも魅力的な番組ではないか。会社でつまらぬミスをしては上司に叱責(しっせき)される。家庭において生ごみを出し忘れ、妻にうんざりされる。この技術を覚えれば、謝る日々とはおさらばである

▼こんな場合を例にその方法を教えていた。絶対にやると言っていた約束を一方的に破る場合の対応である。耳を疑った。そんな場合に謝らないで済む方法などあるはずがない

▼ところがである。その方法はあった。講師によると、まずは絶対に「約束を破った」と認めてはならないという。約束を破るのではなく、新しい判断とか、異なる判断をすると言い換える。なるほど間違いを認めなければ、謝る必要もない

▼もし約束を守れば、世界の破滅が待っていると恐怖を煽(あお)るのも相手を納得させる効果があるそうだ。世界のリーダーや立派な学者も自分を支持していると加えることもお忘れなく。決めぜりふは「どっちが正しいか、町の意見を聞いてみよう」。これで、そもそも約束を破ったという事実を完全にけむに巻ける。謝らずに済む

▼素晴らしい技術である。自信にあふれた講師の顔がわが国の首相に似ていた気がするが、見間違いであろう。

6月2日の東京新聞朝刊の「筆洗」より拝借。

誰が書いたのかは分からないが、私のようなお馬鹿にはとても書けない文章ですね。しかし、どんだけ国民を◯☓にしているかはわかりますよ。そうは思わない人もいるでしょうが。

「新しい判断」・・・今年の流行語大賞候補にはならないかな。

S0647098.JPG

田んぼのクロ(あぜ)でカモさんがお休みしていました。あっちむいてホイしていますが、どちらか新しい判断でもしたのでしょうか。

毎日良いお天気ですが気温差が激しく、風邪を引きやすくなっています。充分な睡眠をとって脳を休めましょう。


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康