SSブログ

一年間ありがとうございました~2015年 [お友達]

2015年も終わりですね。今年最後の画像は友人で、一人人形劇「がらくた座」の座長の、木島知草さんの12月のカレンダーで終わりたいと思います。

S0525066.JPG

私にとっての今年は、特にこれといった変化もなく終わった感じです。何事も無く終わることが出来、有難いことです。

私は1980年から1985年にかけ、アジア・ヨーロッパ・北アフリカを旅したのですが、ちょうど日本に帰国して今年で30年の月日が経ちました。

年をとってから「あ~、あの頃やっぱり旅に出て行けばよかった」と後悔するよりは 、先の事はわからんが、ともかく旅に出ようと思い日本を出ました。

戦後70年の今年、戦後が戦前に変わるかもしれない法律が成立しましたね。戦後何年と言い方はありますが、「戦前何年」と聞いたことはありません。将来、日本が戦争に参加することが起きたら、今年2015年が戦前初年の年かもしれませんね。

そうならない事を心から願うばかりです。日本を離れ旅をして思ったこと。日本の一番素晴らしいこと。それは日本は戦争をしていない事だったからです。

P1050517.JPG

これは以前の画像ですが、暖冬の今年、クリスマス前に庭の紅梅が咲き出しました。記憶の限り一番早い開花です。

今日の記事で今年は終わりにします。一年間ご訪問ありがとうございました。

どうぞ皆様、良い年末年始を過ごしてくださいね。


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康