SSブログ

10月は「腰痛月間」でした。 [カラダの話]

S0065006.JPG

11月1日の朝に撮りました。少し寒い朝でしたが、気持ち良い青空、爽やかな朝で新しい月が始まりました。

S0075007.JPG

色づき始めたシャラの木の葉が、とても綺麗です。

S0085008.JPG

反対側に回って朝日に向かって写すと・・・

紅葉の季節ですが出不精の私は、わが家の庭の紅葉で満足しています。

昨日は暖かな日中でしたが、今日は朝から冷たい雨ですね。

今日はじめてストーブを使いました。例年より早いような気がします。

「一日や一週間の気温の差が激しくて、身体が疲れました。」とは、昨日の患者さんの言葉です。私も同感です。

先月は腰痛がなかなか治らず、「腰痛月間」という感じでした。治療をすると腰の痛みが楽になり、筋肉の硬さが取れるのですが、患者さんを治療したり、少し畑仕事をするだけで、また腰が痛み硬くなってしまうのでした。

まるでバッテリーが切れて身体が動かなくなる、ロボットのようでした。

自己治療はこの弱ったバッテリーを、元気にすることがメインでした。人間のバッテリーはどこにあるでしょうか?

答えは、脳=自律神経の中枢です。脳のエネルギーを筋肉や内臓、その他の器官に送るのが神経です。

腰の痛みはそこの血流が悪くなり、筋肉が緊張し、神経が持続的に圧迫され痛みが起きます。血流が悪くなった原因はそこの神経の働きが低下したから。

そして、腰の筋肉の神経の働きが低下した原因は、神経のおおもとの脳の機能が低下したから。

脳の機能低下の原因は、脳の血流が悪くなったから。

なので、痛い部位を揉んだり、叩いたり、鍼をうったり、お灸をしたり、マッサージをしても一時的に楽になるかもしれませんが、脳=バッテリーが足りなくなると、また同じ状態に戻ってしまうのです。

先月の長引く腰痛を体験したことで、この事を実感したのでした。

幸いにも私が学び治療で行っている、CSFプラクティス=脳脊髄液調整法には、脳血流を良くするテクニックが多々あります。今回は座位で立位でそれらを行って、なんとか回復することが出来ました。

そしてこの事が水曜日に行った授産施設で役立ったのでした。

明日からは晴れて良い天気が続きそうですね。元気な身体で秋の日を楽しみたいものですね。


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 8

水郷楽人

腰は体の要、お大事にです。我が家もストーブが登場、既に全開状態です。
by 水郷楽人 (2015-11-03 07:24) 

旅爺さん

爺も長時間運転で次の日から腰痛で湿布してます。
寒さも増してきたのでストーブで温まってお互い頑張りましょう。
by 旅爺さん (2015-11-03 08:26) 

a-silk

水郷楽人さん
おかげさまで、腰の調子は良くなりました。
一時は畑仕事もsまり出来ませんでした。
日中は暖かいですが、朝夕は例年より寒く感じます。
by a-silk (2015-11-05 07:37) 

a-silk

旅爺さん
運転姿勢は腰に負担が大きいですね。
その後ストーブをつけるほどの寒さになってはないですが、早い冬の到来になりそうですね。

by a-silk (2015-11-05 07:39) 

旅爺さん

爺は昨日ストーブを出しました。
カーペットも敷いて暖房準備OKです。
でもエアコンが簡単なのでエアコンつけてます。
by 旅爺さん (2015-11-05 08:50) 

a-silk

旅爺さん
ストーブにホットカーペット、そして奥様と熱々、爺様の家の中は暖冬のようですね。
by a-silk (2015-11-07 07:35) 

旅爺さん

ハイッ!”我が家は暖冬なので裸で家内と絡み合ってます。プッ
by 旅爺さん (2015-11-07 08:35) 

a-silk

旅爺さん
爺様は裸族の血をひいているのですね。
私も混ぜて欲しい・・・

by a-silk (2015-11-09 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0