SSブログ

スタチンと横紋筋融解症―腎障害 [雑記]

幸手市権現堂の桜が4月7日に満開になりました。こちらの画像は2014年のものです。まだ、花見に行ってません。

S0737130.JPG

開花が遅かったので14日まで桜祭りが延長になったので、駐車場代が1000円かかりますが、友人と花見に行きます。



相変わらず訳のわからない紅麹報道が続いてます。


内閣府 食品安全委員会のHPに記されている一部です。




紅麹中に最も多く存在するモナコリンKは、コレステロール値を下げることを意図した認可医薬品に使用されるロバスタチンと構造や作用が同じである。
 ロバスタチンの考えられる副作用は、頭痛、吐き気、下痢、衰弱、発疹及び筋痙攣である。稀に腎障害又は肝障害、場合により横紋筋融解症の原因となり得る。ロバスタチンによる治療は、常に医学上のリスク-ベネフィットを考慮して行う必要がある


骨格筋細胞の壊死,融解により筋細胞内成分が血液中に流出した状態をいう。この際,流出した大量のミオグロビンが尿細管を閉塞し,急性腎不全を併発することが多い。



1)高脂血症や脂質異常の治療でスタチン入りの薬を飲んでいる人が、さらに紅麹などを摂ると副作用が強く出る可能性が考えられ、横紋筋融解から腎障害になりやすい。

2)また、vaccineの有害事象でも横紋筋融解症、腎障害が起きています。スタチン(高脂血症薬・紅麹)+vaccineで腎障害に。


この辺が原因ではないかと思っているんですが。


スタチンと言う名が報道で全然出てきませんね? 不思議です。


今回の紅麹騒動もシナリオがありそうです。

「小林製薬を潰せ・あの研究をやめさせろ。」


やっと明日から晴れが続きそうです。花いっぱいの季節ですね。



ーーー★ 脳血流を良くして免疫力を高めましょう ★ーーー


脳血流を活性化し自律神経の働きをよくして、免疫力を高めておくことが、新型コロナの発症予防になります。

titleBg_3Eb111.jpg


私の所属する協会のホームページです。

pca.jpg



6分18秒で手上げ(脳呼吸法)が紹介されています。

?

★ 宮野治療院ホームページ ←新型コロナウイルスに関しての説明があります。


左サイドバーの「脳呼吸法・自分でできる健康法」には、そのやり方の解説があります。

やってみてください。えっ、こんなんで?という人が多いです。

私の母のように理論はわからなくっても、やったもん勝ちです。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:健康