SSブログ

福島の美味しい梨が、今年も届きました。 [雑記]

9月1日に福島市から、今年も美味しい梨が届きました。

S0360087.JPG

幸水10kgを注文しまた。大玉で10個と中玉が13個。合計23個入っていました。これだけ入って値段は、超~良心的な値段で3500円+送料800円です。兄家族とともに4箱注文したら送料が1200円安くなり、それを引くと1箱4000円になりました。

S0370088.JPG

なんと大玉は500gを超える重さです。さて、肝心のお味は???

梨の産地で有名な白岡の梨と味くらべしたのですが、阿部農園さんの梨は、甘さが口の中一杯に広がります。とっても水々しい梨です。

震災の年に「風評被害で大変なので、梨を買って。」と友人から連絡があり、それ以来毎年美味しい梨が届くのが楽しみです。

箱に同封されていた便りに、今年はカラスやムクドリの被害が大変だったとありました。また、除染で出た土などを保存する、黒くて大きな袋が3年しか持たないということでした。

昨年はこちらの梨農園も除染をし、たくさんの黒い袋が梨園の隅に埋められています。中間貯蔵施設の建設が決まったようですが、そこに搬入できるまでまだ時間はかかるだろうし、それまであの黒い袋は大丈夫だろうかと心配になります。

原発事故に関連する、現場作業員の環境や危険手当、補償問題、避難している方の毎日の生活やこれからの事などなど、少しでも良い方向に進むことを願うことしかできないです。

そして、今でも事故は続いているという事を、忘れないようにしなければ。

甘くて美味しい梨が、いろいろ語ってくれるようです。

image.jpg


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 8

しゃぎゃ

ああ(゚O゚)美味しそう^^
by しゃぎゃ (2014-09-04 19:12) 

a-silk

しゃぎゃさん
今日3人の患者に食べてもらったのですが、大好評でした。
by a-silk (2014-09-05 16:18) 

さうざんバー

幸水は、甘くて、瑞々しいのが良いですよね~♪(^^)食べたくなりました(^^)v
by さうざんバー (2014-09-06 02:36) 

旅爺さん

おはよう御座います。
いやぁ~!”美味しそうな梨を沢山買いましたね。今が旬ですね。
当地は今日もかなり強い雨が降ったり止んだりになってます。

by 旅爺さん (2014-09-07 10:05) 

a-silk

さうざんバー
皮を剥いていると汁が滴り落ちるんです。
千葉はなしの生産量で全国一と聞きましたよ。


by a-silk (2014-09-08 07:58) 

a-silk

旅爺さん
5kgと10kgがあるのですが、10kgの方がお得なんです。
患者さんにも食べてもらっています。
こちらもけっこう降りました。今朝は寒いくらいです。
by a-silk (2014-09-08 07:59) 

旅爺さん

美味しい梨が我家にはまだ届いてないんです。
仕方ないからスーパーで買って来ます。爆
by 旅爺さん (2014-09-11 08:37) 

a-silk

旅爺さん
スーパの梨より格安で、ハズレがありませんよ。
昨日は益子町で豪雨だったようですが、そちらは大丈夫でしたか。
by a-silk (2014-09-12 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0