SSブログ

膝の痛みが解消! 自己治療を頑張りましたね。 [授産施設にて]

急に涼しくなりましたが、皆様体調はいかがでしょうか?

昨日は東京の施設に行ってきました。朝の気温が18度で寒いと感じるほどでした。でも、半袖シャツやTシャツ1枚の人が、けっこう目立ちました。

 

こちらは以前記事にのせた写真です。7月23日の水曜日に施設のスタッフさんの、膝を撮ったものです。長いこと膝が続いていた方です。

自己治療前N様の治療前の膝のタルミ.jpg

自己治療後極性タッチの後の膝.jpg

自己治療前と後で膝のむくみが変化しました。

S0729080.JPG

脳波刺激テクニック(極性タッチ)という、パタパタと手の平全体で膝を交互に叩くだけの簡単なテクニックをしただけで、むくみが解消しました。

「次回来た時、今のように摘めないほどプリプリでいられれば、痛みが楽になりますから、毎日パタパタ頑張ってくださいね。」そう伝えました。

S0130026.JPG

そして5週間後の昨日、8月27日にNさんに、膝の具合尋ねると、「とっても楽になって、走れるようになりました。」そう笑顔で答えてくれました。嬉しいですね。

上の写真のように膝を摘んでもらうと、あまりタルミがありませんでした。その後、自己治療を頑張ったようです。

パタパタ身体を叩くだけの簡単なテクニックなのですが、Nさんにとってはとても効果があったようです。教えた私もとても嬉しいものです。

患者さんにも教えてはいるのですが、充分といえるほどは、なかなかやってくれません。

辛いとやるのが億劫でやらない。調子が良いとやることを忘れてしまうのです。まあ、それが当たり前とは思ってはいますが。

人の事より先ずは自分のことですね。自己治療を頑張って、この気温の変化に負けないようにしなくては。

image.jpg


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 14

さうざんバー

手軽に出来ても、自分のメンテナンスって、なかなか続かないもんですね(^^;)私もボチボチ頑張ります(^^v
by さうざんバー (2014-08-28 20:03) 

向日葵

>パタパタ身体を叩くだけの簡単なテクニックなのですが

どんな風にやるのですか?
出来たら試してみたいです。。
by 向日葵 (2014-08-28 20:19) 

lamer

急に涼しくなって戸惑っています^^。
by lamer (2014-08-29 00:42) 

a-silk

さうざんバーさん
そうなんです。続かないのですね~。
様々なダイエット法や健康法も同じですね。


by a-silk (2014-08-30 08:18) 

a-silk

向日葵さん
どうやるかは、手の平全体で交互に身体にタッチさせるだけです。
1分ほど行うと、頭が小さくなり、呼吸が深くなり、たるんでいた脇腹などがプリプリになります。
by a-silk (2014-08-30 08:21) 

a-silk

lamerさん
近年気候の変動が激しいと感じてはいたのですが、今回はあまりにも急な変化ですね。ご自愛ください。
by a-silk (2014-08-30 08:22) 

旅爺さん

腰痛は収穫後のトウモロコシを40本位一気に引き抜いたためです。
今は殆ど回復です。最近すっかり涼しくなったと思ったら、
今日辺りからまた暑くなるようですね。
by 旅爺さん (2014-08-31 08:53) 

a-silk

旅爺さん
トウモロコシの根を切ってから抜けば良かったですね。
無理は禁物ですね。
涼しいのですが湿気が多いので、日中などは少し動くと汗をかきますね。

by a-silk (2014-09-01 17:29) 

旅爺さん

爺は腰痛回復で今からミニ耕耘機で畑耕しです。
今日は暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2014-09-02 09:14) 

向日葵

早速試してみます。
ありがとうございました!-☆
by 向日葵 (2014-09-03 01:57) 

旅爺さん

当地の田んぼはまだ青い所が多いので稲刈りは先ですね。
今日は涼しいですね。
by 旅爺さん (2014-09-04 09:10) 

a-silk

旅爺さん
腰が治って良かったですね。
無理せず秋の畑仕事を楽しんでください。
by a-silk (2014-09-05 13:13) 

a-silk

向日葵さん
蒲田の宮野治療院で、毎土曜に詳しい説明を聞けますので、一度行ってみてください。
by a-silk (2014-09-05 13:14) 

a-silk

旅爺さん
そちらは北に位置していているので、こちらより幾分遅くなるのでしょうね。
by a-silk (2014-09-05 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0