SSブログ

先天的頭蓋骨治療 [ CSFプラクティス・脳脊髄液調整法 ] [カラダの話]

9月のセミナーは京急蒲田駅のすぐそばの、「大田区産業プラザ・PIO」で開催されました。

P1030218.JPG

 PCA.JPG

P1030221.JPG

このエレベーターは人が近寄るよ自動で動き出します。

毎月のセミナーは50人ほどの参加なのですが、この日の特別セミナーには110名の方が参加されたそうです。

セミナー内容は「先天的頭蓋骨治療」です。

さて、どうして身体は悪くなるのでしょうか?

私たち治療家は患者さんの苦痛を取り除き、さらに、身体を健康へと導くことが仕事です。身体が悪くなる原因を内因と外因に分けることができます。

外因は、外側から身体に影響を与えるものです。気候の変動や、ウイルス感染などがありますが、今回はこの件は省略します。

内因は身体の中の問題です。

1番目は遺伝子の問題です。親の弱いところを子も受け継ぎます。ただ、すべて症状として現れるとは限りません。 私の母は糖尿病でした。そして、その子二人は既に糖尿病の投薬治療を受けています。 実は私もヘモグロビンA1Cが少し高めである、ということが判明してしまいました。

もちろん良いところも受け継いでいるのですが、身体の機能に関してはわかりにくいですね。スポーツや芸術などでは、それが顕著にわかる人がいますね。

2番目が、先天的な頭蓋骨の圧迫とねじれなのです。 3番目は疲労です。

先天的・・・生まれつき。おぎゃーと世に出る前、お母様のおなかの中にいた時の問題です。「生まれる前から、君と僕は結婚する運命だったのさ・・・」とは、また違いますね(-_-;)

ほとんどの日本人は、胎児のときに前頭骨(おでこの骨)の左側を骨盤側に、後頭骨の右側をおへそ側にし、逆さまの状態になって子宮の中にいます。

左前頭骨と右後頭骨が圧迫された形になるのですが、このことが頭蓋骨を変形させ、また大脳鎌・小脳テントという、頭の中の仕切りのようなものの変形を作るのです。

脳が入っている頭蓋骨が変形した状態で胎児が成長するということは、脳の発育がうまくいかない状態で成長するということです。。

脳は身体の司令塔で、精神、運動、感覚、生命維持(自律神経)の働きがあります。頭蓋骨のどの部位がどれくらい圧迫されねじれたかが、生後の身体の成長にかかわってくるのです。

長くなりました。文章だけではわかりにくいですね。

次回のこのテーマではあるものを使って、少しわかりやすく説明したいと思います。

そのあるものが届いたのです。P1040928.JPG

P1040930.JPG

白くて丸もの??? 正月の餅にしては早すぎるな~!

先天的頭蓋骨」←セミナーの案内のページです。(終わってしまったですが。」


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 8

hirochiki

私の母は高血圧のため、10年ほど前から薬を飲んでいます。
私は今のところ血圧は大丈夫なのですが、注意しています。
私の主人は視力がいいのですが、私は元々かなりひどい近視です。
娘は、私の遺伝をしっかりと受け継いでしまいました。
次回の記事も楽しみに拝見したいと思います。
by hirochiki (2012-09-07 05:23) 

a-silk

hirochikiさん
高血圧の人は心臓や脳の発作のリスクが高いといわれていますが、正常血圧や低血圧の人でも、急に血圧が上がって発作を起こすことがあります。
大切なことは身体の血液循環、特に脳での血流を良くして、脳圧が上がらないようにすることです。
患者さんにそのやり方を教えています。結果として、頭や顔が小さくなり、脇腹や太もものタルミが減少し、弱かった筋力が強くなります。

ご希望でしたらメールで、「セルフケアーの方法」を伝えできると思いますよ。
by a-silk (2012-09-07 18:16) 

向日葵

専門的な大変なお勉強が必要なんですね。。。

今まで出来なかった分、取り戻して下さいね!ー☆
by 向日葵 (2012-09-08 06:31) 

旅爺さん

爺は両親の悪い所ばかり受け継いできたのかも・・・?
でも今となってはこのまま行くしかないですね。
by 旅爺さん (2012-09-08 09:15) 

しゃぎゃ

おお 懐かしいな 昔この近くに住んでいたんですよ

この白いのって頭蓋骨の模型?ですか?
by しゃぎゃ (2012-09-08 14:54) 

a-silk

向日葵さん
「頭蓋骨を矯正して小顔に・・・」など、いろいろありますが。
先天的頭蓋骨治療を学べるのは、このセミナーだけなんですよ。

いろんな意味でとても難しいのです。
しかし、今日二人の患者さんの側頭骨を治療できました ヽ(^。^)ノ
治したのは甥っ子と兄貴の嫁さんです。
by a-silk (2012-09-08 17:49) 

a-silk

旅爺さん
自分の身体や性格を見るときというものは、結婚してからの夫婦みたいなものですかね。
「悪い所ばかりが目立ってしまう」

でもよい所があるから生きていられるし、人生を楽しめるのでしょうね。
by a-silk (2012-09-08 17:53) 

a-silk

しゃぎゃさん
そうだったんですか、第一京浜沿いに住んでいたのですね。

はい模型です。我が家には二つあったのですが、こちらは新入りで柔らかくできています。
いつも触れて手の感覚を、磨くためのものとして買いました。
by a-silk (2012-09-08 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0