SSブログ

ミニトマトがいっぱ~い! [雑記]

ニッポンの夏って、、、、 いつ終わるのかしら、、、

暑いとビールがうまいのは良いのだが、さすがにもう涼しくなってほしいです。

9月中旬近くになっても「カナ、カナ、カナ~」なんて、ヒグラシが鳴く声を聞くなんて。

P1040924.JPG

ミニトマトがたっ~~っくさん、採れました。 お暇な方は数えてみてね(#^.^#)

テカテカ輝くトマトを見てると、ちょっとだけ元気が出てきそうです。 

P1040926.JPG

ドライトマト製造中です。

ホストでない、干すと甘みが増すんです。四日目には干しブドウのようになりました。

水曜日は月に一度の東京への出張治療です。

前回記事で紹介した「先天的頭蓋骨の治療」は、授産施設を利用している知的・身体的障がいのある方には、是非受けてもらいたい治療なのです。

しかしこの治療は手術(無血手術)のようなもので、体力(生命力)が落ちているときはしないほうが無難なのです。

たとえ出来たとしても、治療後は脳血流が改善して脳脊髄液が大量に作られる体になるので、それはとっても良いことなのだが、どこかで詰まると、患者さんは辛さが出てしまう可能性があるのです。

つまり術者がしっかりとフォローできて、患者さんが治療を理解する必要があるのです。

もっと施設が近くにあればボランティアで週1回でも行って、ご家族の理解が得れればいいんだけどな~  なんて、思ったりしています。

今回は無理をせず、もっと腕を上げてからですね。


nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 13

向日葵

画期的な治療法に、次々とチャレンジされているのですね。

遠くから応援するしか出来ませんが、どうぞ心残りないよう
頑張って下さい。
by 向日葵 (2012-09-11 00:16) 

しゃぎゃ

ドライトマトおいしんですよね^^

と言っても オーブンで人工的に作ったヤツだから比べ物にならないんでしょうね^^

by しゃぎゃ (2012-09-11 04:41) 

hirochiki

こちらも、相変わらず蒸し暑いです。
今朝は、エアコンをつけていてもかなりの湿気を感じます。
自家栽培のミニトマトは、瑞々しくてとても美味しそうですね。
明日は、東京へ行かれるのですね。お気をつけてお出かけください。
by hirochiki (2012-09-11 05:22) 

okko

ドライフルーツはよく食べますが、トマトはまだ一回も。

暑いのに出張治療、ご苦労さまです。複雑でよくわかりませんけど、効果があると、施術者としても張り合いがあって嬉しいですね。
by okko (2012-09-11 15:34) 

tochimochi

ドライトマト?初めて知りましたが甘くなるのですか。
試して見たいですね。
「先天的頭蓋骨の治療」興味ありますね。
もっと詳しく知りたいです。

by tochimochi (2012-09-11 20:31) 

旅爺さん

我が家のミニトマトは食べきれずにどんどん貯まってます。
細長いタイプなんですが、干すと言う手段もあるんですね。
毎日33度位でミンミンゼミやアブラゼミにツクツクボウシが今も鳴いてます。
by 旅爺さん (2012-09-13 14:06) 

a-silk

向日葵さん
治療では身体の状態を「機能・組織・構造」にわけます。
症状を良くするのは、機能的治療です。
症状の根本原因が生まれながらの、頭蓋骨の硬化・変形なのです。
by a-silk (2012-09-13 15:34) 

a-silk

しゃぎゃさん
甘酸っぱくておいしくて、三日目までに半分ほど、そのまま食べてしまいました。
残りはオリーブオイルに漬けてあります。
by a-silk (2012-09-13 15:37) 

a-silk

hirochikiさん
こちらは今日(13日)猛暑日となりました。
このミニトマトは5月頃畑に、雑草のようにたくさん芽を出します。
霜が降るまで食べられて、とてもありがたいです。

施設で治療した日のビールは、とってもうまいので、再来週ボランティアで行くことに決めました。
by a-silk (2012-09-13 15:42) 

a-silk

okkoさん
乾燥野菜のことをTVで見て、トマトとナスで挑戦してみました。
どちらも甘みが増しました。

家から2時間かかるのですが、毎回行くのが楽しみなんです。
昨日はちょっと驚くことがありました。
by a-silk (2012-09-13 15:45) 

a-silk

tochimochiさん
2,3日目は甘みが増して、甘酸っぱくてうまかったですよ。
4日目には見た目が干しブドウのようになりました。

治療を文書でわかりやすく説明するのは、とても難しいのですが、トライしてみますので、のんびりお待ちください。
by a-silk (2012-09-13 15:48) 

a-silk

旅爺さん
ネットで検索すると、いろいろ出てきますよ~
夜は何虫か知りませんが、「リンリン、チロチロ」と大合唱で、ちょっとうるさいくらいです。

こちらは10%の取水制限が始まりました。群馬の山でも雨不足のようです。私は万年金不足症という、爺様には縁のない病になっています。
by a-silk (2012-09-13 15:58) 

すずらん

正に・・・ビタミンカラーの山盛りですね^^
大好きな元気カラーです(*^^)v
by すずらん (2012-09-16 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0