SSブログ

けっこう温まります。 [雑記]

一昨年なみに暑かった8月も終わりですね。その暑さを利用してペットボトルの水を、温水にかえて料理に使っています。

母が使っていた麦わら帽子が横にありますが、もう9年ほど使っています。とても大切なものなので、いろいろ修理をして使っています。

P1040915.JPG

数時間でペットボトルの水はかなり温まります。そのお湯をナスや蕎麦などをゆでる時に使うのです。

・蛇口からの水に比べ、お湯が早く湧くのでガスの節約になります、、、微々たるものですが

・日中の台所の温度は30~33度にもなっているので、ガスを利用しているときは、換気扇を回さないと頭がくらっーとなります。温水を使えば沸騰するまでの時間が短縮されます。ということは、換気扇を回している時間も短くて済むのです。節電にもなるでしょう・・・  微々・微々たるものですけどね!

一回何銭の節約になることやら。でも、お金の問題ではないんだな~。


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 6

旅爺さん

爺は台所する時は窓を2か所開けて換気扇は回さない様にしてます。
水は気が付きませんでした。早速実行してみますね。
by 旅爺さん (2012-08-31 19:33) 

すずらん

お久しぶり様です^^
な~るほど・・・考えましたね♪
一石二鳥になるんですね☆
三鳥・四鳥??でしょうか~~!(^^)
by すずらん (2012-09-01 06:42) 

hirochiki

我が家の水道は、食器の洗い物をする時にお湯ではないかと思うほどの温かいお水が出てきます。
こういった少しずつの積み重ねが大きな節電に繋がってゆくのだと思います。
お母様の麦わら帽子は、大切な宝物ですね。


by hirochiki (2012-09-01 07:15) 

a-silk

旅爺さん
キッチンの間取りにもよるのでしょうが、どうもガスレンジ周りは、空気の流れが悪いみたいです。
微々たる節約ですが、、、今日から電気代も上がることですし、試してみてください。
by a-silk (2012-09-01 17:07) 

a-silk

すずらんさん
お元気でしたか~!
東電さんへのささやかな、抵抗の意志でもあるような・・・

by a-silk (2012-09-01 17:09) 

a-silk

hirochikiさん
都市部は地表面も温まって、その下の水道管も温まれるのfでしょうね。
節電に関してはかなり進んでいることが、電気予報からもわかりますね。
今まで無駄遣いをしすぎていたのでしょうね。

麦わら帽子は夏の思い出・・・
私にとっては畑仕事が大好きだった、母の思い出です。
by a-silk (2012-09-01 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0