SSブログ

雨が降らないんです! [雑記]

もうすぐ9月ですがこちらは、お盆以降毎日が猛暑日の連続です(-_-)zzz

P1010876.JPG 玄関先の寒暖計がこんな数値を・・・

実はこれは昨年の最高気温です。

P1010669.JPG ←こちらが今年の最高気温です。 

今年は一昨年の夏と似ていて、お盆以降も気温が高く、それと雨がさっぱり降らないんです。

雨が降らないと困る作物が、里芋です。

DSCF3095.JPG こちらは一昨年の画像ですが、結局種芋用に保存する小芋が全く取れなかった年でした。何か、今年もそんな雰囲気になってきました。

庭木が蒸発を防ぐためか葉っぱを落とすので、夏なのに朝から落ち葉掃きをするなんて・・・

夏バテしているのは人様だけではないのですね。

逆さテルテル坊主でも作るしかないか・・・ (ー_ー)!!

涼しい部屋でしっかり睡眠をとって、夏バテした身体をいたわって上げてくださいね。そのうち涼しさが出てくると、非常に体調が崩れやすくなりますよ。


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 19

ともちん

雨が降りませんね。そして暑いです(^-^;)
里芋の葉っぱもグッタリしていますね。
私もすでにバテかけています。
涼しくなる頃がちょっと怖いです。
by ともちん (2012-08-27 18:32) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

オイラは暑いの好きなので困りませんけど
作物は雨降らないとダメですね。
けど、一雨来たら一気に秋へと駆け出しますよ~
by uryyyyyy (2012-08-27 19:32) 

浅葱

うーーん、やはり発熱中ですね。
お大事に。
by 浅葱 (2012-08-27 21:28) 

なつつばき

お久しぶりです。
今年は本当にへんな気候ですね。。
こちらの地方では晴れと曇りと雨と雷
全部がごちゃまぜになっています。。
今日の天気という天気予報は
なかなかに大変だと思います。
by なつつばき (2012-08-27 23:28) 

hirochiki

ここ数日は、日中は相変わらず暑いのですが朝晩は少しずつ涼しくなっているように思います。
でも、こちらも雨が降らないんですよね。
里芋は、最近スーパーで見かけるようになりました。
睡眠だけはきちんと取るように心がけています。
by hirochiki (2012-08-28 05:31) 

akahara

週間予報で晴れマークが続くのは嬉しいですが、さすがに
雨が欲しいですよね。各地でダムの貯水量がヤバイようですね。。。
by akahara (2012-08-28 08:22) 

向日葵

もう半月位「降っていない」そうですね。

平成10年代に「40日以上」降らなかった記録があるそうで、
今年はそれを上回る可能性も出て来たそうで。。

諸々、お互い気を付けましょう。。
by 向日葵 (2012-08-28 16:18) 

斗夢

今夕、TVのニュースで云っていましたが、ダムが干上がっているところが何箇所もあるんですね。
ゲリラ豪雨はそういうところに降ればいいんですが。
by 斗夢 (2012-08-28 19:37) 

しゃぎゃ

ああ・・・想像もつかない暑さです^^

雨も適度に降ってくれないと困りますよね^^;
by しゃぎゃ (2012-08-29 04:36) 

旅爺さん

我が家の畑もカランカランに乾燥しきってます。
by 旅爺さん (2012-08-29 09:08) 

a-silk

ともちんさん
暑いのは大変ですが、気候が安定しているほうが、体調は崩れにくいです。
これから朝夕と日中の温度差が激しくなると、かなり厳しいのではないかと思っています。
しっかり睡眠をとって、エネルギーを充電してくださいね。
by a-silk (2012-08-29 09:09) 

a-silk

uryyyyyyさん
暑さに強いんですね、うらやましいです。
暑いのは嫌いではないですが、エアコン無いと生きていけないかも?
ゲリラ豪雨は困るけど、ほんとに一雨ほしいです。
by a-silk (2012-08-29 09:15) 

a-silk

浅葱さん
週刊天気予報を見ると、ため息が出ちゃいます。

by a-silk (2012-08-29 09:17) 

a-silk

なつつばきさん
お元気でしたか?
そちらは台風の影響が出ていませんか?

3年連続の猛暑の夏となりましたが、これからどうなることやら。。。

by a-silk (2012-08-29 09:19) 

a-silk

hirochikiさん
夜はすっかりカエルさんから、虫さんの混声合唱団にバトンタッチされているのですが。日中は真夏ですね~

からだの不調の原因は疲労からです。
そして疲労の1番の原因は、質の良い睡眠がとれないことです。

夏の疲れを残さないように、良い眠りをとって身体をいたわりましょうね。
by a-silk (2012-08-29 09:25) 

a-silk

akaharaさん
夕食時の水分補給過多のためか、アルコールが脂肪に変化し、へそ周りの貯脂肪量が増え続けています・・・

雨も晴れも適度にとは、なかなかいかないものですね。
by a-silk (2012-08-29 09:28) 

a-silk

斗夢 さん
これだけ少雨でも節水と聞かないのは、不思議なくらいですね。
台風が通過すると雨が降ったり、ガラッと気候が変わったりするのですが、ただ、最近の台風は超大型で、これも困りますね。
by a-silk (2012-08-29 09:35) 

a-silk

しゃぎゃさん
夏は北海道で、冬は沖縄で・・・
そんな暮らしをしてみたいものですね。

何事もほどほどがいいのですが、ここ数年の天候はそういきませんね!
by a-silk (2012-08-29 09:41) 

a-silk

旅爺さん
大地を潤す雨がほしいですね。
毎夜自分の喉は、潤しているのですが。
暑いと第三のビールも、プレミアムです(*^。^*)
by a-silk (2012-08-29 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0