SSブログ

梅とうめぇ~菜! [自然の恵み]

庭の紅梅もそろそろ終わりになりました。1月半ばから咲き初めて2ヶ月以上、毎日花を楽しむ事ができました。

P1040380.JPG

 

紅梅の次は枝垂れ梅が、楽しませてくれます。

P1040431.JPG

P1040395.JPG

P1040429.JPG

家の玄関に何本かさしてみました。

P1040397.JPG

P1040399.JPG

P1040404.JPG

 

これは良く見かける白梅です。

P1040430.JPG

紅梅に始まり次は枝垂れ梅、白梅そして最後には、大きな実のなる豊後梅が咲きます。

 

P1040406.JPG

こちらは先日作った、アブラナ科のかき菜料理です。リクエストにお答えして載せました。

「うめ~かったです。」   春ボケなのか、さえないですね・・・!

気の利いた器にでも盛り付ければ、もっと見栄えもいいのでしょうが。まっ、味と新鮮さで勝負というところでしょうか・・・

 

「かき菜と人参の泡雪卵餡」の作り方 ←レシピが載ってますので、よろしかったら作ってみてください。野菜はかき菜でなくても大丈夫かもしれません。

 


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

hirochiki

ご自宅のお庭で梅のお花が楽しめるなんて、とてもうらやましいです。
とてもやさしい色で心が和みますね。
かき菜と人参の泡雪卵餡は、色どりがきれいでとても美味しそうです。
まさに、うめ~ヘルシー料理ですね(笑)

by hirochiki (2012-03-19 20:51) 

向日葵

自宅のお庭でこれだけ「梅が楽しめる」って最高! ですね。

今年は梅が遅かったので、せっかく車椅子の母を連れて
1時間ほど掛かる元の実家近くの梅園で有名な公演まで
「梅まつり」に出掛けたのに、梅はまだまだ堅い蕾で
本当に残念でした!

ワタクシだけはその後、知人と湯島の白梅を見に行く機会が
あったのですが。。
by 向日葵 (2012-03-20 04:33) 

すずらん

アブラナ科のかき菜料理
→→→
充分、美味しさ感は伝わりましたょ(^^)v
by すずらん (2012-03-20 11:37) 

okko

見事に咲きましたね。うめ~~そうです、お料理!よく出来ました。
by okko (2012-03-20 16:40) 

tochimochi

今年は開花が遅れていたのに、1月半ばからとは早いですね。
かき菜料理、卵を泡立てるのですね、美味しそうです。

by tochimochi (2012-03-20 22:59) 

a-silk

hirochikiさん
梅の花は長く楽しめるのがいいですね。
かき菜は味がちょっと薄めに、なってしまったのですが、
食材そのものが新鮮で、美味かったです。
by a-silk (2012-03-22 17:02) 

a-silk

向日葵さん
梅ノ木もそうですが、一年間の管理がしんどくなってきました。
庭があるのはいいですが、草取りも大変です。

桜はお母様と一緒に楽しめることを、いのっていますよ~。

by a-silk (2012-03-22 17:05) 

a-silk

すずらん さん
かき菜の炒め物、おひたし、サラダなどなど・・・
今は主食になってます。
無料です(-_-;)
by a-silk (2012-03-22 17:07) 

a-silk

okko さん
褒めていただきありがとうございます。
これから庭は花盛りになります。
by a-silk (2012-03-22 17:08) 

a-silk

tochimochiさん
紅梅は暖冬のせいか、ここ数年は正月に咲き出していたのですが、
今年は半月は遅かったです。
ネットでレシピを検索できるので便利ですね。
by a-silk (2012-03-22 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0