SSブログ

蝶 [雑記]

今週は朝から晴れの、良い天気が続いています。母が日中過した治療室の隣の、サンルームにも、春の日差しが・・・

P1040374.JPG

ふと見ると、何やら白いモノがパタパタ動いてるではありませんか?

 

P1040377.JPG

モンシロチョウでした。

でも、どうやって入ったのだろうか? 寒いので窓を開けっぱなし、ということはないし???

もしかしてこの部屋で羽化したのか~? と思い、抜け殻(さなぎ)を探したのですが、見当たりませんでした。 謎のままです。

あまりにも窓辺でパタパタ羽ばたくので、まだ寒いのですが外に放しました。寒さがぶり返さない事を願うばかりです。

 

土手で菜っ葉摘み.JPG

週に、2、3回土手に食料調達に行きます。春の日差しを受け何種類かの、アブラナ科の菜っ葉が育ってきたのです。

昨年採った時はまだ硬く、苦味が強かったのですが、蕾が膨らんだ今はちょうど食べごろです。

おひたしや炒め物、サラダにも最高です。今夜はネットで検索した「かき菜と人参の泡雪卵餡」というものを作ろうと思ってます。

 

昨日の夜は風呂に入っていたら、千葉沖での地震が起きました。あわてて身体拭いているうちにおさまったのですが、その数時間前の東北沖での揺れといい、なんか1年前を思い出します。

1年前は入浴時は部屋のストーブは消してから入り、変な話ですが、トイレではペーパーを用意しておいて、ぐらっと来たらすぐ出られるよう心がけていました。

原発もド~ンとなってしまい、専門家さんという方がアポな事言うし、被災地の映像を見るだけで、気持ちが動揺しているのがわかり、テレビを見なくなりました。

 

・ただちに健康に被害はない  ・専門家  ・買いだめ/買占め ・自粛 ・想定外 ・「頑張って下さい」 「明けない夜はない」 などなど・・・

いろいろ思い出します。

そう、ガソリンが買えなくて大変でしたね。

 

P1040310.JPG

これがかき菜です。

 

踏み台昇降運動をする母です。

 踏み台ー母.JPG

ただ運動するだけでは、効果があまり上がりません。

1 脳波刺激テクニック(極性テクニック)をして、脳脊髄液の流れを良くして、脳への血液を入りやすくします。

2 CSF脳呼吸法(手上げ)をして頭を柔らかくすると、脳への血流が増えます。栄養と酸素が入ってくるわけです。

その後、無理のない程度に運動をすると、筋肉が鍛えられるのです。また、全身の血液・リンパの流れが良くなっているので、疲労が残りにくいのです。

 

運動をすれば身体は疲労します。一晩寝てその疲れが取れるからだの人は、問題ないのですが、そうでない場合、運動をすればするほど疲労は蓄積します。

 

母は踏み台昇降運動を続けて、1ヵ月後に物に摑まらずに2メートル程歩けるようになりました。その時の動画があるのですが、それは嬉しそうな顔をしています。

たまに見ては元気もらっています。

 

2月24日、土手から見た夕日です

P1040264.JPG

 


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 40

コメント 16

hirochiki

サンルームの写真を拝見すると、本当に暖かそうですね。
かき菜というお野菜は、こちらではあまり見かけないような気がします。
「かき菜と人参の泡雪卵餡」は、是非ブログにアップしていただきたいですね。
モンシロチョウは、ひょっとしてお母様?って今思いました。
ところで、昨晩の地震は驚かれたのではないでしょうか。
くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。
by hirochiki (2012-03-15 20:59) 

向日葵

お母様、素晴らしい! ですね!

a-silkさんも応援のしがいがあったことでしょう!!
by 向日葵 (2012-03-15 22:07) 

斗夢

餅草(よもぎ)がたくさん見られます。
子供の頃手伝いで摘み、草餅をついてもらったことを思い出します。
by 斗夢 (2012-03-16 06:33) 

しゃぎゃ

モンシロチョウ 一体どこから?

でも 春が近づいている証拠ですね
by しゃぎゃ (2012-03-16 18:21) 

a-silk

hirochiki さん
「蝶々がば~ちゃんか? なんか嬉しいな~」天国の母がそう言っていますかね。
近くを流れる川の土手に「かき菜」あるかもしれませんよ、今度探索してみてください。
サンルームは母との思い出が詰まった場所なんです。
今頃は春の日差しの中で、母が高菜の下ごしらえをしていました。


by a-silk (2012-03-16 18:58) 

a-silk

向日葵さん
母はその背中でたくさんの事を教えてくれました。
笑顔・感謝の言葉・生きる事・・・
有り難いことです。


by a-silk (2012-03-16 19:05) 

a-silk

斗夢さん
私も良くヨモギ摘みしました。
そして母が草餅を作ってくれました。
土手は遊びの場でもあり、食料調達の場でもあったのですね。


by a-silk (2012-03-16 19:13) 

a-silk

しゃぎゃ さん
蝶はサンルームで羽化したと思っています。
生まれたてという感じでした。

春は命の芽生えの季節ですね。
by a-silk (2012-03-16 19:18) 

旅爺さん

お庭も広そうで花々が楽しめる季節になりましたね。
野性の菜っ葉があるなんて、野菜が高い時期に良いですね。
地震に原発他いろんな事がありますね。
by 旅爺さん (2012-03-17 08:51) 

なまけもの

え?もうモンシロチョウが!いや~もう本当に春がやってきていますね
by なまけもの (2012-03-18 08:50) 

tochimochi

この頃また毎日に近いぐらい地震がありますね。
昨年のことを思い出してしまいます。
震災にならないことを願うばかりです。
運動をするのにも脳への刺激が必要なのですか。
もっと詳しく知りたくなってきました。

by tochimochi (2012-03-18 15:06) 

向日葵

再びお邪魔します。。

いつまでも寒い寒い、と思っていたら「暑さ寒さも彼岸まで」ー。
まさしくその諺通り、今日のお墓参りには、用心して着て行った
コートが邪魔で邪魔でー!

主人は郷に介護に帰っていますが、風邪の具合も幾分良いようです。
ご心配ありがとうございました。

「梅」は残念でしたが、あちこちから花便りが届くよぅになりましたね。
蝶々が乱舞するのも「じき」でしょう。。
by 向日葵 (2012-03-18 18:54) 

a-silk

旅爺さん
無料野生野菜はそちらでも、散歩中に見つかるのではないですか?
これから雪柳、椿、玄海ツツジなど、春の花が咲き出します。
by a-silk (2012-03-19 16:21) 

a-silk

なまけもの さん
サンルームはあったかいので、ちょっと早く羽化したのではと思ってます。
風は冷たい日がありますが、日差しは強くなりましたね!
by a-silk (2012-03-19 16:23) 

a-silk

tochimochi さん
脳は身体の司令塔ですので、心身の事すべてに関係してきます。
体験してみないとなかなかわからないので、こちらに来られる事があったら、是非お立ち寄りください。
by a-silk (2012-03-19 16:25) 

a-silk

向日葵 さん
無事墓参が終えてよかったですね。
車椅子での外出は、お天気様様ですね。

ご主人の風邪が良くなってきたのは結構な事ですね。
介護する側は、何かと大変です。
先ずはご自分のお体を大切にしてください。

by a-silk (2012-03-19 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0