SSブログ

雪と紅梅 2012 [雑記]

朝起きたら外は雪景色でした。

P1040288.JPG

2階のベランダからの景色です。

 

雪降る中、庭に何やら桃色の花が・・・

P1040286.JPG

P1040290.JPG

雪に包まれた紅梅です。私の大好きな光景です。紅梅がさらに可愛く見えます。

 

P1040292.JPG

梅ではありませんが、こちらは黄梅です。

 

P1040282.JPG

子供達がキャッキャ言いながら登校して行きました。2時間遅れのようです。自宅裏の小道を通る、子供達の声が聞こえてくると、何故か気持ちが和みます。

 

明日から三月ですね。3月3日はひな祭り。

私にとっては「がんばったっぺ記念日」です。

・・・・???  なんじゃそりゃ~?

きょう、私が勝手に制定した記念日です。国民の休日にもならないのですが、私にとってはこれからの人生に、とっても大切な一日となりそうです。

過去の思い出が今の私に元気をくれ、「さぁ~、明日はなんとかなんべ! がんばろう」という気分になります。

庭の紅梅はその記念日の花です。

紅梅2011.JPG 昨年2月のブログに載せた画像です。

 

先ほどまで降っていた雪も、午後5時を過ぎてやんだようです。

路面はシャーベット状なので、明日の朝凍らなければと、ちょっと心配になります。

中学生の頃自転車で、新聞と牛乳を配るバイトをしていたのですが、雪で転んだ覚えがあります。

新聞屋さん大丈夫かな・・・?

 

夕食前に通路の雪かきくらいしようかな。晩のビールが美味しくなるように。

きょうはずっと雪を眺め、のんびりした休日を過しました。 

 


nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 43

コメント 14

ともちん

雪景色で一面真っ白ですね。子供は雪だとはしゃぎますね。
住んでいるマンションからも、雪~!と叫びながら
嬉しそうに登校していた小学生たちでした(^^)
雪の白と紅梅の紅が好対照で美しいです。
自分だけの大切な記念日があるということは素敵ですね。
by ともちん (2012-02-29 17:50) 

hirochiki

まっ白な雪に包まれた紅梅は、初めて拝見しました。
紅梅の色がより鮮やかに見えてとても可愛いですね。
子供のころは、雪が降るのがとても楽しみでした。
それが、いつのまにか朝起きた時に雪が降っていると溜息をつくようになってしまいました。。。
雪かきはされたのでしょうね。お疲れさまでした。
今夜は、「がんばったべ記念日」にちなんで美味しいビールをお召し上がり下さいね。
by hirochiki (2012-02-29 19:00) 

斗夢

わたしのところも降りました!
こういう日は外で働く郵便配達とかゴミ収集の人は大変ですね。
有難うございます。
by 斗夢 (2012-02-29 20:30) 

向日葵

>子供達がキャッキャ言いながら登校して行きました.
>~~何故か気持ちが和みます。

そんな光景も最近はとんと見られなくなりましたね。。

こちらも夕方になって、ようやく雪があがり、自転車で出掛けましたが、
雪は殆ど道路の端っこに寄せられてしまうので、結構怖い思いをしました。

一晩明けた今日の方がもっと怖いかもしれません。。
by 向日葵 (2012-03-01 06:50) 

okko

よく降りましたね。でも、やっぱり季節には逆らえない、今朝はウソみたいに全部溶けていました。
雪と紅梅、ステキな一枚ですね。
by okko (2012-03-01 16:04) 

しゃぎゃ

雪に包まれた紅梅 素敵ですね

確かに子供ころは雪ではしゃいでいたな^^
by しゃぎゃ (2012-03-01 18:09) 

なまけもの

真っ白ですね
私が住んでいる京都では雪はふりませんでした 
by なまけもの (2012-03-02 10:02) 

a-silk

ともちん さん
子供は今を楽しむ、天才かもしれませんね!
雪と紅梅は私の大好きな光景です。

本当は母の誕生日なのですが・・・
もう祝うことができないので、記念日にしちゃいました~!
by a-silk (2012-03-02 18:56) 

a-silk

hirochiki さん
雪が凍ると厄介なので、ちょっとだけ雪かきしました。
温度が下がらず、朝の凍結はなくよかったです。
子供は雪が大好きですね。

雪と紅梅はとっても、お似合いです。
そちらでも見られるといいですね。
by a-silk (2012-03-02 19:00) 

a-silk

斗夢さん
大きめのスコップで雪かきしたをしたのは久しぶりです。
新聞屋さんのバイクは、雪用のタイヤをつけていたようです。
凍結しなかったのが、何よりでした。

by a-silk (2012-03-02 19:07) 

a-silk

向日葵さん
都会の歩道は雪がなくても、とっても怖い場所です。
セミナーで蒲田に行くと、歩道をビュンビュン飛ばす、チャリに驚きます。


by a-silk (2012-03-02 19:10) 

a-silk

okko さん
雪だるまができそうなほど、良く降りましたね。
雪と紅梅は紅白で、縁起もいいでしょう・・・^_^;
by a-silk (2012-03-02 19:14) 

a-silk

しゃぎゃ さん
子供の頃は道端の水溜りでも、はしゃいでましてね。
今はアスファルトなので、そんな場所も無いですが。

雪と紅梅は良く合いますよね、、、


by a-silk (2012-03-02 19:20) 

a-silk

なまけもの さん
京都にお住まいなのですか?
夏は暑く冬は寒いと聞いていますが。
あまり雪は降らないのですかね。地域によるっか!
by a-silk (2012-03-02 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0