SSブログ

母のいない、母の誕生日 [母の想い出]

P1000704.JPG 

P1000703.JPG

P1000698.JPG P1000697.JPG

1年前の3月3日のブログに載せた画像です。

 

昨年の2月4日に施設で吐いて、誤飲性肺炎になり緊急入院した母。

「今回はかなりキビイシイかな・・・?」と思いながらも、先の事はわかりません。先ずは自分のイメージを心の中に持ちました。

1 酸素マスクが外れること。

2 点滴でなく口から栄養を摂ること。

3 90歳の誕生日を迎えること。

4 できることなら、施設に再び戻ること。

イメージができたら、毎日コツコツできることをするだけです。

でも、ときどき心細くなったり、「いくらなんでも、もう無理だろうに・・・」そんな気持ちが膨らんだ時は、神社やお寺に行って、神仏にお願いをしたりしました。

不思議と気持ちが休まったものです。

そして2011年3月3日に、母と90歳の誕生日を祝うことができたのでした。

2の口からの栄養摂取は残念ながら叶わず、鼻からの栄養剤で命をつなぐことになり、母の大好きなイチゴショートケーキはダメとのことで、イチゴと同じ赤い色のバラの花を母に贈ったのでした。

 

これは今朝撮ったものです。

P1040321.JPG

3日の土曜日に墓参りに行き、庭の梅の枝を何本か供えてきました。

 

ここのところ、いろいろ思い出したりして、ちょっとしんみりの雰囲気です。

・・・・

 

月の初めの3月1日には、今年になって一番嬉しいことがありました。

かなり以前からコメントを頂いた方で、母の事で気が沈んでいるときなど、とても元気をくださった方が、肩こりがひどいということで治療に来てくれたのでした。

・・・

なんか訳のわからない記事になってしまいましたが、元気出して明日から頑張ろう・・・という気持ちになっています。

 


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 35

コメント 18

hirochiki

ひなまつりは、a-silkさんにとって一生忘れられないとても大切な日なのですね。
今日の記事を読ませていただいて、私も父が入院していた時の気持ちを思い出し思わず涙がこぼれそうになりました。
お母様のお墓参りに行かれたとのこと、とても喜んでいらっしゃると思います。
3月1日は、嬉しい一日になりましたね。
a-silkさんがお元気に過ごしておられることは、お母様にとって何よりのご供養になると思います。
by hirochiki (2012-03-05 18:32) 

なつつばき

お母様はとてもうれしかったでしょうね。。
いつもそばで心配していっしょにいてくださる
息子さんがいて。。
私ももっと近ければ治療にいってみたいです。。
左半身が少し・・・
by なつつばき (2012-03-06 00:29) 

斗夢

お母さんとの太い太い絆・・・一生切れることはありませんね。
by 斗夢 (2012-03-06 08:50) 

okko

桃のお節句に亡くなったのでしたかねぇ、早いなぁ、一年の経つのは・・・・
ワタシの母は、2月26日が命日。こちらも忘れられない日
2・26事件・・・・物騒ですね。
by okko (2012-03-06 14:34) 

a-silk

hirochiki さん
ときどきウルウルさせてしまいね。すみませんですm(__)m
昨年の2月は紅梅の咲いている時期に、母が逝ってしまったら、毎年紅梅を見るたびに、母が亡くなったことを思い出すなんて嫌だったので、必死になって母の治療をしました。
その成果が母の90歳の誕生日なのです。

諦めないで頑張った、その象徴が紅梅の花です。
これから、毎年紅梅に咲く時期には、同じことを思うでしょう。

お父様は相変らず夢に出演されませんか?
最近、母もさっぱり出て来ません ^_^;

by a-silk (2012-03-06 16:41) 

a-silk

なつつばき さん
「毎日が盆と正月と誕生日だ~」と、母がよく言ってました。

昨年の猛暑とこの冬の寒冬の影響か、皆様とても体力=免疫力が低下してますね。

ちょっと遠いですが、パスポートは不要です。
予約のお電話お待ちしております・・・・
by a-silk (2012-03-06 17:12) 

a-silk

斗夢 さん
母がいなくなってからの方が母が、身を持って教えてくれた事の、大切さを実感しています。
親は有り難いものです。
by a-silk (2012-03-06 17:14) 

a-silk

okko さ~~ん
お母様は革命の日に、旅立たれたのですね。
母の命日は6月13日で、特にこれといった日ではありません。

紅梅は母の世話を頑張った象徴なのです。
1月に咲き出して3月まで咲いてる花ですから、この間にば~さんに逝かれたら困っちゃうので、毎日病院に通って、脳の血流を良くする治療を母にしてあげたのでした。


by a-silk (2012-03-06 17:21) 

tochimochi

イチゴショートの代わりにバラの花、とはなかなか粋なプレゼントでしたね。
一年経つのは早いものです。
今日などはまさに春の気配です。
お互いに頑張っていきましょう。

by tochimochi (2012-03-06 19:45) 

向日葵

なんともはや。。しみじみと。。

亡きお母様に連なる紅梅と薔薇色のローズ。。
ローズのアップが「はっ」とするほど印象的でした。

只今、風邪で絶不調ですが、今思えば、2月の半ば頃から、
あちこち身体が悲鳴をあげていたような気配が。。

ワタクシももう少し近かったら、施術して貰いに飛んで行きますのに!!
まあ、「母を看ている間」は無理でしょうね。。
(あら?東京の渋谷だか八重洲だかーごめんなさい!全く覚えて
いない!!ーa-silkさん存じ寄りの施術院がある、と前に教えて
頂いたことがあった気が・・・???)
by 向日葵 (2012-03-06 22:13) 

しゃぎゃ

しんみりしてしまうのは しかたないですよ・・・酒でも飲んで少し しんみりしてみるのもいいかもしれませんね・・・

とは言え 元気の報告の方が嬉しいので待ってますね^^
by しゃぎゃ (2012-03-06 22:35) 

すずらん

a-silkさん
今年1番の嬉しい出来事が起こって・・・
良かったですね~~♪
嬉しい事の積み重ねで、心の中の
春も近づきますょ(^^)v

少しづつ。。。で良いのではないでしょうか♪
by すずらん (2012-03-08 07:20) 

a-silk

tochimochi さん
女性に花を贈るのは、それが母とはいえ、嬉しいものです。
土手では菜の花が咲いたり、庭でカエルを見たりと、春が始まりましたね。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

by a-silk (2012-03-08 18:40) 

a-silk

向日葵さん
今日は深夜のコメントでは無いですね。
いつも遅いので、体を心配してました。
睡眠は身体にとって、最も大切なものです。

介護は体力勝負です。先ずは、ご自分の体をいたわってください。
by a-silk (2012-03-08 18:47) 

a-silk

しゃぎゃ さん
バイオリズムではないですが、しんみりリズムにも波があります。
家の前の林の木々の芽が、赤みをおびてきました。
元気出して春を楽しみま~す。いつもありがとさんです。
by a-silk (2012-03-08 18:58) 

a-silk

すずらん さん
ワクワク、ドキドキの嬉しい出来事でした。
感謝、感謝です。

小さな事に喜びを見つけて、楽しい春を迎えたいですね。
by a-silk (2012-03-08 19:00) 

つなみ

偲ぶことも大切です。
私もいつも、偲ぶと、わけわからなくなります。
by つなみ (2012-03-12 17:01) 

a-silk

つなみ さん
たまに、きゅ~っと来るんですよね!

by a-silk (2012-03-12 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0