SSブログ

ポルシェが田んぼを走ってる~? [自然の恵み]

自宅2階ベランダから見える、黄金色の稲穂です。

P1030106.JPG

 

そして稲刈りが始まりました。

P1030193.JPG

エアコン付きのコンバイン、最新型のようです。

 

P1030194.JPG

倒れた稲もなんおその、かなりのスピードで稲を刈っていきます。

 

P1030195.JPG

この最新型のコンバイン、いくらすると思いす~?

????

ヤンマーコンバイン GCシリーズ GC698

定価:14,070,000円(税込) 販売価格:13,155,450円(税込)

ポルシェ買えますよね~? 

やんまぼ~、ま~ぼ~のコンバインも、値段ではポルシェなみです。

 

P1030197.JPG

もみが一杯になるホッパーと呼ばれる、エントツみたいな筒から、ザ~ッともみを車に移します。

この後もみは乾燥されます。

 

P1030200.JPG

けっこう広い田んぼですが、なんと1時間で稲刈り終了でした。

 

こちらは稲があっちゃ、こっちゃに倒れてしまった、家の裏の田んぼです。

P1030203.JPG

コンバインが入りやすくするために、稲を起こさなければなりません。

P1030202.JPG P1030201.JPG

竹竿で起こしています。

コンバインの性能が上がったのか、田んぼの四隅の稲を起こしただけで、刈り取りを終えたようです。

 

稲苗作りから刈り取りまでには多くの手間と、農機具や肥料のためにお金がかかります。

手間と肥料は仕方ないですが、必要な農機具を全部そろえたら、とてもではないですが大赤字です。

そんなわけで、多くの農家が持っている機械は、トラクターくらいとなってきているようです。

手間をかける人もいなくなって、田んぼを貸す農家も多くなっているのが、今の日本の米事情です。

TPPで日本の農業が減退すると言われていますが、その前に内部崩壊寸前ではないでしょうか?

 


nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 45

コメント 18

Live

田んぼではこれがポルシェでしょう。
本物のポルシェはここは走れないですよね~。
by Live (2011-09-16 21:31) 

hirochiki

黄金色の稲穂は、仕事から疲れて帰って来た時に見てみたいですね。
心が癒されることでしょう。
それにしても、コンバインのお値段にはびっくりしました!
あらためて、ご飯は大切にいただかないといけないと感じました。
by hirochiki (2011-09-17 04:56) 

ともちん

先日の記事でも思ったのですが、ご自宅から素晴らしい景色が
見られるんですね。うらやましいです。
コンバインはポルシェ並みのお値段だったとは知りませんでした!
まさに田んぼのポルシェですね。道路を走るポルシェよりも
ずっと格好いいですね♪
by ともちん (2011-09-17 06:59) 

すずらん

ポルシェが田んぼを走ってる~? 
→→→
お見事な「お題」と感心しています(^v^)
by すずらん (2011-09-17 09:02) 

okko

凄いお値段なんですね、ビックリ!倒れた稲もオーケーとは・・・
手で刈っていた時代の人が見たら、腰を抜かすでしょう。
お米も平年並みの収穫とか、まずはよかった!
by okko (2011-09-17 16:43) 

a-silk

Live さん
車体価格では張り合えますね^_^;
ヤンマーは公道はしれますよ~。
by a-silk (2011-09-17 19:46) 

a-silk

hirochiki さん
田んぼを朝から晩まで見られて、稲穂の色ずきの変化がわかるんですよ。
いいでしょう・・・?
確か米は八十八の手間が、かかってると言われていますね。
大切に感謝の気持ちで「いただきま~す。「パクパク」


by a-silk (2011-09-17 19:53) 

a-silk

ともちん さん
私の患者さんは黒いポルシェを持っていて、田んぼの中の道路を、疾走してるようです。
自宅前に林があり、庭に木がたくさん植わってるので、緑が多く見えます。
癒されますよ。東武線を下って、一度おいでくださいませ。


by a-silk (2011-09-17 19:58) 

a-silk

すずらん さん
ありがとうございます。
タイトルつけるの、けっこう考えますよね?


by a-silk (2011-09-17 20:03) 

a-silk

okko さん
4桁とは? 私も知りませんでした。
これくらいの賠償金を、取ったるつもりだったのですが・・・?
何千年の米作りの歴史は、この数十年で大改革が起きたようですね。
放射線も検出されず、収穫できで本当に良かったです。
多少米価が上がるような噂も・・・
by a-silk (2011-09-17 20:08) 

向日葵

どこも「現実は厳しい。。」ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2011-09-18 04:21) 

WhiteWolf

昔はポルシェもトラクターなんかを作ってたのに・・・
しかし、1000万円以上するのですねぇ

米、大いに食べましょー!
by WhiteWolf (2011-09-18 07:46) 

otemoyan

高いんですね、トラクター!
稲刈りの季節ですね(^^)v
by otemoyan (2011-09-18 16:50) 

a-silk

向日葵さん
親の土地を守るという気持ちが、支えとなってるのではと思います。

by a-silk (2011-09-18 20:45) 

a-silk

WhiteWolf さん
ポルシェがトラクターを、作ってたんですか~?
驚きです。
トヨタもハイブリッドトラクターを・・・・
by a-silk (2011-09-18 20:47) 

a-silk

otemoyan 殿
最新式のトラクターですから、価格はポルシェなみです。
こちらは台風の被害もなく、放射線も検出されず、無事お米を収穫できました。
良かった~!
by a-silk (2011-09-18 20:54) 

tochimochi

人出で刈っていた時代とは大幅な違いですね。
でも農機具はとても高価、さらに後継者不足・・・確かに内部崩壊寸前かもしれません。
by tochimochi (2011-09-19 19:18) 

a-silk

tochimochi さん
田んぼに入らずとも、米を作れる時代です。
後継者不足の問題は、農業だけではないようですね。
by a-silk (2011-09-19 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0