SSブログ

母が旅立った日の夕日・・・  [母の想い出]

6月13日の夕方6時前に、母の病室から撮りました。この2,3時間後に母は旅立ちました。

P1010519.JPG

窓から差し込む日の光が反射してとても綺麗でした。

今まで母のいた施設・病院の帰りに撮った夕日を、たくさんUPしてきましたが病院の廊下にうつる日の光が、最後の夕日の写真となりました。

P1010520.JPG

この時、他の病室からはナースIさんが患者さんに、問いかけしている声が聞こえていました。患者さんに優しく、あったかく話しかけている声が、今でも耳の奥に残っています。

この病院のナースさんは明るくて笑顔で、また元気一杯の方も居たりして、とても雰囲気が良かったのでした。これって、家族にはとても大切な事なんです。

 

もう明日で2ヶ月になるんですね~

 

母はこの森の中にある病院で、ちょうど5週間過しました。

P1010263.JPG

老健の医師にこの病院を紹介された時、「何かいい事がありそう。そう感じた。」と記事に書きましたが、何かいい事とは、、、何だったのだろう?

それは・・・ 母も私も安らかな時間を過ごす事ができた。

今そう思っています。

 

明日からお盆ですね。

お盆前にきっちり終わりたい事が、やっと昨日終了しました。それを今日銀行で確認してきたのでした。

 

何が終わったか・・・・?   クイズにはしませんよ! 

母の転倒事故に対する損害賠償の件です。施設とは、い・ち・お・う・・・和解したのですが・・・

6月末に弁護士さんの口座に振り込まれた賠償金が、やっとこさ私の口座に入金されたのでした。長かったです。

・・・・・やっと終わりました。 

 

P1010876.JPG

昨日11日の午後1:30分の気温です。39度を越えました。

玄関外で観測を始めて以来、最も高い気温を計測したのではないかと思います。

 

猛暑日も「終わり」にしてもらいたいものですね。 

 


nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 40

コメント 18

裏・市長

おっしゃる通り、入院生活は看護師さん次第で
天国にも地獄にもなりますね。
やっかいな事に、それは入院してみないとわからない…。

お母様の初盆ですね。
a-silkさんも少しのんびりお過ごしください。

by 裏・市長 (2011-08-12 23:34) 

斗夢

暖かく、相手を思う気持ちは行動にも現れるんでしょうね。
by 斗夢 (2011-08-13 05:49) 

hirochiki

こちらも、相変わらず猛暑日が続いています。
お母様が心温かい病院でお世話になれたのは、きっとお母様自身がそのようなお人柄だったからだと思います。
今日からお盆ですね。
まだまだ暑い日が続くようですので、ご自身のお身体にもお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2011-08-13 06:15) 

okko

ようやくケリがつきましたか! silkさんの重たい気持ちも少しは軽くなったのではないでしょうか。
猛暑がつづきますねぇ。バテないようにお互い、気をつけましょう。
なにはともあれ、よかったです。
by okko (2011-08-13 11:42) 

向日葵

大きな区切りが付きましたね。

お母様が安らかな時間を過ごされた事が「何より」だったのでは
ないでしょうか・・・???

家族がどれだけ希望しようと、なかなか「そう」は行かないのが現実です
ものね。。


「39度」ですか。。
見ただけでくらくらして来ますね。。

by 向日葵 (2011-08-13 15:19) 

a-silk

裏・市長さん
夏風邪からは100%回復されましたか?
日々あまりにも事件が起き、激務の日々でしょうが、
迷える市民のために、身を削ってください・・・^_^;
あの病院は・・・?という噂もあまり当てにならないこともありますね。
by a-silk (2011-08-13 18:56) 

a-silk

斗夢さん
人それぞれの良さを引き出す環境が、上にたつものによって、作られているのではと思います。


by a-silk (2011-08-13 18:59) 

a-silk

hirochiki さん
中部地方では名古屋が、特別暑いみたいですね。
きっとじいさんが守ってくれたのでしょうね。
7年を振り返ると大変な事もありましたが、起きた事には意味があり、
必然だったような、そんな気がします。
いつまでこの暑さは、続くんでしょうね?
お互い頑張って夏を乗りきりましょう。


by a-silk (2011-08-13 19:09) 

a-silk

okko さん
良かったです~、終わりました。
何度役場に行った事か。戸籍謄本だ、兄弟の印鑑証明だ、なんだ・・・
証明書代だけでも、けっこうな出費でした。
兄弟が多い人は大変でしょうね?
これからの夏は、去年や今年のような長い猛暑が続くんでしょうかね?
睡眠をとって夏を乗り切りましょうね。
by a-silk (2011-08-13 19:17) 

a-silk

向日葵 さん
母を引取り世話を始めたとき、「最後は安らかに・・・」
この思いを胸の奥にし、ずっと母を看て来ました。
そして、そうなりました。
39度を経験すると、35,6度がマイルドに感じます・・・^_^;
湿気があるとそうはいきませんが!
by a-silk (2011-08-13 19:22) 

浅葱

お疲れ様。。と言ってもよいのでしょうか。
でも本当にいろいろとお疲れさまでした。
立秋を過ぎてもまだまだ暑い日が続きそうですね。
お身体ご自愛ください。
by 浅葱 (2011-08-13 20:39) 

kokoa

病院の雰囲気はナースさんで違いがでますね。
ウチも、ダンナが膝で数年ごとに入院をしていて
病院が毎回変わっていたので記憶にあります。
安らかな時間を過ごせたのは良かったですね。
こちらも毎日暑い日が続いています。
a-silkさんもお体、ご自愛くださいね。
by kokoa (2011-08-13 21:25) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

穏やかな時間を過ごせるって
何気に軽く言いますけど、とても大事ですよね。

by uryyyyyy (2011-08-13 21:34) 

WhiteWolf

終わったということは、新たなスタートに立ったということですよ!(笑)
by WhiteWolf (2011-08-14 18:20) 

a-silk

浅葱 さん
この7年間、ほんとにいろいろありました。
最近は「しかしまぁ~、良くやったな~」と自分自身で思ってます。
登山の後から休み無しでのお仕事、無理しないでくださいね。
by a-silk (2011-08-14 20:32) 

a-silk

kokoa さん
旦那さんの膝は事故で痛めたのでしょうか?
今は回復されたのですか。
私も年に数回左膝が痛む事があります。

母の事に関しては、すべてがうまくいった気がします。
猛暑はもうかんべんしてほしいですね。

by a-silk (2011-08-14 20:40) 

a-silk

uryyyyyy さん
おっしゃる通りでございます。
当たり前が当たり前で無い、多くの人が今年はそう感じたのではないでしょうか?
by a-silk (2011-08-14 20:43) 

a-silk

WhiteWolf さん
恋愛と似たものですかね? 
これからは自分の仕事に、人生を掛けていかなくては・・・
食っていけないし、うまいビールも飲めない・・・
それよりも、面白いんです、この道は。
by a-silk (2011-08-14 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0