SSブログ

夢とボ~ナス ? [雑記]

サマージャンボ宝くじも、夢に終わった夏、、、、ト ホ ホ

そのかわりという訳でもないですが、元気出せよと畑の神様からボーナスが出ました。

ボーナス

棒ーナス

 

棒のようなナス

 

P1010882.JPG

並べてみたら、ナスの木琴みたいです。 最長34cmでした。

去年は施設のスタッフさんにあげたのですが、今年は私一人で消費しなければなりません。

 

話し変わってゴーヤの件でお知らせ。

P1010884.JPG

昨日↑のようにゴーヤを下ごしらえして、ナスとベーコンの味噌炒めを作ってみたのですが・・・・・

これが実にうまかったでのです。塩でゴーヤの苦味が大分減るのは、皆さんご存知の事でしょうが、大根おろしを加えるとなんとも、まろやかな味になりました。

 

それと夢の話ですが、早朝母の夢をみました。

畳の上でヨッコイショと立ち上がろうとしている母がいて、私は母の腰を支えて起こしてあげ、兄が椅子を用意して母を座らせる。そんな場面でした。

亡くなってから一度も夢に出演してくれなかったのですが、お盆で帰ってきたので夢に出てくれたのでしょうかね?

夢の中でもいいから、また母の背中や肩を擦ってあげたいな~

「あ~あ、楽んなる。もたいねぇ、もったいねぇ」という母の声を思い出します。

 

さて、これから芝刈りと畑の草取りを、するかどうか思案中です。風がそよそよあるので頑張ってみるか~。

シャワーの後のビールも美味くなるしね~ !


nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 54

コメント 27

asaka

ナス、お見事!
私の亡くなった父も夢に出てきてくれるかなぁ。
私の場合は夢でも、短気な父に怒られていそうですが。
by asaka (2011-08-14 16:57) 

ツヨ

すごい、ボーナスですね^_^
by ツヨ (2011-08-14 16:58) 

WhiteWolf

今ごろ、美味しいビールを飲んでいる頃ですか?(笑)
by WhiteWolf (2011-08-14 18:26) 

Live

お母様、ちゃんと盆にはおいでになれていますね。2泊3日の短い時間ですが、気持ちが和みますね。
by Live (2011-08-14 19:06) 

a-silk

asaka さん
お父さんはきっと、優しいお顔で夢に出てくれますよ。
この頃は母を思い出すと、気持ちがあったかくなります。
時が助けてくれるのでしょうね。
by a-silk (2011-08-14 21:04) 

a-silk

ツヨ さん
初めまして。
自然の恵みです。今日みんな料理しました。
by a-silk (2011-08-14 21:06) 

a-silk

WhiteWolf さん
いや~、畑仕事の後のビール(第3の)はナンバー1の味ですね^_^;

by a-silk (2011-08-14 21:08) 

a-silk

Liveさん
はい、夢の中とはいえ母の身体に触れられ、気持ちが温かくなり嬉しかったです。
今年からは日本のなき魂も、フランスのように長い夏休みをとる事にしたみたいですよ^_^;


by a-silk (2011-08-14 21:20) 

向日葵

お母様、ちゃんと帰って来られましたね。
良かった良かった。。

a-silkさんもどれだけ気持ちが晴れたことかー!

来世で心穏やかに暮らして下さっていると良いですね。。
by 向日葵 (2011-08-14 21:45) 

hirochiki

昨日は、我が家も大きく成長してくれたゴーヤを収穫して料理を作りました。
なぜか、ミニゴーヤの方が苦かったように感じました。
お母様が夢に出てきて下さって良かったですね。
私も、夢の中でもいいから父に会いたいです。
ところで、昨日は美味しいビールを飲まれましたでしょうか^^
by hirochiki (2011-08-15 06:16) 

なつつばき

私は茄子は毎日のようにつかいます。。
お客様に好評なのは揚げ茄子の胡麻酢です。。
オリジナルなのでいじわるな私は
レシピを聞かれても秘密ですといってしまいます。。
もうすこし穏やかな人になりたいです。。
by なつつばき (2011-08-15 20:50) 

cjlewis

なす、おもしろい~
by cjlewis (2011-08-16 10:58) 

yuuri37

長いナスですね。味は変わらないのですか?
やっぱり、お盆には帰って来ているんですね。
by yuuri37 (2011-08-16 13:48) 

okko

面白い!その長なすは品種の一種なのですか?

先日、似たような料理を作りました。豚肉とゴーヤで。味噌と相性がいいですね。ウチは苦味が好きなので、軽く塩もみするだけです。

母、年中出てきますよ、夢に。もう20年近くなるのに。はじめは生々しくて怖かったけど、今は娘時代に帰って会話を交わしています。まだ、「こっちにおいで」とは呼ばれていません???
by okko (2011-08-16 16:29) 

a-silk

向日葵さん
夢の中とはいえ母に触れる事ができ、なんとも気持ちがほんわかしました。
また、来年の盆までといわず、年中ご訪問してほしいです。
by a-silk (2011-08-16 19:12) 

a-silk

hirochiki さん
初物は初恋がほろ苦い味と、同じなんでしょうかね?
一人っきりになった息子を、心配して来てくれたのでしょう。
きっと近いうちに、お父さんがご訪問されるでしょうそう念じています。
今日も風があったので、芋の周りの草取りをしました。
喉がギューッと・・・うまいビールを楽しみました。しあわせ・・・

by a-silk (2011-08-16 19:26) 

a-silk

なつつばき さん
企業秘密という奴ですね?
まぁ、そう簡単には教えられないのではないですか?
厨房の中は暑いでしょうね。
お体大切にね!
by a-silk (2011-08-16 19:29) 

a-silk

cjlewis さん
おもしろ、おいしいナスで~す・・・!
いっぺんにたくさん採れるので、それが悩みです。
by a-silk (2011-08-16 19:32) 

a-silk

yuuri37 さん
普通のナスとの味の違いが、わかりませ~ん^_^;
どっちもうまいです。
お盆と言わず毎日でもいいんですが~

by a-silk (2011-08-16 19:44) 

MANGO

きれいに並んだナス、本当に木琴みたいですね^^
一番小さいナスがとってもかわいいです。
そういえば、サマージャンボ宝くじ
買っていたのですが、まだ調べていません・・・
当たってないかな~^^
by MANGO (2011-08-16 19:48) 

a-silk

okko
以前は普通のナスを作ってたのですが、長ナスは柔らかくおいしいです。
ゴーヤ・ナス・味噌はうまうまトリオですね。
>生々しくて・・・・
思わず大笑いしてしまいました。 いや~羨ましいです。
夢の中は自由でいいですね。
あちらの世からのお呼ばれは、丁寧にお断りしてくださいね。
by a-silk (2011-08-16 19:54) 

tochimochi

すごいナスですね。
これだけでも景気良くなりそうです。
お盆に夢を見るとはやはり帰ってきたのでしょうね。

by tochimochi (2011-08-16 21:59) 

a-silk

MANGO さん
ナスの枝をつめる都合で、小さかったのですが切りました。
今畑には10本ほど、棒ナスがぶら下がってます。
忘れていた宝くじが当たってた!よくそんな話ありますね~
意外と億万長者に・・・・なんて
by a-silk (2011-08-17 18:36) 

a-silk

tochimochi
ナスやキュウリなどは採れ出すと、悲鳴をあげたくなります。
去年は施設のスタッフに持っていき、喜ばれたのですが。
毎日なすとキュウリばっかり食ってます。
父と母が守ってきた畑なので、これからも大切にしていきたいです。
by a-silk (2011-08-17 18:43) 

なまけもの

棒ナス(笑)
すごいですね!
こんなふうになるんですね^^;
by なまけもの (2011-08-18 22:29) 

a-silk

なまけもの さん
うなぎみたいでしょう?
昨日はさらに長いナスを収穫しました。
by a-silk (2011-08-19 10:22) 

畑の帽子

ご訪問ありがとうございました。
茄子、面白いですね。^^
一度だけこのようなナスを植えましたがもっと細くて長くて(肥料の加減でしょうか?)地面にあたって曲がっていました。(笑)枝の誘引や支柱に工夫をされているのでしょうか?
ゴーヤーに大根おろし、初めて知りましたよ。でも、夏大根を作ってないのが残念。 ^^;


by 畑の帽子 (2011-08-20 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0