SSブログ

再生へのひと粒 [大地震をのりきろう]

P1000807.JPG

種を蒔かなければ、何も得られない。

 

仏国大統領が来日した。同行者の中には特別のミッションを行う部隊がいたらしい。

部隊の名は「種蒔いてシーベルト調べ隊」。フランス語で何と言うかわからない。

原発から北・西・東の各方向30~100Kmにある休耕農地に、自国の原発がある地域で栽培されている作物の種を蒔くというミッションらしい。

何の為かはおわかりですよね?

土壌と収穫された作物中の放射線の種類と、濃度のサンプルを得るためです。

今後自国で原発事故が起きたときに、貴重な資料となると思うのは私だけでしょうか?

 

そうだ、政府は原発保有国に呼びかけてはどうだろうか?

>恩さん。金さん、オバちゃん、めったにない貴重な土地ができちゃったべよ。

 良かったら、何か種をまいてみね~か?

 いくらでも土地は貸すからよ~

 汚染してんだから安くしろたって、借地料はまけね~ど。

 これからドンだけ補償金払うかわかんねんだから。

 そっだ、オークションできめっぺ・・・  たくさん原発保有国あっからな~

 

 まぁ、最後は国民の皆様に、被災地復興税という名で募金してもらう計画があるから・・・

 税という形で募金してもらうんだから、国民の皆様もご納得してくれんべ~

 心配しないで、被災地復興財団なんて天下り先は、もう作りませんから。

 そのかわり天から下るシーベルトは、今しばらくがなんしてくれっか?

 事故が起きてる現場の皆さんは、必死にできることしてんで~

 あたしゃもバケツ持って何か役にたちたいけんど~、持ってるのはざる頭だけなもんで~

 まぁ、国民の皆様は地震事故以前からわかってたんべから、いまさらブツこいても~ ね~

 足立の被災者を見舞いたかったんだ~。ほんとだよ。 うんでも、もういまさらと言うか~

 ホントはぎゅっと手握って励ましたかったんだ~

 ふれあいたかたんだ~。うんでも~

 「あなたに触れたら。?に汚染されてしまいます。?値のシーベルトが基準値を超えています。」

 そお言われてしまいそうで、被災者の事を思って止めにしたんだべ。

 

・・・? うん、誰の告白だ~? わかんないぃ~ 

 

P1000804.JPG

数日前の朝日。

ここ数日地震・原発ショックの第2波が私の身体に押し寄せています。

頭・体がふらつきたまに心臓がドキドキします。

第1波と違うのは、言いようのない不安が襲ってこないことです。

 

いろいろ書きたいこともあるのですが、半減期を待った方が良い内容もあるし・・・・

 

* 被災地の映像、原発に関する事、おバカな政治家・専門家その他の方、買占めや呆れた民間人の行い事等が報道されているようですが、それに反応する事もエネルギーを使います。もう3週間もそれが続いています。身体も心も疲弊してしまいます。スイッチオフするのは自分です。ずっと垂れ流すでしょうから。

私は14日から情報を選択しています。やっと、春を感じ楽しめるようになりました。

先は長く見えません。頼りになるのは自分の健康なからだと、冷静に情報を判断することができる精神です。

皆さん、お身体を大切にしてください。

 


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

Live

これは、慎重に為らざるを得ないと思います。
早く正しい情報が出てきて、判断が出来るといいですね。
by Live (2011-03-31 20:48) 

なつつばき

どうしてこんなときでもお日様はきれいなんでしょう。。

わたしたちみんなの大地や海が先の見えない状況に

おちいりそうなのに・・・

それでもわたしは生きています。
a-silkさんいままでもおかあさまのことで
戦ってこられてお疲れでしょうに・・・

確かに正しい情報がどれなのかわかりません。。
はんだんもつきません。。

でも私はいまもあたりまえのように電気をつかっています。。
わからないのです。。
原発はおそろしいものです。。
でも現実には電気をつかう私がいます。。
混乱しています。。

わたしにはなにもできないのでしょうか??
模索しています。。
by なつつばき (2011-03-31 22:29) 

オールドママ

私もニュースを見るとドキドキして、どうしていいかわかりません。
ここ1週間ぐらい前から、本当に申し訳ないんだけどニュースを見ないようにしてます。現実逃避です。
家も食べ物もあり、地震もあの日は震度3でした。
最近ではほとんど揺れません。
なのに怖くて不安で眠れません。
ず~と、安定剤のお世話になってます。それと1年前から飲み始めた高血圧の薬は手放せません(-_-;)
そんな自分が情けなくて、情けなくて・・・。
あるTVで、映画の番宣だと思いますが、「自分が楽しむ事を自粛しないで!」私の中で何かが弾けました。
それから、少しずつですが前向きに、そして心から周りの風景や自然を受け居られるようになりました。

by オールドママ (2011-04-01 13:53) 

a-silk

Live さん
子供達の為にも多くの正確な情報と、冷静な判断を国民がしないといけませんね。


by a-silk (2011-04-02 19:40) 

a-silk

なつつばきさん
どれだけの年月、自然は人のいとなみを見てきたことでしょう。
ただ黙して・・・

今初めて原発は恐ろしい物だと、日本人だけでなく、世界の人がきずいたのではと思います。

体験国として世界のさきがけにならなかったら、亡くした命に申し訳ないですね。
そちらでは桜が満開になったと、NHKラジオが伝えていました。
野の花や桜の花に、あなたの思いを伝えてみては、きっと答えが返ってきますよ。

by a-silk (2011-04-02 19:48) 

a-silk

オールドママさん
ラジオからのニュースや新聞で、備えの為の知識は充分です。
現実が辛かったら逃避するのが一番です。戻る時戻ればいいのですから。
それまで充電期間です。先は長くいつかできることがやってきます。
被災地をリポートしている人が自粛について、被災者に感想を聞いた場面見たことありますか?
「そりゃ~もったいない事です。うんでも~、楽しめる事は楽しんでください。」
きっとそう答える気がします。半被災者の私はそう思っています。
自然は優しくもあり、厳しいものですね。
優しく暖かい春の日を、一緒に楽しみましょうね。
by a-silk (2011-04-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0