SSブログ

麦秋とシーベルト(放射線) [大地震をのりきろう]

P1000792.JPG

新幹線の橋げたの向うの工場はカセットボンベの、ガスを充填するために今フル操業らしい。

 

 

もうすぐジャガイモの作付けの時期です。

DSCF2529.JPG 昨年の収穫模様。

今は葉もの野菜でパニくってます。

 

根菜類や穀物がどれだけのどの種類の、シーベルトを吸い込むか、過去のデータはあるのだろうか?

 

 

DSCF2296.JPG

麦に関してはロシアやアメリカのデータがあるかもしれないが?

 

地中の栄養分をすった作物がどうなるか?

心配だけど作るしかないし・・・・

 

雲.JPG

収穫されるお米に関しての、シーベルトのデータはゼロでしょうね?

スリーマイル、チェルノブイリ近辺に、こののどかな水田風景はなかったでしょうから。

 

そして、まさかこんな事になるなんて1年前、この写真を撮ったとき思ってもみなかった。

きっと誰も、占い師や霊能者も・・・???

 

雲2.JPG

見える人には見える、光の真ん中に子供の姿が。

さえぎっているのは大人かな~

大人が作った今の社会。みんな心の奥底ではわかっていたはずじゃないか?

危ないんじゃないか~、ということを・・・・

 

起きた事をどう未来に伝え、どんな社会を作るかは、未来を生きる子供だ。

今はその子供達を護らなくては。

 

「僕のお父さんが、私のお母さんが、あの時・・・ だからこうして安心して生きられる日本になったのよ。」

そう、今の子供達がその次の世代に言える社会を作らなくっちゃ・・・

その一歩が今、始まろうとしている・・・かな?

 

それもみんな福島のアトム君にかかっている、そんな気がします。

 

太平洋の大なまずは随分静かになりました。(緊急地震速報はあい変わらず寝ぼけてますが。今夜なんかピピッと鳴って、3分過ぎてちょこっと揺れただけだ。茨城沖なんて言うから、その間どんだけ心臓バクついたか。訴えてやる、気象庁。役たたづのオオバカものだ~。)

 

まっ、気持ちを静めて。

アトムちゃ~ん。なまず君も静かになったことだし、日本国民も多少は目覚めたから~(多分、ダメかも?)

とっとと星の彼方に、お帰りください。

後を濁さないで・・・・

 


nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 18

Live

やっぱり、大地が心配です。
種を蒔いてからでは、遅いんですよね。
その場しのぎの対応をしている、どこか人々が
目覚めて欲しいです。
by Live (2011-03-28 00:41) 

香草

はじめまして
来年地元のお米が食べられるかどうか心配しています

お母様の笑顔がとても素敵ですね♪
by 香草 (2011-03-28 12:00) 

a-silk

Live さん
種を蒔き収穫して、検査しなければわからないと思います。
前例がほとんど無いと思います。
希望の種を蒔き、あとはお任せ、じゃない祈るばかりです。
先人がしていた事ではないかと思います。
by a-silk (2011-03-28 20:49) 

まっちゃん

はじめまして。
不要に怖がる人が多いのが悲しいですね。
東京の被災地域のアンテナショップが賑わっているのがせめてもの救いです。
by まっちゃん (2011-03-28 21:07) 

しゃぎゃ

あの 騒いでる人の どれくらいが人体にどんな影響が出るのか正しく分かっているんでしょうか?

ホント 落ち着けよって感じ・・・
by しゃぎゃ (2011-03-28 22:43) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

今、日本の危機なのは事実ですね。
何度も乗り越えた窮地
今回も必ず乗り越え、日本復活を信じています。
by uryyyyyy (2011-03-28 23:44) 

tochimochi

余震は毎日続きますが、揺れにも慣れてきたような感さえあります。
でも原発は・・・昨日も建屋外のトレンチから汚染水が確認されたりと、毎日悪くなる一方です。冷却と汚染と板ばさみ状態で一体どうなってしまうんでしょう。
by tochimochi (2011-03-29 08:40) 

WhiteWolf

「想定外」と簡単に言ってしまうことが、我々にとっては想定外。
by WhiteWolf (2011-03-29 18:46) 

なつつばき

東電はなにをかくしているのでしょう??
by なつつばき (2011-03-29 23:00) 

a-silk

香草 さん
こんな事態初めてなんで、今後の影響は誰もわかんないと思います。
いろいろ不安ばっかりですが、今できる事をして日々を楽しみましょう。


by a-silk (2011-03-30 12:33) 

a-silk

まっちゃん さん
イオングループでは被災県支援物産展を始めたようです。
個人でもいろんな支援があると思います。

by a-silk (2011-03-30 12:38) 

a-silk

しゃぎゃ さん
わかろうともしない人が、騒いでいるんでしょうね?
あとは、もんくぶーぶー 言うだけ。

今の状態が続けば、そのパワーもなくなるでしょう。

by a-silk (2011-03-30 12:46) 

a-silk

uryyyyyyさん
復活をになう若者・子供を一番に考え行動したいです。
戦後最大の日本の危機でしょうね!
それは世界にも影響するでしょうね。
多くを失いましたが、さらにそれは増えそうです。
復活し世界のさきがけとならなきゃ、なくなった命に申し訳ないです。


by a-silk (2011-03-30 12:53) 

a-silk

tochimochiさん
確かにそうですね。揺れの感じで遠い、近いがわかる気がします。
揺れる度「原発は大丈夫か?」と思ってしまいますね。

「冷却不能、原発ドカ~ン、大量の避難民が首都へ・・・」
こんな事が浮かんで精神が病みそうになった、15,16日に比べたら、
現状は良くなっています。

長期戦になりそうです。
要らない情報は遮断することをお勧めします。
気が病み、身体が病んでしまいいます。
放射線よりこちらの方が、身体に良くないとわかりました。
by a-silk (2011-03-30 13:01) 

a-silk

WhiteWolf さん
仮定ですが、いずれOOkm圏内立ち入り禁止区域ができるかもしれません。
地震以降やるべき事をやってこなかったそれぞれのトップ、専門家、ジャーナリスト、その他はTV見て無いので分かりませんが。
立ち入り禁止区域の圏外にぐるっと家を建て、そこに住んでいただきたいですね。

by a-silk (2011-03-30 13:07) 

a-silk

なつつばき さん
知らない、知らせない方が良い情報もあるかもしれないです。
パニックになるかもしれません?

知りたい、知りたくない情報もあります。
知ったところでどうにもならんでしょう。

狭い日本、逃げ場がありません。


by a-silk (2011-03-30 13:11) 

ゾフィー

昨日は、コメントありがとうございました。
水面に映る陽の光や、雲の切れ間から顔を覗かせている太陽が、とても心に残る写真ですね。
自分が一番好きな被写体は、そういった太陽の光の美しさを感じられるものなんです^^
by ゾフィー (2011-03-31 13:49) 

あら!みてたのね

こんばんは。
作付けの次期に放射線の影響を考えると心配ですね。
過酷な環境下で原発事故の収束に働く方々に頭が下がる思いと同時に、世界の叡智を結集して詩有職に向けて頑張って下さるように願うばかりです。
by あら!みてたのね (2011-04-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0