SSブログ

買いましょう、被災県の物産品 <あだたら吟醸> [大地震をのりきろう]

母のいる病院の隣のスーパーで、先ずは原発の一番被害を受けている、福島県の物産品を買いました。

もちろん、酒です。

あだたら吟醸.jpg 奥の松・あだたら吟醸 

720mlで983円です。普段はこの値段で2Lのパックを買っている身としては、かなりの贅沢になります。

さっぱりして、ほのかな香りが美味いです。 同じ被災県の福島との気持ちの距離が近くなった気がしました。

 

【 私が得ている原発関連の情報先 】

hoshasen7-6.jpg

読んでいる東京新聞にはしばらく前から、上の観測結果を載せています。詳しい観測点はわかりませんが、この日の栃木と茨城の観測結果が随分違いますね。風によって違うのでしょう。

東京新聞 Tokyo Webに下記のことが載っているので参考にしてみてください。

 |放射線 対処法は被ばく こう防ぐ放射性物質 どう除く放射性物質 体内に入れないためにわずかな被ばく 慌てずに乳児も微量なら影響なし飲食物への対応冷静に

 

☆ 全国の放射線モニタリングデータ

全国の放射線のモニタリング調査結果の1週間の推移を都道府県別にグラフにしてお知らせします。また、福島県については、モニタリングカーを用いた放射線モニタリングの結果をお知らせしています。

3月13日 午後12時からのシューベルトでない、シート ベルトでもない、そうマイクロシーベルトの値が出ています。

 

買占めでなくなる物もあれば、いつもよりお安くなったものもあるみたいですね。

最後は空気の買占めでしょうかね・・・・? ゴミ袋がなくなるかな~?

 

太平洋の大なまずさんも、今日はちょっと静かでした。

もう、充分ですから1万年の長い眠りについて下さいませませ・・・

 

あしたLumiちゃんが戻ってきます。良かった~。

 


nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 11

okko

シーベルトはシートベルト、ベクトル?はベーグルと覚えることにしました。

風向きで違うみたいですね。そちら、余震もかなりで大変。ホントにナマズさんもお疲れでしょうから、お休みになった方がいいですね。
by okko (2011-03-26 10:25) 

otemoyan

元気ですか?
あまりマスコミのニュースばかり見ないでね!
福島産のお酒、美味しそうだね!
アタシもお店で、見つけて買ってみるね!
ばーちゃん、silkさん、
いつも応援してます(^○^)
心配してます、何か不安なことあったらいつでも言ってください(^-^)/

早く暖かい春が来ますように(o^^o)
by otemoyan (2011-03-26 22:15) 

あら!みてたのね

こんばんは。
温かい支援の輪・・・a-silk さんのそういう支援もあるのだと気づかせていただきました!
見習わなくてはと思います!
マイクロシーベルトの1000倍がミニシーベルトだということが理解できました。
by あら!みてたのね (2011-03-26 23:11) 

akahara

私は福島なので、代表してありがとうございます。(凄いプレッシャー)
地元のスーパーには流石にお酒類は売れ残ってます。
呑まずにやってられるかぁ!って感じなんですけど。。。
by akahara (2011-03-27 08:41) 

しげさん

奥の松美味しいですよね♪
私も大好きです。
そろそろなくなるから買いに行かなくちゃ!
by しげさん (2011-03-27 16:48) 

a-silk

okkoさん
余震はだいぶ減ってきました。
今は人々の心の中の、大なまずが暴れていますね!


by a-silk (2011-03-28 20:14) 

a-silk

otemoyan殿
ももちゃんお酒飲めたっけ、てっちゃんのために買うのかな?
不安な事がブクブク湧いたのは、14日から16日の間でした。

もう大丈夫です。
でも念のため、独身の同僚がいたら、宜しくお願いします(>_<)
「あなた飲み過ぎよ・・・」といってくれる人が、必要かも・・・

こんな時こそ、春を感じ楽しもうね。


by a-silk (2011-03-28 20:24) 

a-silk

あら!みてたのね さん
まあ~、理科、物理、化学、数学が苦手な私には難題です。
私の町には15名ほどの自主避難した方がいます。今後上限500名の被災者を受け入れるそうです。
今思っているのは、私達に何ができるかと共に、被災者が私達に何ができるかです。
普通にあるものが無い人は、普通にあるものがある人に、かけがえのないものを与える事ができるんですよ・・・・?
フィリピンの子供達に教えられました。

by a-silk (2011-03-28 20:36) 

a-silk

akahara さん
買占めブーム? でパンダではない、パン・豆腐・電池・水・・・・・次は何かな~と楽しみにしてるんですが。
酒がなくなりそうだと感じたら、私買い占めます。でも、何年分?

by a-silk (2011-03-28 20:43) 

a-silk

しげさん
永久に美味しい酒が飲める国でありたいですね。
それに、美味しく飲める身体で・・・

by a-silk (2011-03-28 20:45) 

つなみ

多分、余震はだんだん収まってくると思いますが…。私も頑張ります。
by つなみ (2011-03-29 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0