SSブログ

白菜地蔵様、お願いしま~す・・・ [健康 介護]

なんという数の白菜地蔵さんでしょう・・・?

P1000571.JPG

これを見たとき雪をかぶった、お地蔵さんを思い出してしまいました。

♪ ぼ~や~ 良い子だねんねしな~ いーまもむかしも、かわりなく~ ♪ という懐かしい歌が頭に浮かんできたのでした。

 

P1000570.JPG

入院している母のおかげで家にいたら、絶対見られない光景をパチリと撮れました。

朝日に映える白菜地蔵さんにお願いしました。

「 ば~ちゃんが白菜、、、じゃない。百才まで生きられますように・・・ 」

でも願いが叶ったら、老・老介護になってしまうか?

一つの白菜地蔵でひとつ願いが叶うとしたら、私の人生バラ色になるな~  

地蔵さん.JPG

誰だ~ 落書きしたのは・・・  それにしても、へたくそ、、、、ですね。

                        ・

                        ・

夕方の母の体温38.7度。今朝は36.8度まで下がっていたのですが。昼食だけですが口からの食事(ペースト食)で、誤飲をした可能性があるということで、口からの食事・水分補給はやめになりました。

帰宅してからオレンジジュースにトロミ粉を入れて冷凍しました。

内緒でちょっとだけ母の口に入れてあげようと、企んでいるバカ息子です。

 

いいんです、もしまたそれで誤飲を起こしても・・・

母の命の蝋燭も残り少ないんです。

 

パッと口を開ける母をを見ていたら、「もういい、もういい・・・」そんな気持ちになりました。

それに、熱の原因は誤飲ではなく、耳(側頭骨・側脳室)と腎臓で反応しているからと考えられるという、母の影の主治医の説明がありましたから。

 

背中をアイスノンで冷やし、手上げ(CSF脳呼吸法)を7セット3回をして体温を計ると、37.7度まで体温が下がりました。様子は悪くないので明日には37度を切っているでしょう。

P1000578.JPG

 

そして夜が明けて、日曜の朝~~

母の体温は36.7度に下がっていました。 微熱ですが様子も良く、私を見ると口を開けます。自販機のジュースを買いほんのちょっと、唇を濡らす程度あげました。

それでも「うまい~」と小さな声で言いました。

良かった。。。

 

 


nice!(56)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 28

yayu-chang

五百羅漢様も真っ青ですねw

by yayu-chang (2011-02-20 00:33) 

斗夢

白菜地蔵さん、素晴らしい発想ですね!
わたしも写真を見ながらひとつだけお願いしました^^。
by 斗夢 (2011-02-20 06:16) 

hirochiki

おはようございます。
私も、今日は、お地蔵様に会ってきます。
お母様の熱が早く下がりますよう、お祈りしております。

by hirochiki (2011-02-20 06:35) 

a-silk

yayu-chang さん
白菜だけに、真っ白・・・?
この近くには、画像の何倍もの広さに白菜が育っています。
by a-silk (2011-02-20 10:38) 

a-silk

斗夢 さん
はっそう、でしょう・・・?
願い事が叶うといいデスね。
by a-silk (2011-02-20 10:40) 

a-silk

hirochiki さん
微熱ですが下がりました。
なに地蔵さんに会うのかな~
たくさんお願いしてきてください。
by a-silk (2011-02-20 10:44) 

アイ

白菜地蔵、言われてみれば、お地蔵さんに見えますね。雪の中、甘みを増すのでしょうね。お母さん、熱が落ち着いて、ジュースが味わえて、よかったです。
by アイ (2011-02-20 13:28) 

okko

なんか読んでいて、胸に迫るものがあります。お地蔵様、1日もながく・・・・お願い致します。
by okko (2011-02-20 13:49) 

cjlewis

白菜地蔵さん(笑)、可愛らしいですね!
心がなごむ風景です☆
by cjlewis (2011-02-20 15:13) 

とらさん

こんにちは
母は数年前腰の複雑骨折し人工骨の手術をしており、当時から痛み止めの薬や注射を打って、胃を荒らしてしまい食欲が低下しました。
ましてや、胃は癌で2/3に切っている体です。
で、痛み止めの注射や薬を止めさせて半年になり、現在は本当によく食べられるようになりました。
食事からしっかり栄養を摂ることが一番大切だと思いヘルパーに色々とご迷惑かけています。
顔のつやも良く、太ってきています。(私より良いみたい)
by とらさん (2011-02-20 17:09) 

yuuri37

こんなにたくさんのお地蔵様に会えたんですか・・・
>パッと口を開ける母をを見ていたら、「もういい、もういい・・・」そんな気持ちになりました
とてもよく分かります。
by yuuri37 (2011-02-20 18:36) 

旅爺さん

正に白菜地蔵でうまい表現ですね。それにしても見事ですね。
お母様の誤飲は肺炎に注意です。私の母は看護婦さんに無理やり食べさせられて誤飲して肺炎になり亡くなったんです。
by 旅爺さん (2011-02-20 19:37) 

a-silk

アイ さん
見えるでしょう、お地蔵さんに・・・
冬野菜は雪や霜で甘みを増しますね。
厳しさを知った人こそ、優しくなれるのかも知れませんね。
by a-silk (2011-02-20 19:46) 

a-silk

okko さん
生きる物の定めなので、従うしかありませんね。
でも、伸ばしますよ。
その日を決めるのは母の生命力と私の治療力です。頑張ります。

by a-silk (2011-02-20 19:49) 

a-silk

cjlewisさん
自然は厳しいですが、見ようによっては、
アッ、ハ、ハ~とか、クスって笑いたくなる事ありますね。
ありがたいです。
by a-silk (2011-02-20 19:53) 

a-silk

とらさん
お母さんも大変だったのですね。でも、今は食欲旺盛になり、本当に良かったですね。御本人もそうですが、見ている側も安心できますよね。
親のためなら何でも要望していいのではないでしょうか。勿論相手の言い分も熟慮する事が大切ですが。


by a-silk (2011-02-20 19:58) 

a-silk

yuuri37 さん
病院で働くと言う事・・・
それはとてつもなく、ストレス(心と身体の疲労)にさらされることですね。
yuuri37さんの願いが叶うには、足りないでしょう白菜地蔵さん(>_<)


by a-silk (2011-02-20 20:07) 

a-silk

旅爺さん さん
母の入院の原因は、食べた事による誤飲ではなく、嘔吐によるものでした。それが、心的に救いになっていますが。
人の身を、弱い立場の人を護る人も人で、ありえない事が起きます。
残念でもあり、悔しいことですが。
母は病院と施設でそのような目に会いました。

by a-silk (2011-02-20 20:14) 

しゃぎゃ

白菜地蔵面白い光景ですね^^
by しゃぎゃ (2011-02-20 23:53) 

sevensea-south

白菜地蔵・・・私も一緒に歌っていいですかあ?(笑)
by sevensea-south (2011-02-21 08:45) 

Daddy恭男

凄いですね、白菜地蔵の画像!!とても綺麗です(^^♪
落書きは苦笑いかもしれませんが。。。!(^^)!
経験からすると、氷の大きさに気をつければ誤嚥の可能性が低くなると思います。2cm四方くらいで2mm以下くらいの薄さで、そっと試してみてください。
by Daddy恭男 (2011-02-21 13:41) 

a-silk

しゃぎゃ さん
白菜が全部覆われるほど雪が降ると、、、
お地蔵さんが、オバケのQちゃんいなりますよ~(^_^;)
by a-silk (2011-02-21 19:48) 

a-silk

Daddy恭男さん
アドバイスありがとうございます。
オレンジジュース+トロミ剤を凍らしたら割れないんです。
溶かしてシャーベット状のものを、少しずつ舐めさせました。
「うま~い」と言う母の声が、とても嬉しかったです。
お地蔵さん、ありがとうです。

by a-silk (2011-02-21 19:55) 

a-silk

sevensea-south
歌ってください、、、
なんか気持ちがあったかくなる歌ですよね。

by a-silk (2011-02-22 15:17) 

あら!みてたのね

こんばんは。
ハクサイ地蔵さま! いい表現ですね!
ハクサイもじっと寒さに耐えているのでしょうが、実に美しい~風景ですね♪
a-silk さんの優しい気持ちに敬意払いますが、主治医さんの許しを得てからにして下さいね。
by あら!みてたのね (2011-02-23 22:18) 

WhiteWolf

面白い!(笑)
本当にお地蔵様のようですね。
by WhiteWolf (2011-02-24 12:16) 

a-silk

あら!みてたのね さん
現在は主治医の許可を得ています。スプーンをおしゃぶりする母が、可愛いんです。
冬野菜は霜や雪で甘さがましますね。地蔵さんも全国に出荷されています。

by a-silk (2011-02-24 19:35) 

a-silk

WhiteWolf さん
フォトがかわりましたね。
でしょう、、、たくさんお願いしてください。
by a-silk (2011-02-24 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0