SSブログ

命 燃えています  [健康 介護]

P1000573.JPG

2月15日 雪が積もった日の夕日です。

17:14から17:16までの2分間・・・

手前の稜線は秩父連山です。

P1000575.JPG

 

空を赤く燃やすような、そんなエネルギーがほしいんです。

ハートが燃えるような、恋をもう一度したいわけではないんですょ。

 

できることなら、母のいる病院に夕方も行きたいのです。

 

でも、一年前と自分の身体が違う事を感じています。気持ちに身体が、、、ついてこないんです。

 

気持ちは無理をしてと思っても、身体さんが言います「止めといた方がイイよ!」

「ハイ!」と素直に従っています。

 

日中たくさん、たくさんセルフケアーをしてなんとか夕方病院に、、、

氷枕がしてある~?      体温が・・・・38.1度(シチズン)もある~

でも、様子は悪くない。 持参のアイスノンを背中に置く。点滴が足からになったので、手上げ(CSF脳呼吸法)ができるようになったので、10セットをして体温を計ると38度に。

休み休み何度か手上げをした。1時間後には37.7度まで下がった。

私も疲れビールを飲みたくなったので帰宅しました。多分明日は熱が下がっているでしょう。

 

看護婦さんから嬉しいお知らせがありました。

昨日の昼と今日の昼に、母が食事をしたそうです。何を食ったか聞くのを忘れましたが 。

約2週間ぶりに口にモノを入れられたのです。

嬉しいのです。

 

それにしてもここ数日の天候はすごいですね。雪が降って、ぽかぽか陽気になって、大雨降った後には北風ビュー、ビューになり、真冬の温度に逆戻りです。

身体がついていけませんね。

皆様もお身体大切にしてください。

週末がお休みの人は、身体を休める事を最重要任務にする事を、お勧めいたします。

 

私も早く寝るとします。風が強いので明日の朝はお山がクッキリ見えるかもしれませんからね。

 


nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 11

hirochiki

お母様、久しぶりにお食事ができたようで本当に良かったですね^^
今日は、熱が下がっていますように。


by hirochiki (2011-02-19 05:35) 

hayama55

お母様具合が良くなったようで、本当によかったですね。
by hayama55 (2011-02-19 14:52) 

Daddy恭男

口に物を運べる、幸せなことですよね、良かったです。
a-silkさん、ご自身の身体もご自愛下さいね。
by Daddy恭男 (2011-02-19 15:43) 

a-silk

hirochiki さん
今朝は37度を下回ったのですが、夕方には38.7度(シチズン)と今までで最高の体温を記録してしまいました。食事も中止となりました。
アップダウンが激しいです。まだまだ、親子で頑張ります。
by a-silk (2011-02-19 21:29) 

a-silk

hayama55 さん
母の様子は良かったり、悪かったりです。
悪い時でも私が顔を近づけると、パッと口を開けます。
食い気があるうちは、まだまだ大丈夫でしょう・・・
by a-silk (2011-02-19 21:32) 

a-silk

Daddy恭男 さん
いつもお気遣いありがとうございます。
無理はしない、できない年のようです(>_<)
今夕高熱が出て、またも誤飲かも知れないということで、食事中止となってしまいました。
でも、こそっと目を盗んで、母の唇をジュースかなんかで濡らしてあげようと決めました。
by a-silk (2011-02-19 21:38) 

tochimochi

本当に燃えるような空ですね。
懸命の介護の甲斐あって食事ができてよかったですね。
a-silkさんも無理をなさらないように。

by tochimochi (2011-02-19 21:57) 

Live

口から食べ物を摂れるまでに戻って良かったです。
食べられるようになると、だいぶ違うと思います。
by Live (2011-02-19 21:57) 

しゃぎゃ

食事しましたか^^
回復してほしいですね
by しゃぎゃ (2011-02-19 23:19) 

a-silk

tochimochi さん
実は普通の夕焼けなんです。
新コンデジの夕焼けモード(赤が強くなる)で、望遠で撮りました。
食事中止になっちゃいましたが、まだまだ頑張れます。

by a-silk (2011-02-20 10:31) 

a-silk

しゃぎゃ さん
超低空飛行ですが、まだまだ飛びますよ~
by a-silk (2011-02-20 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0