SSブログ

命の選択・・・1 <その時が来たのね~> [命の選択]

延命治療はしないと決めていた。そして、それが母の望みでもあったから・・・

永久.JPG

母の気持ちは尊重したいが、

それを決めるのは、、、、私

 

ところで、よく延命治療と聞きますが、どのような治療の事か知ってましたか?

こんなサイトがあったので興味がある方は→ 延命治療とは?

 

そんなわけで、くる時が来たわけです。

そして、決めました。 決めたのは母と私二人の意思です。

母と共に決める事ができてほんとに良かったです。2004年8月からずっと一緒に命を生きてきたから。

何故か 不思議なくらい とても調子の良かった今朝の母です

不思議でした。

 

いつも、重い話題ですんません。  

でも、かなりの確率でいつか皆様も、似たような経験をする事になるのではないかと思います。

できればしたくない体験だけど、したらしたで、また一つ何かを得る事ができる気がしますよ。経験者は語るデス。

P1000602.JPG

夕方の母の体温36.1度。おめめパッチリで、パッと口をあけます。元気です。 

アイス舐めて「うまかった~」と言う母。 嬉しかった。 


nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 26

斗夢

読売新聞に月に1回、鎌田實さんの文章(鎌田實の見放さない)が「くらし欄」に乗ります。
2月20日は『マッサージ 家族の悲嘆も緩和 がん患者と心の交流』というタイトルでした。
63歳で子宮体がんで無くなった女性に関係するものでしたが読みながらa-silk さんのことが思い出されました。
病気になった人に家族はどう付き合うか医療側はどう付き合うか考えさせられました。
by 斗夢 (2011-02-22 05:27) 

hirochiki

お気持ちお察しいたします。
すみません、今日は、これ以外に言葉が見つかりません。
by hirochiki (2011-02-22 06:46) 

Daddy恭男

そうですね、覚悟と決心、そして時折は再検討が必要な避けて通れない事柄なんだと思います。本人の意思が分かっているので尊重したうえでの判断となるのかと察します。
それにしても、医療行為が出来る場所は、同じ施設内ですら、移動するたびに質問される事項ですよね?!
by Daddy恭男 (2011-02-22 11:03) 

まりっぺ

こんにちは
経験あります。
母の時なんですけどね。
辛いですよ、これでいいのかなぁーなんて
しばらくは気持ちの整理が大変でした。
でも、お母様と二人の意思
私の場合とは、また違いますね
取敢えずは、頑張って下さいね
陰ながら、応援しております。
by まりっぺ (2011-02-22 13:03) 

okko

父が自分でハッキリと医師に伝えてあったので、その意志を尊重するより他に、選択肢はありませんでした。
自分もそうありたいと思っています。

by okko (2011-02-22 15:43) 

Live

難しい問題ですね。
意思の部分とは云え、究極を目の当たりにする瞬間が訪れた
時には、意思を曲げてしまうかもしれないです。
優柔不断になるのは、良くないですが、お互いに苦しさが無いように
することだと思います。
by Live (2011-02-22 16:46) 

とらさん

こんばんは
父の時、「なぜ 私が決めないといけないのか。」と思う日が続きました。
とても辛いことですね。(少しは、分かります。)
by とらさん (2011-02-22 18:10) 

a-silk

斗夢さん
鎌田實の記事がWEBにありました。ゆっくり読んでみます。
ありがとうございます。
by a-silk (2011-02-22 21:11) 

a-silk

hirochiki さん
サラダオイルの代わりに、重油で炒めた料理のようで・・・^_^;
コメントありがとうございます。

by a-silk (2011-02-22 21:14) 

a-silk

Daddy恭男さん
延命治療も様々で、本人の状態や家族の関係などもいろいろで・・・
毎日病院などでは、いろんなドラマがあるのでしょうね~
延命はしないでと頼む側よりも、それを決断する側の方が、大変だ~と、
今は思っています。
by a-silk (2011-02-22 21:18) 

a-silk

まりっぺ さん
これがいいというのも、これが悪いも無いのかもしれませんね。
この朝は何故か母の表情がしっかりしていました。
いい勉強になります。
by a-silk (2011-02-22 21:23) 

a-silk

okko さん
本人の意思を尊重する事は大切ですね。
時には、かなり苦しい決断をしなくてはならないですね。

私が顔を近づけると、パッと口を開ける母にもっと長い時間、ちょっとだけですが、冷いものを口に入れて喜ぶ母の姿を見るという選択をしました。
by a-silk (2011-02-22 21:30) 

a-silk

Live さん
「♪ きっとくる、きっとくる」という、たけしの番組を思い出してしまいました。
物事思っていても、それが来たときは、またその時の決断がベストだと思っています。
母の意思を確認できて、今回は良かったです。
by a-silk (2011-02-22 21:33) 

ひまわり

私の場合、両親から尊厳死の書類を渡されています。
母方の祖母は、延命治療を望まず、なおかつ亡くなったあとは
献体手続きをとっていたので、お葬式もしませんでした。
祖母に関してはもう25年以上前の事ですが、その時はじめて
人の死についての受け止め方などを考えたのだと思います。
by ひまわり (2011-02-22 21:36) 

a-silk

とらさん さん
確かに本人が希望しても、決めるのは子供という場合が多くなるのでしょうね。そして、多くは長男とかが?
想像していた事が、現実になるときは、かなりストレスですね。
飲み過ぎそうです・・・(^_^;)
by a-silk (2011-02-22 21:37) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

もうこれはa-silk さんとお母様の問題で
もう、第三者が立ち入れることではないですもんね。
部外者が口を出して良いことではありませんので
今回のコメントはこのあたりで失礼します。

by uryyyyyy (2011-02-22 22:12) 

しゃぎゃ

本人の希望通りにするしか・・・辛いですが 残り少ない望みを叶えてあげるって事になるのだったら・・・
by しゃぎゃ (2011-02-22 22:41) 

upa

前の老健施設に入った時に医者に聞かれました。その時は全然元気なのになんで?と思いました。家族で話し合って、私は自分の立場だったら、して欲しくないという結論に達したので、施設にもその旨伝えました。
今回の特養移動でもしないとその時に覚悟はできたと言ってあります。
しかし息子16歳がその立場になったら、と考えると微妙ですが、自分本人には必要なし、使える臓器は全部使ってくれと言ってあります。
角膜は絶対使えるよな~!と思ってます。(自分のですが)

うーん最近400日以上続いた断酒破りました。
飲み付き合いますよ、喜んで♪
by upa (2011-02-22 23:37) 

a-silk

ひまわりさん
祖母様もご両親もその時の事を、しっかり考えておられる方ですね。
いつかはひまわりさんが選択を、しなければならない時が来るのですね・・・
死を考えるということは、それまでの生を考えること・・・
思いっきり生きていきましょうね。
by a-silk (2011-02-23 12:19) 

a-silk

uryyyyyy さん
もしも私のような場面に遭遇したら(かなりの確率であるかも)、思い出してください。
母と共に生きる選択をできて幸せです。
お言葉ありがとうございます。

by a-silk (2011-02-23 12:22) 

a-silk

しゃぎゃ さん
母が私の望みに「いいよ。」と言ってくれて良かったです。
まだ母も、おしゃぶりしたかったのでしょうね。
by a-silk (2011-02-23 12:24) 

a-silk

upa さん
肝臓も提供できるよう、禁酒を再開・・・なんて  (^_^;)
私、2004年6月から毎夜、アルコちゃんで体内消毒してる気がします。
そんなわけで、使えるとこ無い身体かもしれません。

延命治療といってもいろいろあり、またされる側の状態、そして家族関係とか、一言では良し悪しを言えませんね。

よろしかったら、私の場合を参考にしてね~
by a-silk (2011-02-23 12:33) 

WhiteWolf

今、私の身近(身内ではありませんが)でも起こっていることなので・・・どこでどう判断するのか、よく考えなければ、考えておかなければいけないことですね。

by WhiteWolf (2011-02-24 12:22) 

a-silk

WhiteWolf さん
やはり、その時にならないと、答えは出ませんね。
その前の、知識や気持ちの整理は大切です。
by a-silk (2011-02-24 19:41) 

tochimochi

私の義父も延命治療を打ち切ってなくなりました。
お気持お察しいたします。
by tochimochi (2011-02-26 21:34) 

a-silk

tochimochi さん
延命治療にも多種ある事に驚きました。
人工透析も延命治療とは、思いもしませんでしたが、その通りですね。

by a-silk (2011-02-26 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0