SSブログ

お別れです。。。ありがとう。 [施設の出来事]

母と同い年のおヨネさんの書。

「無限の可能性」という文字に元気をもらいながら、毎日この前で母を治療しています。

そして、この書と絵がすべて外されていました?

DSCF3412.JPG

実は20日(月)、おヨネさんは退所され別の老健に移るようです。どうも本音は家に帰りたいようです。頭もしっかりされているので、そう思うのは当然かもしれませんね。いろいろ家庭の事情があるのでしょうね。

ちょっと寂しいお別れです。また半年後には戻ってくるのかな・・・・? そうなればいいですね。

 

DSCF3352.JPG なんだろか?

ダンボールを加工してある物を、施設の駐車場で作りました。 

DSCF3353.JPG

母のタンスの上に注目です。

DSCF3354.JPG

母が寝ているときのポジショニングの説明なんですが、壁に貼ると重みで落っこちてしまうし、画鋲は使えないのでダンボールを利用して、タンスの上に立てかけられるよう工夫しました。

 

そしてもう一つのお別れは、この説明文を作ってくれたリハビリスタッフさんです。

入所以来ずっと同じリハビリスタッフさんが母を担当してくださいました。金曜日が最後のリハビリとなりました。今後は訪問リハビリの担当だそうです。

 

オヨネさ~ン、お達者で・・・

リハビリのEさ~ん、ばばの身体のケアーありがとう。

DSCF3330.JPG

母も手を上げて、さよならの挨拶・・・・Ciao! また、会いましょうね・・・


nice!(72)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 24

hirochiki

おはようございます。
出会いがあれば必ず別れも来るのですが、
やはり別れは寂しいものです。
でも、やはり、おふたりには感謝ですね。
PS 鰤の照り焼きは、何度食べても美味しいですね^^
by hirochiki (2010-11-22 05:36) 

すずらん

無限の可能性☆
力強い字ですね^^
勇気とパワーが頂けるのは、納得です!

by すずらん (2010-11-22 07:28) 

オールドママ

お別れはいつも悲しくて切ないですが、
また新しい良い出会いがあると思いますよ^^
私は、誰が言ったか?誰に聞いたか?
「人生そう捨てたもんじゃないさ」って言葉が好きです^^
(たぶん、自分に言いやすいようにアレンジしてるかも!?)
by オールドママ (2010-11-22 10:33) 

Daddy恭男

やはり、お別れは寂しいものです。
あんなに仲良かったのに、再会すると、よそよそしくなることも
あったりで・・・。でも、お世話になった方々には感謝ですね。
by Daddy恭男 (2010-11-22 10:47) 

つなみ

よい仲間でいらしたのに、お別れだと寂しいですネ・・^^
おみ足、よくなられて何より。ほっといたしました。
このままお大事に^^
by つなみ (2010-11-22 14:08) 

okko

タイトルに一瞬ドキッ! まさかおヨネさんが~~
他の施設に移られるのでしたか。年老いられてからの転居は、お気の毒。定住の住まいが欲しいですね。
by okko (2010-11-22 15:19) 

クララ

やはりお別れは寂しいものですね。でもまた、いい出会いが
あると思います。ダンボールに貼った説明文はいいアイディア
ですね。きっと他の方もこれをお手本になさるのでは?
by クララ (2010-11-22 15:41) 

yakko

こんばんは。
どんな別れにしても離れるのは辛いですね (-。-;)
by yakko (2010-11-22 21:13) 

mimimomo

こんばんは^^
会うは別れの始め・・・という歌が昔ありました。
人生ってちょっと切ないですね。
by mimimomo (2010-11-22 21:46) 

tochimochi

何時までもあると思うな・・・ではありませんが、やはり別れは寂しいですね。でもまた新しい出会いがあると信じたいです。
by tochimochi (2010-11-22 23:47) 

しゃぎゃ

お別れは寂しいですね・・・お世話になった人に感謝です^^
by しゃぎゃ (2010-11-23 00:02) 

クリンピア

こんにちは、クリンピアです。
やっと長~い現場を引き渡ししました。
充実感のある現場でした。
明日、明後日は夏、秋に作ったクリンピア劇場をもう一度アップしますね。
by クリンピア (2010-11-23 09:00) 

a-silk

hirochiki さん
出会えば別れが来ることは、避けられないものですね。
オヨネさんにはとっても感謝しています。
先日は分数の計算問題をしていましたよ。
すごい・・・
by a-silk (2010-11-23 19:10) 

a-silk

すずらん さん
90歳の女性のパワーを、文字から感じますね。

by a-silk (2010-11-23 19:14) 

a-silk

オールドママ さん
人生って、素晴らしいと思います。
毎日が学びです。
遊びも・・・
by a-silk (2010-11-23 19:18) 

a-silk

Daddy恭男さん
今日は新しい入所さんが3人入りました。
介護スタッフさんは、対応が大変です。
初めて見る数名の、リハビリスタッフが働いていました。
一日何十人もの方のリハビリをするそうです。こちらも大変です。

by a-silk (2010-11-23 19:22) 

a-silk

つなみ さん
毎日踵チェックしています。もう踵に床擦れはできないよう、ガンバリマス。
by a-silk (2010-11-23 19:25) 

a-silk

okko さん
お騒がせいたしました、すんませんです。
自宅介護が無理な人の、定住の場を探すことは、これからどんどん難しくなっていくことでしょうね。
母の次回の移動は3月です。ヘタすると、命がけの移動になるかもしれません。

by a-silk (2010-11-23 19:30) 

a-silk

クララ さん
リハビリスタッフさんのは感謝です。
ただ15名ほどの介護スタッフさんがいるので、すべての方に周知してもらうのが大変です。
by a-silk (2010-11-24 11:21) 

a-silk

yakko さん
本当にそうですね。
出あった時から、別れが来る定め・・・・サミシイ

by a-silk (2010-11-24 11:22) 

a-silk

mimimomo さん
切ない分、自然が癒してくれるのでしょうね。
by a-silk (2010-11-24 11:23) 

a-silk

tochimochi さん
毎日新しい出会いにワクワクする。。。
そんな日々を送りたいですね。
by a-silk (2010-11-24 11:24) 

a-silk

しゃぎゃ さん
90歳のおばあちゃんに、たくさんエネルギーを頂きました。
また会えると思います。
by a-silk (2010-11-24 11:25) 

a-silk

クリンピア さん
そちらにお邪魔します。
by a-silk (2010-11-24 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0