SSブログ

“転院したほうが、いいですよ!” 看護婦さんのアドバイス?? [医療過誤]

母が入院したその夕方、父の入院中何度か話した看護婦さんと廊下であった。

>お母さんはどうですか?

>なんか、脳梗塞の疑いということなんですが?

>転院したほうがいいですよ・・・ (小声で)

>え、え・・・ (@_@;)  で、出来るわけ無いでしょう。(でも、ありがとう)

 

相談の続きです。

>たとえ入院したとき血糖値47と出ていたとしても、低血糖状態の症状はあったんですか?

>えっ、症状はいろいろあるし、これがあったら低血糖なんて症状無いと思うんですが・・・

>低血糖の症状が出てないのに、低血糖と証明できないでしょう・・・

>え、え~っ。だ、だって、血糖値47って低血糖状態では、な、ないんですか・・・??????

 

そして弁護士さんが言った。

>本当に低血糖だったら、典型的な症状の“痙 攣”が出たはずです。

 お母さんが全体的に弱った感じで、手足に力が入らず、立ち上がれない。

 問いかけには答える。そこから察するに、脳梗塞だったんじゃないですか?

>脳梗塞があったかどうかはわかりませんが、血糖値47って低血糖状態だと思うのですが・・・

 (症状で病名を決めていいんかい、47という数値は低血糖だろうがおい!なに考えてんじゃい?言葉にできるわけありません)

 

「痙攣が無いと低血糖では無い、必ず痙攣が起きる」これでづっと押し切られてしまいました。医療過誤を扱う専門家の先生に????

 

相談の始めにこう聞かされた私の、大脳前頭前野の脳細胞は、それこそ痙 攣してしまったようです。

 

昨日のボクシングの、内山の右ストレート1発。相手はダウン、KO負け。

いい試合でした。

それではボクシングが大好きな、母に報告してきます。

DSCF2276.JPG

「相談に行かなければよかったね。」そう言う方もいました。

でも、行って良かったと思っています。自分の気持ちの整理ができました。

この件を法によって解決することは、止めました。理由はいくつかありますが、なんと言っても多額の費用と、長い時間に耐える、精神力は今の私にはありません。そう、金もありません。

 

土曜の夕方、もうヤメタと思ったとき、「やるだけやった」と思えました。肩の荷が下りた感じがしました。

DSCF2279.JPG

この空のように、とまではいきませんが、気が晴れました。

 

DSCF2287.JPG

そして、日はまた昇るでしょう・・・


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

momotty

週末、何かありましたか?
コメント見ましたよー。心配です(ToT)/~~~
by momotty (2010-05-18 11:43) 

a-silk

momotty さん
承認のみ、コメントでは、なかったのね。
ま、いいか。
いつもご心配、ありがとさんです。大丈夫です。
by a-silk (2010-05-18 15:48) 

okko

少しでも、気分すっきりさせないと、ホントウに参ってしまいそうなお話です。
by okko (2010-05-18 16:25) 

なつつばき

身内に何人か糖尿病の方がいますので、
なんとなくわかりますが、
慣れているひとは・・あっ低血糖だ!ブドウ糖を・・といいます。
たしかにいわれてみれば少し震えがあったりしますが、
基本的にはよっぽどみなれて、そしてひどくないとわかりにくいです。。
だって同じような症状はいくらでもありますから・・・
血糖値で証明できないのなら・・何のために血糖値ははかるのでしょうね。
でも私はいま医療に対して不信感がおさえきれないため
正常な意見なのか自身がありません。。
by なつつばき (2010-05-18 17:21) 

a-silk

okko さん
病院、介護施設、そして今回と、この6年間
母のお陰で、ありえね~という体験ができました。

そのお陰か、同じような体験をした人の気持ちに、
近づけるような気がします。

甘くて食べたくなる、肥やしはないです。

人生に必要なモノなのだと、思っています。

かなり、参りますが・・・
by a-silk (2010-05-18 19:52) 

a-silk

なつつばき さん
私から見れば、101%正常な意見だと思います。
一つの症状で決められる病気なんて、そう無いと思います。

今回の相談の件は、かなり不可解な点が多いので、
じっくり、ゆっくり録音を聞いて、いつか記事にします。

宇都宮日弁連会長に、聞いて頂きたいです。

驚いたことの一つに「ば~さん、死んだふりしてんのか?」という、
医師の言葉に、弁護士がまったく反応しなかったことです。
by a-silk (2010-05-18 20:04) 

しゃぎゃ

少しは 気持ちが軽くなって良かったです^^

それにしてもボクシング好きのお母さんですか^^私もボクシング好きですけどね
by しゃぎゃ (2010-05-19 00:00) 

a-silk

しゃぎゃ さん
いいきっかけに、なったと思います。

ただ、相談ではなく、取調べのような感じで、
とても、弱き立場の市民の声を聞く場ではありませんでした。

母はK-1も大好きでした。
by a-silk (2010-05-19 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0