SSブログ

<あの時は危機一髪(間一髪)だった> 婦長さんが言いました。 [医療過誤]

婦長IYさんは知っていました、母が危ないということを。

2004年8月7日土曜日昼頃、母は救急車で病院に搬送されました。

脳梗塞の疑いで、血液をサラサラにする点滴の治療が始まりました。

三日後の9日(月) 母は揺さぶっても、内肩を摘んでも反応しない状態になりました。体温38度。夜中から熱が出ていました。

昼頃には体温38.5度に上がりました。様子はさらに悪くなっているように見えました。

おかしい? 危ない!と思いました。

 

午後4時頃、脳外科から内科に移り、血糖値を計ると55でした。ブドウ糖が投与されました。

体温を下げるため、頭部、腋の下、そ頚部が冷やされました。

プーッと膨らんで見えた母の顔が、元の戻ってきました。

 

ああ~、助かった。

10日に知ったのですが、入院時の母の血糖値は47でした。三日間低血糖状態だったのです。

婦長さんの言った危機一髪(間一髪)は、この事だと思いました。

 

通常、一般常識として、誰が考えても、ここで血糖値を上げる治療をしますよね。

読んでくださっている皆さん。内科に移る前の三日間に、何をすべきだったと思いますか?

 

・ブドウ糖を注射するとか、血糖値を上げる処置をすべきだった、と私は思います。

<え~そんなこと病院であってイイの・完璧なミスでしょ・信じられない・あの病院に行ったら生きて帰れないって言われてるから・素人でもわかるべによ・お母さんを助けたね・よく医者に言えたね~、知識が無いとなかなかわかんね~かんな・そんな~ありえないし、あっちゃいけないわ・・・・・。>

今までに普通の人。看護師さんや介護職の方のように、身体についての知識のある方。たくさん意見を聞きましたが、皆さん同じような考えをお持ちでした。

ところが...です。土曜日はじめて、別の意見を聞きました。

 

>たとえ入院したとき血糖値47と出ていたとしても、低血糖状態の症状はあったんですか?

>えっ、症状はいろいろあるし、これがあったら低血糖なんて症状無いと思うんですが・・・

>低血糖の症状が出てないのに、低血糖と証明できないでしょう・・・

>え、え~っ。だ、だって、血糖値47って低血糖状態では、な、ないんですか・・・??????

 

こんな感じで、相談が始まったのでした。

私は1ラウンドに、カウンターストレートを食らった、ボクサーのようでした。

その後、脳の思考回路が回復しないまま帰宅しました。

まだダメージが残っていますが、やっと今日あたりから、何が起きたのかを、考えられるようになりました。

 

 


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

坪井@ももとはなの家

低血糖の症状ってきちんと出るものではないですよね。
うちの糖尿病の利用者さんは認知症が重いので、訴えることもなく、冷や汗も出ない。ただ、声掛けの反応がいつもよりは悪いかな?と、思う程度です。
下痢のときは注意をしています。
by 坪井@ももとはなの家 (2010-05-17 18:44) 

しゃぎゃ

結局 医者や看護士とこの手の話してもナカナカ勝てないですよね・・・ナンカ 気が利いた励ましの言葉でも書きたかったのですが思い付きませんでした^^;スイマセン(あやまるのもヘンですね)
by しゃぎゃ (2010-05-17 20:45) 

a-silk

坪井@ももとはなの家 さん
お久しぶりです。
毛虫くんには、ご注意してください。
by a-silk (2010-05-18 19:41) 

a-silk

しゃぎゃさん
ありがとうございます。
あの少女の絵で、充分元気もらっています。
しゃぎゃさんの優しい心遣い、貯心しておきます。
たくさん、たくさん、貯玉してください。
・・・ チン・ジャラ(今は違うかな?)
by a-silk (2010-05-18 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0