SSブログ

母の床ずれ治療 <ダブルマッサージだ・・・> [健康 介護]

床擦れの部位にガーゼがあり、確認できないので少しは良くなっているか、看護師さんに聞いてみた。

10円玉ほどあった床擦れが、随分小さくなってきたようです。グチュグチュもしていないとのことでした。

DSCF2209.JPG DSCF2208.JPG

手作りの、床擦れ予防マットも、少しは役に立っているのかもしれません。

スタッフさんが、踵にマットを置いてくれるのが、嬉しいです。

看護師さんが消毒などの治療を、きっちりやってくれるおかげです。

 

[病院]メルクマニュアル家庭版・床擦れ  詳しい説明があります。

 

私ができるのは血流をよくすること。ブルブルマッサージ器が大活躍です。

DSCF2271.JPG

足の裏をブルブルさせておいて、ふくらはぎ、太ももなど私の手で、もみほぐします。

DSCF2273.JPG

床擦れの部位が当たらないよう注意して、左右にゆすったり、軽く押し付けたり、角を利用して足裏のツボも刺激して、血流を促進します。

朝夕2回したいのですが、朝は母の食事のスピード次第です。仕事があるので朝は、いつまでもいられません。

DSCF2333.JPG

母は右を向いています。寛骨にマッサージ器を当てその間、背中を中心に首・肩を揉んであげます。

マッサージ器を弱にすると、振動がベッド全体に伝わるので、全身の血行・リンパの流れもよくなります。

勿論、CSFプラクティス=脳脊髄液調整法の治療もします。

脳(自律神経の中枢)の血流改善が、最も重要なことです。

 

老健にいる短い時間、マッサージ器と手技で有効利用しています。

DSCF2288.JPG

12日(水)夕日が沈む前の風景。 この後が、とっても綺麗でした。

 

今、ヤフー天気情報を見てビックリ・・・

明日の最高温度22度。あさって金曜日は32度まで上がり、日曜日はまた22度に下がる模様。

春から「身体がついていきませ~ん」状態の人が多いです。

暑い日の睡眠中の部屋の、温度にご注意してください。

暑くて寝れないと、自律神経が休めません。エアコンをつけ、涼しくして厚めの布団をかけて、お休みになりことを、おすすめします。

 

 


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 16

momotty

自律神経弱いので
しょっちゅうおなかがゴロゴロだったり
心配になると上記症状になったりしまーす (^_^;)
意外?!とデリケート?! 笑
by momotty (2010-05-19 13:32) 

Rei

こんにちは^^
本当に気温が上がったり下がったりで、戸惑ってしまいそうです。
>12日(水)夕日が沈む前の風景
↑とても綺麗な風景写真ですね☆
きょうから、ブログを再開いたしました。
これまで同様、よろしくお願いいたします(。_。*
by Rei (2010-05-19 14:01) 

アイ

温度差が大きくて、ばててしまいますよね。私も夕べは夜中に目が覚めたのですが、体がだるくて、起き上がれない感じでした。でも、その後も眠ったためか、朝起きたら、少しすっきりしていました。睡眠は、大切だとしみじみ思います。
by アイ (2010-05-19 14:50) 

a-silk

momotty さん
実は私も、ゴロゴロ体質です。食べた物が原因ではないのですが。

意外?ではありません。
お目目以外の写真から、繊細な御身体をされているな、
そう思っていました。 

愚痴ってばかりいないで、健康になるには、どうすんべか?
てな記事載せないと、まずかんべな~

ジャンル=健康 なんですから m(_~_)m
by a-silk (2010-05-19 18:54) 

a-silk

Rei さん
ブログ再開、嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
花とおじさん。Reiさんのお花とまた、お話ししたいです。
by a-silk (2010-05-19 19:03) 

亜彩美

我が家も、主人の母親が寝たきりになって・・・・6年・・・
痴呆症になって・・・・10年以上経ちます!
ここ、4年くらい前から・・・誰なのかも分かりません!

主人と私、主人の姉で面倒を見ています!
一カ月の半分、施設に・・・あと半分は家にいます・・・・
自分たちが60歳超えて・・・・自分の将来をみるようで少しつらいです!

でも・・・3人いるので、楽しく(・・・?)介護しています・・・(^^)
by 亜彩美 (2010-05-19 19:51) 

akanenosora

こんばんは。
いつも、貴女のお母さまへの心のこもった優しい
お気遣いが伝わってきます。
介護する方もされる方も悔いが残らない
過ごし方が大切なのは判っていても
容易い事ではないでしょう。
日没後の空は最高に綺麗ですよね。
見つめていると、ホッとしますね。
by akanenosora (2010-05-19 21:39) 

sayo

手作りの床ずれ予防マットの力
凄いですね〜!
そして血流の促進も身体が楽になりますよね♪
お母様、さぞかし喜ばれている事と思いますよ!
by sayo (2010-05-19 21:40) 

しゃぎゃ

床ずれ良くなっていて良かったですね^^

気温30℃越えですか~私の住んでいるところでは20℃すらナカナカ超えてくれません・・・暑いのもキツイですが 少しは暑くなってくれないかな?
by しゃぎゃ (2010-05-20 01:47) 

サホ

この床ずれマットは手作りなんですか?
ちゃんとかかとがはまるカタチとかいいですね^^
今年はいつまでも寒かったり、いきなり暑くなったり
健康な人でも体がついてけないです。
a-silkさんもお母さんも体調くずさないようお気をつけてくださいね
by サホ (2010-05-20 03:53) 

a-silk

アイさん
良い睡眠をとれる身体、
良い睡眠をとれる、寝室の環境がポイントになります。

それと、あまり遅くまで、ブログをやらない事でしょうか・・・

by a-silk (2010-05-20 09:31) 

a-silk

亜彩美 さん
現役の介護人さんなのですか。
出来た事が、出来なくなっていくのを、日々目にするのは、
かなりのストレスですが、施設や介護制度を利用して、
3人で頑張ってください。

ときどき、王子達もおばあちゃんに、会うのでしょうかね。

わからないように見えても、何かを感じていると思います。


by a-silk (2010-05-20 13:47) 

a-silk

akanenosora さん
母が75歳の時から、ずっと母の身体を看ています。
治療やアイディアで、母が喜んだり、症状が良くなるのは、
カイロプラクターの私としては、これ以上無い幸せです。
by a-silk (2010-05-20 15:56) 

a-silk

sayo さん
介護スタッフさん、看護師さん、お医者さんの、おかげでもあります。
最近あまり自分から、話さないのですが、

“ あ~、きもちいい・・・” と聞くと、ほんとに嬉しいです。

by a-silk (2010-05-20 15:59) 

a-silk

しゃぎゃ さん
写真ではまだ、お山に雪が残っていましたね。
北の方に、お住まいで?

昨日見た床擦れ、確かに小さくなっていました。

by a-silk (2010-05-20 16:02) 

a-silk

サホさん
改良型3号の、手作りです。
座布団大のスポンジと瞬間接着剤、
後はダンボールとテープがあればできちゃいます。
500円前後で、4組はできます。


by a-silk (2010-05-20 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0