SSブログ

二匹のワンちゃんと母の床擦れ [健康 介護]

このところ夕日がメチャクチャ、綺麗な日が続いています。

わんちゃん雲?.JPG

右手のワンちゃんに抱きつく、もう一匹のワンちゃん・・・・ 見えないか~?

 

DSCF2180.JPG

これは以前作った母の踵の、床擦れ改善マットです。

寝返りを打たなくなったので、踵に床擦れができてしまったのです。

丸い部分に踵を入れることで、踵に掛かる圧を和らげる目的です。

 

DSCF2209.JPG

こんな感じです???

形が少し違いますね。 

使ってみて初めて、改善点が明らかになります。

 

DSCF2208.JPG ピンボケですんません。

改良型の踵クッションです。 愛情込め込めの、ハート型になっています。

もう少しスポンジを高くする必要があります。

 

何が良かったかはわかりませんが、1円玉ほどあった床擦れが、半分ほどになりました。

クッションを踵に置いてくれる、スタッフさんありがとう。

手当をしてくれる看護婦さん、ありがとう。

母のために工夫をし、良い結果が出ると、ほんとに嬉しいです。

 

床擦れクッションの材料費

・高さ5cm、幅40cm×40cmのクッション=約500円。4組できます。

・接着剤とダンボールと紐。

これだけです。

後はなんとかしたい気持ちと、アイディアと製作時間=無料です。

 

母の身に起きた事をなんとかしたい気持ちで、今日は埼玉医療弁護団に相談に行きます。

出るのはため息、ばかりなり・・・

理由は 

4.所要時間

依頼を受けて証拠保全の申し立てをするまでに、2カ月程度、専門のカメラマンを連れて病院に行くのに申し立て後2カ月程度、カルテなどが出来上がってくるのに2カ月程度、翻訳に2カ月程度、検討に2カ月程度はかかりますので、医療機関等に過失があるかどうかの一応の結論を出すのに1年程度はかかることになります。

来年の今頃、母は生きているだろうか?

お金を貸したけれども返してくれないという事案とは違い、裁判を起こすまでにどうしても時間がかかってしまいます。もちろん、検討の結果、医療機関等に過失がないという結論になることもあります。
また,裁判になった場合には,事件の難易度に応じて判決になるまでの期間が変わります。

病院も。介護施設も、裁判はしたくないな~ 

5.費用

証拠保全を依頼される場合,着手金として金30万円(税別)と,カメラマンへの手数料,カルテの翻訳料等の実費がかかります(通常は金30万円程度ですが,それ以上かかる場合もあります。)。

60万も掛かるの~???? まいった。


その後の責任追及については,事件の難易度や請求額に応じて着手金・報酬・実費がかかりますので,担当弁護士にお問い合わせ下さい。

 

ア~ア、ヤレヤレだぜ。

そうは言っても、何もせず諦めたら1000%後悔する。

U~nn・・・

何か良い知恵ないでしょうか?

昨日夕方、観音様にお参りしてきました。

 


nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 17

しゃぎゃ

キレイな夕日ですね

私も 半年くらい 寝たきりになった事がありますが 床ずれっていたいんですよね^^;

タイヘンですね・・・なにかいい方法があるといいですね(無責任な感じで心が痛いですが)
by しゃぎゃ (2010-05-15 01:48) 

zak

確かに続いてますね…
by zak (2010-05-15 08:15) 

momotty

費用、けっこうかかるんですね。
交渉するにしても・・・
by momotty (2010-05-15 09:52) 

くり

マットa-silkさんの手作りですか?
私も寝たきりの時、腰に床ずれができて
大変でした。
by くり (2010-05-15 16:52) 

なまけもの

初めまして。
niceありがとうございました
わんちゃんに見えますね♪
by なまけもの (2010-05-15 18:28) 

アイ

二頭の犬に見えますね!
弁護士さんの費用は、高いですね。もっと気軽に相談できる値段にならないものなのでしょうか。
by アイ (2010-05-15 22:35) 

a-silk

しゃぎゃ さん
半年も寝たきりは、大変でしたね。
床擦れから病原菌も入るので、要注意です。

また夕日の画像、UPします。
by a-silk (2010-05-16 15:34) 

a-silk

zak さん
夕日は雲があったほうが、鮮やかに見えるとおもいます。


by a-silk (2010-05-16 15:36) 

a-silk

momotty さん
医療過誤の場合は、高めみたいです。
時間も長く掛かるようです。
by a-silk (2010-05-16 15:39) 

a-silk

くりさん
腰にできましたか?
骨のグリッとしたとこに、できるみたいですね。

手作りマットです。もう少しスポンジを高くする
必要がありそうです。
by a-silk (2010-05-16 15:42) 

a-silk

なまけもの さん
こちらこそ、NICEコメントまでありがとうございます。
ふんわり雲を見ると、何かに似てないかと、捜してしまいます。
by a-silk (2010-05-16 15:44) 

a-silk

アイさん
それが、昨日の相談は無料でした。
しかし、相談という内容よりも、私の考えを否定されっぱなしでした。

口調がとてもキツイ方で、警察で取調べを受けているようでした。

まいりました。
by a-silk (2010-05-16 15:48) 

okko

祖母は終戦後、まだ病院の整備もよくなくて、背中に床ずれ、骨が見えるほどで、痛い、痛いと息を引き取りました。
手続きにかかる時間、費用、気が遠くなりそうです!
その頃、母は・・・・なんて考えないでくださいね。
ハート型、愛情満杯です!
by okko (2010-05-16 17:42) 

okko

祖母は、終戦から暫く経って、まだ病院医療設備も不備の頃、背中の骨が見えるくらいの床ずれ、イタイ、イタイと言いながら、息を引き取りました。
時間とお金がかかること、イライラしますね。その頃母は・・・・・なんて言わないでくださいね。
ハート型のクッション、ナイスです。
by okko (2010-05-16 17:50) 

a-silk

okko さん
どちらのコメントも、とてもありがたく、表示させていただきました。
昔に比べたら今の医療現場は、食事、環境、薬、治療などなど、
とても進歩し、その頃と比べたら快適になったと思います。

私の悪い癖なのでしょう、母の日や誕生日、正月など節目のときに、
ああ、また母と一緒にいられるだろうか?なんって、思ってしまいます。
by a-silk (2010-05-16 21:15) 

sayo

夕陽、確かに二匹のワンちゃんに見えますねー♪
時間とお金がかかるのは
なんだか諦めさせるための時間稼ぎのように思えて
とても憤りを感じますね

ハート型の手作りマット、まさしくnice☆です
日々、大変だと思いますが
応援しています!


by sayo (2010-05-17 02:29) 

a-silk

sayo さん
ワンちゃんに見えましたか、良かった!

医療ミスの件を、法によって解決と思い、相談したのですが、
止めにしました。 
自分の気持ちの整理がつき、肩の荷が下りました。

床擦れは少し小さくなっています。

応援ありがとうございます。気持ちの支えになっております。

by a-silk (2010-05-18 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0