SSブログ

看取り・ビジネス??? [健康 介護]

先日の<寝たきりアパート>という言葉には、ビックリでした。

今度は<看取りビジネス>だそうです。

 

これらが生まれた背景を、中日(東京)新聞の<特集・介護社会>が追及しています。

PK2010050302100085_size0.jpg

病院からも介護施設からも拒否され、在宅介護も困難な高齢者の受け皿として急増する「寝たきり専用賃貸住宅」。

自己負担月15万円以下の「低価格」と24時間態勢の「手厚いサービス」には、多額の医療保険など公金を吸い込む巧妙な仕組みが隠されていた。

介護に苦しむ家族の救世主としてにわかに現れた「終(つい)の棲(す)み家(か)」の裏側を探った。

 ・・・記事前文です

 

コンサル会社が仕組みを作ったのだろうが、福祉用具レンタル会社/医療関係者/福祉関係者の人たちは、どんな思いで関わったのか?

誰かを責めても解決しないですね。 寝たきりアパートの本質は、かなり複雑です。

 

DSCF2262.JPG

 

 

DSCF2257.JPG 画像をクリックすると拡大画面になります。

 [るんるん] 飲んで、食べて、みんなで歌って。  ほろ酔いコンサートは、最高~す! 

  鈴木さんのギターは、プロを目指しただけあり、聞かせてくれます。 

 


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

okko

高齢者を食い物にするような人種が増えてきているようで、許せません。あの手この手で、法律をかいくぐって、判断力の弱い人間を道具に使うなんて、これも時代でしょうか、家族崩壊に問題の起点があるようにも思えます。
by okko (2010-05-11 14:43) 

a-silk

okko さん
弱者ビジネスとでも言うのでしょうか、増えているように思います。
時代なんでしょうね。
年取っても安心して、暮らしたいですね・・・
私は家族がいないので、崩壊の危機はありませんが、
いろんな意味で、人と人のつながりが、なくなってきた事
にも原因があるのではと、思います。
最近、絆という言葉をよく聞くのも、それが少なくなっているからでしょう。
by a-silk (2010-05-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0