SSブログ

5月病かな? いつになったら解決するの? [母の転倒事故関連]

母が元気が無いせいか、息子の私も、イマイチ元気が無い。

急に夏のように暑くなったのが原因か? 

久々に草取り、庭木の移植などという、肉体労働をしたのが身体にきいたのか? 

身体が、超ダルイ。

ライオン.JPG

脳みそも、超だるく、考えがまとまらない。

 

もみじの花.JPG

葉の先っぽの赤いのは、もみじの花。

秋になると紅葉が主役となりますが、春にはもみじも、花が咲くのですね。

 

私の元気の出ない原因のメインは、母の事故の件が7ヶ月も経っても、何にも解決していないということです。

事故の原因の調査、今後の安全対策に対しては、監督権限と責任のある県が何か始めたようです。

いつか、どうなったは、わかるのかもしれません。

この事は、私でなく施設とそこを認可した県の問題で、私は起きた事を報告しただけです。

 

私、私の兄弟にとっての一番の問題は、金です。損害賠償問題です。

 

施設に後遺障害診断書を出して、来週で一月になります。

今までと同じように、その後、施設から何の連絡もありませんでした。

 

仕方ないので直接、損保会社に連絡して、どうなってますか? と聞いてみました。

病院からX線写真を取り寄せ、査定する機関に送ったこと。母の下肢が5cm短いという診断が、等級の変更に反映されるらしい事。将来の介護費用に関しても、手術した病院に母の状態と、骨折の因果関係を聞いているところです。

事が進んでいることを、分かりやすく答えてくれた。時間がかかりますが、必要な手続きであり、誠に申し訳ありません。という事でした。

損保J社のOさんとは、何度か話したのですが、電話での対応が簡潔で、誠実さを感じさせてくれます。

 

それにしても、物事が進んでいるのなら、施設は、それなりに経過報告を家族にしてくるのが、誠意というものだと思うのですが。

母の件をよく知っている方がこう言っていました。

「半年以上過ぎたのに、施設はまるっきり、ほったらかしていて、自ら解決しようという姿勢が、まったく見えないけど、どうする気なんだろうね~? 解決を延ばせばそれだけ、大きなつけが来るんじゃないの?」。

ほんとに、そう思います!

 

青空や新緑、夕日、自然の不思議を楽しみながらも、人間の不思議に毎日向き合って、なんだかんだ生きて、時にイライラしたり、あったまきたり、感謝したりして、人間やってます。

うだうだ書いていたら、なんか、元気が出てきたな~

読んで頂き、ありがとうございます。

感謝です。

 


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

sayo

書いて吐き出して
少しでも元気になるのなら
自分のブログですもの
ご自由に書き綴れば良いと思います♪

私も夫のことを書き綴って
黙って読んで下さる
人達に心から感謝する日々です

これも何かのご縁
どうかお母様がお元気になられますように☆


by sayo (2010-05-07 02:01) 

a-silk

sayo さん
昨年の施設での母の転倒事故、
そして入院、施設に入所までの間
怒りや、悲しみ、不安、憤り、勿論喜びも・・・

兄弟以上に身体を心配して頂き、励ましや応援をしていただき、
本当に嬉しく思いました。
わたしも感謝の気持ちで一杯です。
これからも、宜しくお願いします。


by a-silk (2010-05-09 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0