SSブログ

訪問看護で不正請求か 新手「寝たきりアパート」 [健康 介護]

今朝の母の体温36.6度。昨日に比べると、少し元気が出た様子です。今日の入浴止めようかと思ったのですが、母が入りたいというので、スタッフさんには何も告げず帰りました。

夕方熱が出てなければ、良いのですが。

今朝はいつもより早く行き、母の足先から、背中、首、あっちこっち擦って、揉んであげた。

タッチセラピーで癒されたのは、私でした。

巣.JPG 毎年使われている、車庫の雀の巣です。

 

「寝たきりアパート」という言葉、知りませんでした。

東京新聞 5月7日 朝刊

口から食事をとれない「経管栄養」の要介護者だけを対象に入居者を募り、アパート形式で自治体の監督を免れる自称「寝たきり専用賃貸住宅」が愛知、岐阜県内で急増している。

入居者1人の費用は月約100万円。その8割以上が介護保険と医療保険で賄われ、訪問看護の医療保険が不正請求されている疑いのあることが、本紙の調べで分かった。

関係自治体も状況を把握し、今年に入って複数回、協議の場を持つなど、調査を始めた。

記事全文

こちらのブログも参考になります  <介護と福祉、医療を考える>

 

病院の療養病床の削減などが原因で、行き場の無い、受け入れてくれる場所のない人に、目をつけた新手のビジネス??

ブログの記事から、現場を想像するだけで、ぞ~ッとする。

 

しかし他人事ではない。病院は置いてくれない、介護施設は断られるか、入居待ちですぐ入れない。

では、自宅で介護といっても、そう簡単にはいかないのは、母を介護してきたので多少は想像できます。

訪問医療スタッフ/介護関係のスタッフ/家族間の連携。これらがチームとして無理なく機能しないと、とても自宅介護は厳しいと思います。

毎日見ている人の負担が、重すぎてつぶれてしまうでしょう。 介護はいつ終わるかわからないものです。

 

このアパートは認可された介護施設では無いのに、どうして34万の介護報酬が入るのかな?


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

momotty

不正請求するような人がいると
介護保険が回っていきませんよね!
腹立たしいことです!
by momotty (2010-05-07 15:31) 

Daddy恭男

介護保険部分は、施設とせず賃貸住宅としているので、ヘルパー等の訪問介護などで請求しているのでしょうか?寝たきりなので、要介護度は最低でも4ですね。
by Daddy恭男 (2010-05-07 16:54) 

亜彩美

寝たきりアパート・・・つらい言葉ですね!
施設ではなく、賃貸住宅に一人で住むお年寄りという扱いに
なっているのでしょうか・・・・?

最近・・・こんなことが許されるのって言う感じの案件が本当に
多いですね!
by 亜彩美 (2010-05-07 23:20) 

まり〜な

経管栄養・・・ということは介護はなされて
るんですよね、一応。
担当の訪問ステーションだけが儲かる仕組み・・・
介護保険をお金儲けに利用して欲しくありません。




by まり〜な (2010-05-08 00:39) 

アイ

最近、悪質なビジネスがでてきていますね。生活保護の人にアパートを提供して、保護費を巻き上げるビジネスなど・・弱いところから利益を得ようとするビジネスというか、儲かる仕組みは、なんとか規制できないものなのでしょうか。
by アイ (2010-05-08 10:24) 

sayo

日付変わって今日は「母の日」ですね☆
どうか今日は特別なお気持ちで
タッチセラピーをしてさしあげてください
肌の温もりでお母様も
心がほぐれ幸せを感じられることでしょう

どうか素敵な母の日になりますように♡

by sayo (2010-05-09 00:49) 

a-silk

momotty さん
介護保険、健康保険、その他多種多様の不正請求が、
たくさんあるみたいです。
世に不正の種が尽きるのは、いつの世か・・・?
by a-silk (2010-05-09 19:24) 

a-silk

Daddy恭男さん
わかりにくいですが、中日WEBの介護社会で、
詳しく報道していくようです。
by a-silk (2010-05-09 19:36) 

a-silk

亜彩美 さん
誰がこんな名前つけるんでしょうかね?
病院より良かった。と言っている家族もいるようです。
   
by a-silk (2010-05-09 19:42) 

a-silk

まり〜な さん
かなり複雑なシステムで、成り立っているようです。
医療・介護のスキマビジネスですかね?

by a-silk (2010-05-09 19:49) 

a-silk

アイさん
生活保護にしろ、介護・健康保険にしても、
確実に入金があるわけで、そこを狙った悪質な奴らが、
いるわけですね。
お金を支払うのはお役所で、そのお金は国民が払ったもの。
払うほうも、これおかしいと思っているんじゃないかな?
と思います。
難しい問題ですね。

by a-silk (2010-05-09 19:57) 

a-silk

sayo さん
朝sayoさんのコメント読んで、いつもより早く老健に行きました。
まだ、玄関ドアーが開いていませんでした。

花よりケーキがいいという母に、ケーキを買って行きました。
庭のツツジが綺麗だったので、カーネーションの代わりに、
もって行きました。

今日は母も体調が良かったです。

夕方見た訪問者名簿の記入欄が、いつもより多かったようです。


by a-silk (2010-05-09 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0