SSブログ

青空と新緑 [健康 介護]

4、5日の2日間を連休で休みます。

毎日、母のいる老健に通っているので、休んだという気はしないですが。

もう6年近く、そんな感じです。自宅介護でなくなったので、温泉でもどこでも、行く気になれば可能なのですが、そんな気になれません。

 

そんでもって、今年の連休ほど、天気に恵まれた年はないんじゃないかと、思うほど良い天気が続きました。

DSCF2187.JPG

青空とナツツバキ(シャラ)の新緑です。

DSCF2189.JPG

左はヒメシャラと言います。木肌がシャラより赤く、葉も花も小ぶりです。新芽が開くのが一番遅い木です。

もみじ.JPG

山もみじ。小さく赤いのは花です。秋に種が落ちるときは、ヘリコプターのように、クルクル回転して落ちます。

DSCF2195.JPG

右は銀杏の新芽。秋には黄葉、春にはみどり。木々に感謝です。

 

DSCF2204.JPG

2階のベランダからの風景です。四角い枠の中は、隣の家の田んぼです。

連休中に田植えも終わり、今は、蛙がケロケロ、ケッケーと、毎夜大合唱です。にぎやかです。

 

この季節の好きなもの、楽しみにしていることが、コレ ↓ です。

DSCF2217.JPG

DSCF2219.JPG

わかったかな~?

これでは、どうでしょう。

DSCF2220.JPG

 

5月の強い日差しに、ゆらゆら揺れる 木々の こもれびを 見るのが好きなんです。

ビール飲みながら、ぼーっと、ゆれる影を見てると 気持ちがふわ~んと とけていくようで・・・ 

 

無題.JPG

ど根性すみれ?

DSCF2229.JPG

玄関先に咲き、毎日ちっちゃな君に、勇気と元気貰っているよ。すみれちゃん。

DSCF2213.JPG

母の住む老健から帰宅。 自宅裏の田んぼに写る夕日。  ちと、さみしい。

DSCF2215.JPG

この水面にも、稲が植えられました。そして蛙もケロケロ。

家の前と、後ろから、蛙さんの大合唱、サラウンドとでも言うのかな?

 

そんなわけで、青空と緑、爽やかな5月の風を、満喫しました。

 

BUT、母は体温こそ平熱ですが、いまひとつ元気がありません。あまり喋りません。食事に時間がかかります。

また母が小さくなった気がします。飛行高度が落ちたのでしょう。 

しょうがない。これ以上、どうしようもない事です。

 

 


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 19

私が三人目

青空に新緑は最高のコンビですね(^^)
by 私が三人目 (2010-05-05 13:44) 

チャリ太

こんにちは^^ ご訪問・コメント&nice!ありがとうございました!
ひめしゃらの木♪僕も大好きです^^
すべすべの木肌で真っ直ぐ伸びる幹が綺麗ですよね!
百日紅(さるすべり)よりも背が高く、あか茶色?の色がなんとも
いえませんね^^
by チャリ太 (2010-05-05 15:28) 

okko

本当に、不思議なほど上天気がつづきましたね~~。
田圃のさざなみ?がキレイ。
ユックリ休めてよかったです。
by okko (2010-05-05 15:30) 

okko

木漏れ日、ワタシも好きです。本当に不思議なくらい、いい天気がつづきましたね。
それから、チベット旅行の写真は、ホームページのアルバムにならべてあります。もしよろしかったら、覗いてください。サイドバーにURLあります。
by okko (2010-05-05 15:34) 

しゃぎゃ

気持ち良さそうな天気ですね^^景色もキレイですね
by しゃぎゃ (2010-05-05 21:48) 

sayo

読ませて頂いて、凄く伝わるものがありました
木漏れ日を見ていると、私も吸い込まれていくような
不思議なオーラに包まれ、心が落ち着きます

反対に沈み行く夕陽を見ていると
寂しくてせつなくなりますね

私も母を介護していた時
あまり元気がなくて
食事もゆっくり時間のかかる時は
静かに母のお肌のお手入れをしてあげました
いくつになっても女性は美しくありたい

つやつや、しっとりになったお肌を
手鏡で見せて「綺麗ね〜」と言ってあげると
ニコニコと少しテンションがあがってました(^^)

今となっては懐かしい思い出ですが
母の笑顔が私の宝物になっています

a-silkさん
ド根性すみれちゃんによろしくね♪

長々と失礼しました

by sayo (2010-05-05 22:21) 

Kei

ご無沙汰しています。
お元気ですか?
コメントいただいていたのに中々お返事できず申し訳ありません。
自然には心癒されますね。
新緑に夕日。。。ホッとします。
by Kei (2010-05-05 22:44) 

a-silk

私が三人目 さん
気持ちが、スカーッとしますね!
by a-silk (2010-05-06 11:15) 

a-silk

チャリ太 さん

花、みどりの葉、色づいた葉、幹模様、ときに匂い、それに木陰
木々はたくさんことを、人に与えてくれますね。

5月の風を頬に受け、自転車楽しんでください。
腰も大切に・・・
by a-silk (2010-05-06 11:19) 

a-silk

okko さん
ポタラ宮をはじめ、雄大なチベットの大地、見させて頂きました。
後ほど見させていただきますが、カイバル峠に、も行ったんですね!
いや~、まいりました。尊敬いたします。
HPにまたお邪魔します。
by a-silk (2010-05-06 11:37) 

Daddy恭男

休んだ気がしなかったり、何処かに行く気分になれないですよね、確かに。行ったとしても、かなり気になるものですしね!
綺麗な夕日ですねえ。ブルーの紙にオレンジ色の絵の具を伸ばしたような冷静なのに温かみのある人の心みたいに感じます。
蛙の合唱、暫く聞いていませんが、そろそろ牛のよう声のソロを聞く頃かもしれません。蛙の生命力って強いのでしょうか、広いお屋敷や緑の多い場所があれば生活できるようで、夕方に人間の手位の大きさの蛙が飛び出し踏みそうになった経験が何度もあります。
by Daddy恭男 (2010-05-06 15:33) 

akanenosora

芽吹きの頃って好きですね~~
我が家のヒメシャラもすっかり茂り鳥が隠れて
よく見えなくなりました。
下戸で残念なんですが、木漏れ日を見ながら
あぁ~草が増えた~~なってぼ~~と眺めたりします(笑)
お宅の周りに田圃があってこんなに綺麗な夕景が
見えるのは良いですね。
寂しさを誘いますか。
人生色々なるようになるさぁ~~こんな風に思っています。
by akanenosora (2010-05-06 16:08) 

a-silk

しゃぎゃ さんも、
お散歩途中良い天気、楽しみましたか?
後半はちょっと暑すぎました。バテマシタ。

by a-silk (2010-05-06 19:20) 

a-silk

sayo さん
海、空、大地、自然はそのとき、その場で多くの事を
人に与えてくれますね。
厳しさだったり、優しさの時もあります。

わかっているのに、母に優しくできない、自分を観ています。
ときどき、気持ちにゆとりがなくなる、自分を観ています。

それも私です。明日はもうちょっと、betterになんべかよ、と自分に言っています。
母さんは、もう、いつもsayoさんの、心の中で一緒に生きているようですね。人の魂は、永遠だそうです。護ってくれているのでしょう。

今朝すみれちゃんには、しっかり、頑張ろうなと伝えました。

心優しいすみれちゃんは、午後その身を、青虫君に差し上げてしまいました!
青虫君は、蝶になり、またその役目を、果たす事でしょう。

みんな、めぐりめぐって、いるんですね。

ありがとうさんです。



by a-silk (2010-05-06 19:46) 

a-silk

Kei さん
またお会いできて、嬉しいです。
無理しないでくださいね。
大丈夫です、みんな、何かの形で、繋がっています。
ヘタな私の写真が、プラスになれば、私も嬉しいです。
by a-silk (2010-05-06 19:52) 

zak

同じような風景を見ているのですね・・
GWから戻ってきましたが・・
毎年このGWに稲がそして・・水がはられますね。

寂しい風景かもしれませんが
私はこのような風景が好きです。
ナイスな雰囲気がでてますよ~。

お母様への気持ち・・
神様は見てますよ。
by zak (2010-05-06 22:27) 

a-silk

Daddy恭男 さん
私が休めるのは、夕日の落ちる方向で待つ父のもとへ、
母が旅立った後でしょう。(なるべく先に延ばします)

いつの日か、同じ風景を見ながら、母のもとに通ったことを、
思い出す日が来るのですね。

これからの季節、雨の日の夜の運転は、たまりません。
路上に蛙が、砂利をばら撒いたように、出てくるのです。
とても、避けられません。
by a-silk (2010-05-07 15:10) 

a-silk

akanenosora さん
寂しいような、
生き生かされていると思ったり。

母が老健に住むなんて、去年の今頃は想像もできなかった・・・とか
さて、来年の今頃は、どうなっているやら?・・・とか
夕日を見ると、いろいろ頭に浮かびます。

両親のお陰で、色々、カラフルな人生を、
送ってくることができました。

今年ほど大地の緑、成長する木々のエネルギーを、
感じた年はありません。

自然から元気もらっています。



by a-silk (2010-05-08 15:42) 

a-silk

zak さんに褒めていただき、いや嬉しいです。
連休中は夕日がとても綺麗でした。

特に利根川の、橋の上を通過するときの、川面が綺麗なのですが、
通行量が多く車を、止められないのが残念です。





by a-silk (2010-05-08 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0