SSブログ

ヒマラヤでトレッキング ― 乾いた山々 ― [ネパール]

昨日の母の体温

snow.JPG

Ghora paniの近くで、撮ったものです。熱帯雨林のような植物の上に、雪が降りました。

トレッキングで歩いた道は、かなりの高低差がありました。見上げてもその先が、見えないような長い石段を上り下りした記憶が、よみがえってきました。

 

カロパニ 月とヒマラヤ.JPG

月とヒマラヤ(山の名前はわからない)

ダウラギリと桜.JPG

ダウラギリと桜  多分Taat paniという村で撮ったものです。

パニは水という意味で、タトはあったかい。つまり温泉が出るのです。

谷底の川原に穴が掘ってあって、温かい湯に浸かって旅の疲れをとるために、一休みする村でした。

 

mt.JPG

山肌を見ると下の方には樹木がありますが、上に上るほど木々が生えていません。

 

tukche.JPG

 石の道や石作りの建物が、目立つようになってきました。

 

谷.JPG

折り返し点となった、カグベニという村へ向かう途中 ・・・

確かこの向うには行けない、立ち入り禁止区域だったような気がします。

 

トレッキングも勝手にお山に入って、出来るわけではなかったような気がします。

事前に許可証を申請し、入山料を払ったと思います。

エベレスト登るにも、かなりの金額を登山料として払うのです。

おっと、こんな世間から離れても、お金かいなと思われそうだ・・・

 

 

氷河と御茶屋.JPG

ここは川原にある、お茶屋さんです。

赤いリュックが私の物で、青いリュックの持ち主が撮ってくれたのだと思います。

背景には氷河が見えます。 雄大だ!

よくぞこんなとこまで、行ったもんです。 この先の村が折り返し点でした。

 

青いリュックの持ち主は、先に行ったのだか覚えていない。

この先には、かなり勾配のキツイ坂道があり、それも凍っているという情報だったので、さすがに生きて帰りたかったので、次回にまわしました。

 

アンナプルナ連峰を、ぐるっと回るトレッキングをする方もいるそうです。

 


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

momotty

silkさん、ただいまです!(^^)!
台湾より無事帰国しました。
コメントもありがとうございました!(^^)!
blogレポ楽しみにしていてくださいねー。
by momotty (2010-05-04 17:53) 

a-silk

お帰りなさい、momotty さん

台湾レポート、楽しみにしてまっせ!
日焼けしなかった?
by a-silk (2010-05-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0