SSブログ

審判の下る日 [母の転倒事故関連]

天気に恵まれた週末でした。新緑の中、良い週末でしたでしょうか?

今日、県の運営適正化委員会が開かれます。

私が送った母の事故に関する資料を検討し、今後どうするか審議がされる日です。

 

弁護士、医師、社会福祉士、大学教授などの専門家6名の方が委員です。

介護に関する専門家の方が、施設長の報告や、下の写真を見たらなんと思うか?

ブザー.JPG

手摺りの下のブザーのようなものは、いったい何なのでしょうか?

この四角の青い部分が呼び出しブザーなら、母は転倒する可能性大です。

それにしても、こんな低い位置にあるブザーは、何なんでしょう・・・・???

ペーパーホルダーの上には、2箇所ボタンがあります。

どれが呼び出しブザーなのかわかりません。

先日三つのブザーが、何なのか見せてほしい、と訪問したら門前払いでした。

DSCF1152.JPG 老健のトイレです

黒い部位に手をかざすと、水が流れます。流し忘れても自動で流れる、センサーが付いています。

緑のボタンが、呼び出しブザーです。

 

運営委員会には反転していない写真を送りました。 

それと共に、母が何度も私の質問に答えている映像があるので、必要ならば送りますとも書きました。

 

「ば~ちゃん、トイレでブーッと鳴らしたか?」

「鳴らしてね~」

母の言うように、ブザーが鳴っていなかったら、施設と弁護士から受け取った報告書は、虚偽の報告書です。

 

さて、さて委員の皆様は、どのような決断をされるのか・・・

 

なんとか行政機関に事故を調査してほしいと、半年頑張った結果が、今日出ます。

もし却下されても、これ以上調査をお願いするのは、ぼちぼち止めます。

nekochan.JPG 近所の猫ちゃん

家の周りの草も伸びてきたし・・・

ナス、きゅうりなどの畑仕事もしたいし・・・・

家の中散らかり放題で、快適な住環境でなくなっているので・・・

そちらにエネルギーを使います。

 


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 11

なつつばき

どうか心ある結果で
ありますように・・ただただ願うばかりです。。
by なつつばき (2010-04-26 01:16) 

アイ

こんにちは。人事を尽くして・・・の人事をa-silkさんは、十分に尽くされたことと思います。今日が、ひとつの節目になるのかもしれませんね。
by アイ (2010-04-26 14:47) 

okko

そのブルーの手すりは、ピンクのトイレとは関係ないのですか?
わかります、だんだん、もうどうでもいいや、っていう気分に傾いていくのは。でも、戦えるものはどこまでも追求したい気持ち、強いです。・・・・無責任でゴメンナサイ。
by okko (2010-04-26 16:22) 

a-silk

なつつばき さん
どうもありがとうございます。
施設の監督官庁である、県の判断はどう出るか?
結果が楽しみです。
by a-silk (2010-04-26 19:13) 

a-silk

アイさん
施設に向いていた方向を、示談・和解、それでダメなら、
法で決着という向きに、舵を変えます。

まだまだ、先は長いです。


by a-silk (2010-04-26 19:19) 

a-silk

okko さん
ブルーの手摺りのトイレは、母が転倒した場所です。
ピンクは母がいる、今の老健のトイレです。
母はo62なので、トイレは使いませんが...

事故の調査、改善の責任は、施設と監督官庁にあると思います。
この点については、おしまいです。

しかし、トイレ内見守りを怠った、注意義務違反・債務不履行と損害賠償に関しては、満足できる結果がでるまで、命かけて戦います。

特に損害賠償額の金額は重要です。

施設入居費用が200万からになるのです。


by a-silk (2010-04-26 19:32) 

Daddy恭男

今まで色々とお疲れ様でした。今後も色々な事があるでしょうから、この辺でご自分の身辺も整備されると良い時期かもしれませんね。
by Daddy恭男 (2010-04-26 21:59) 

sayo

私も母を介護してきたのでお気持ち凄くわかります
どうか、前向きなお気持ちで
頑張ってください

よい判断がくだされますように☆
陰ながら応援しています

by sayo (2010-04-26 23:23) 

a-silk

Daddy恭男さん
お心遣いありがとうございます。
先ずは庭先の草取りをしました。五月晴れの日、ゆらゆらゆれる木漏れ日を見るのが大好きで、草だらけの地面では、それも楽しめないもんですから。
これからが本番です。心身ともに余裕が出てきたので、なんとかやり遂げるという気がします。
by a-silk (2010-04-27 19:45) 

a-silk

sayo さん
やさしいお言葉、ありがとうございます。
陰の日もあれば、陽の日もあります。
陰中に陽あり、陽中に陰あり、ですね。
お互い頑張りましょう。
私も応援してますよ(^o^)丿

by a-silk (2010-04-27 19:50) 

a-silk

sayo さん
応援ありがとうございます。
私も応援していますよ!
by a-silk (2010-04-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0