SSブログ

損害賠償請求額 3977万7954円 ◆過去の判例から学ぶ [母の転倒事故関連]

過去の施設での事故の判例を捜していたら、おっそろしく高額の賠償額を見つけました。事故の内容などは後ほど記事にします。

(損害賠償請求額)

原告(要介護高齢者)の請求額     ―   (判決による請求認容額) 

治療費218163円                   218163

 

近親者介護料23754146円             9436272

 

入浴サービス料467460円             411059

 

入院雑費11万円                    118500

 

器具リース料158760円               139605

 

家屋改造費6000円                   6000

 

入通院慰謝料1732666円              170万円

 

後遺症慰謝料1000万円                430万円

弁護士費用333759円)   

     

請求額の合計=39777954円          請求容認額の合計16329599

過失相殺後の損害額は、7割の11430719円。弁護士費用として110万円。

過失相殺7割とは、施設の責任70%、利用者にも30%の責任があるとして、減額されたのです。

母の事故の過失割合は、0対100で全面的に施設に責任があると、すでに損保会社が判断しています。

    
39777954円の賠償請求に対して、裁判所は損害賠償額を 12530719と下しました。 

 

賠償請求の項目に、先日私が手にした損保会社の資料には載ってないものがあります。

近親者介護料とういう項目です。 また調べる必要があります。高額ですからね...

それにしても、なんと高額な賠償請求額なんでしょうか。

39777954円も請求したら、弁護士さんに前もって払うお金が、200万円近く必要になります。これは負けても、返って来ないお金です。

そんな訳で、そう簡単に裁判起こせないのです。特に貧乏人は!


求めよ、然らば与えられん。

尋ねよ、然らば 見いださん。

門をたたけ、然らば開かれん。

すべて求むるものは得、

尋ねる者は見いだし、

門をたたく者は、開かるるなり。   マタイ伝  「聖なる知恵の言葉より」

・・・・・・・・・

求めて、尋ねて、たたいてきました。開かれるかな・・・?

DSCF2123.JPG

二階の洗濯物が入っちゃいました・・・ !(^^)!

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

なつつばき

本当につくづく不条理に出来ているのですね。。
弁護士さんに負けてもそれほど払うなんて。。
でももっとひどい弁護士さんの
うわさでしかないのですが・・
最初から今回は誰が勝つか・・
決めてやっていたときがあったとか・・
あくまでもうわさですが・・・
なんとか訴訟の前段階で決着をつけれたらいいですね。。
by なつつばき (2010-04-19 01:15) 

a-silk

なつつばき さん
示談、和解で丸く治めたいです。
相手側の施設、弁護士が過去の判例を、どうとるかですね。
弁護士さんも、介護事故はあまり扱って無いと思います。

シャラの新緑が爽やかです。

by a-silk (2010-04-20 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0