SSブログ

母が“大好き”と言ってくれました。 [健康 介護]

昨日の朝は初寝坊で、老健に行けなかった。

夕方早めに行くと、母はベッドの中でした。

お早う・・・     オハヨ

良く寝たかい?・・・     ア~寝た 寝たぁ~

ば~ちゃん、今朝か、昼か、夜か?・・・  朝~っ

両膝から下を暖かいタオルで拭き、クリームを塗ってマッサージをしました。足首からつま先にかけては、むくみがあるので入念にしました。

浮腫み以外に深刻なものがあるのです。両かかとに床ずれが見つかったのです。

糖尿病で高齢で、最近はあまり寝返りをしないのだと思います。それだけ体力が低下しているのでしょう。

「治れ、良くなれ、これ以上悪くならないで・・・」と念じながら、じっくりマッサージをしました。

終わって「ば~ちゃん、楽になったかい?」と聞くと、「ア~あ、楽になった。大好きだ。」と母が言いました。

弱っていくのはしょうがないです。なんとか安定した状態で、日々を送れるよう頑張っています。

 


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 5

okko

床ずれは厳しいですね。入院生活中に床擦れができると、看護婦さんの責任だそうですね。
息子さんに脚をさすられて、ご満足でしょう、お母さま。
by okko (2010-04-19 15:30) 

アイ

大好きだ、って、うれしい言葉ですね。
by アイ (2010-04-19 20:04) 

Daddy恭男

言葉による嬉しい日々が続きましたね。
老健だと床ずれまで予防するのは難しいんでしょうかね?!
by Daddy恭男 (2010-04-19 22:48) 

a-silk

okko さん
施設における職員数以上に、入居者に費やす労力の方が、
多いと思います。夜間はさらにスタッフへの負担が大です。
母の踵まで手が回らないと思います。

それに、母の身体の衰弱が進んでいると思います。

by a-silk (2010-04-20 15:26) 

a-silk

アイさん
これ以上無い喜びです。
息子さん言ってくれますか。


by a-silk (2010-04-20 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0