お頼み申しあげまする~、茨城県知事殿 [母の転倒事故関連]
第17条 知事は,消費者からの消費生活に関する苦情(以下「消費者苦情」という。)について,苦情相談の申出があつたときは,速やかにその内容を調査し,当該消費者苦情を解決するために必要な措置を講ずるものとする。
5日に申出書と母の事故に関する文書を、県の生活環境課に送りました。
13日には、茨城県運営適正化委員会 (社会福祉法人 茨城県社会福祉協議会)に同じ文書を送りました。
同じ日に施設で「弁護士を通して・・・」とシャットアウトを食った件も、追加報告します。
運営適正化委員会が4月26日に開かれ、母の件をどう扱うか審議されるそうです。
事故から半年経って、やっと事故の報告を受付て、審議し調査するかもしれない部署にたどり着きました。
やれやれ、自分ながら良くやったと思います。
それにしても運営適正化委員会の存在を、誰も教えてくれなかった事が、不思議でならない。
PCができて、ここまでしつこく(忍耐強く)粘って、やっとたどり着いたけど、な~ンか変だな~と思っています。
さてさて、県の方はどう対処だれるのかな?
県が施設を認可しているのですから、そこで起きた事故について。県が対応するのが道理だとは思います。
残る消費者庁への事故報告ですが、県がどう対応してくれるのかを見守ってからにします。
今週の母の事故関連の記事は、これでおしまい。
お付き合いくださり、ありがとうございます。NICE,コメントがとても励みになります。
2010-04-16 13:00
nice!(16)
コメント(13)
トラックバック(0)
silkさん、頑張って!
良い報告待ってるよっ(#^.^#)
by momotty (2010-04-16 13:43)
本来なら相談に乗ってもらいたい所に文書送付をするので大変ですね。体調に気をつけながら続けてくださいね。
by Daddy恭男 (2010-04-16 14:30)
大変かと思いますが、体調を崩さずに気をつけて続けてくださいね。
by Daddy恭男 (2010-04-16 14:32)
戻って読ませて頂きました。ようやく、光が見えてきた、というところでしょうか、最後まで頑張ってくださいね。
by okko (2010-04-16 16:23)
道はどこまで続いているのでしょうか……。でも、声を上げ続けるしかないですね。
by 成瀬 (2010-04-16 19:47)
正直私は行政そのものは信じきれていませんが、
ひとりひとりの心あるひとは信じています。。
ですからそんな方にめぐりあい
心穏やかなときがむかえられることを
祈っています。。
by なつつばき (2010-04-16 23:10)
ホントお疲れ様です・・・でいいのかな?いい報告が聞けるといいです^^
by しゃぎゃ (2010-04-17 00:10)
momotty さん
ニッコリ笑顔で、頑張れそうです。
顔文字うまいよね、さすがプロです。
by a-silk (2010-04-17 13:08)
Daddy恭男 さん
お役所が動かすのは、大変ですね。
事件になれば、すぐ動くようですが。
身体気をつけます、ありがとうございます。
by a-silk (2010-04-17 13:10)
okko さん
そうですね、光が見えてきた感じです。
原因を調査し、施設を改善すべきは、第一に当の施設、第二に監督官庁であります。
今後は、母と私の今後の生活がかかっている、損害賠償へエネルギーをシフトしようと思っています。
by a-silk (2010-04-17 13:21)
成瀬 さん
すべては鎖の輪のようにつながって、続いていると思います。
声は充分上げたので、これからは別のものを上げる努力です。
by a-silk (2010-04-17 19:41)
なつつばき さん
組織になると、動きたくても動けないのでしょうかね。
組織も一人から、始まると思うのですが。
なんとかなるか、ならないか???
やるだけやったので、お任せです。
by a-silk (2010-04-17 19:46)
しゃぎゃ さん
・・・でいいです。嬉しいです。
ありがたいです。777です(これしか知りません)
by a-silk (2010-04-17 19:48)