SSブログ

気象病って知ってましたか? [天候とからだ]

うれしい・・・ のだ・・

雪が降ったからでは...ありません。    今朝の母の様子がとっても良かったんです。

朝はいつも「あ~」と答えることが多い母が、「お茶がおいしい、ヨーグルトが冷たくてうまい。」と自分から言うではありませんか。

私の問いかけにも、しっかり答えました。  夕方行くのが楽しみです。 嬉しいです。

DSCF2133.JPG

季節はずれの寒さや、強風などで野菜がダメージを受け、値段が高騰しているそうです。

ダメージを受けるのは野菜ばかりではありませんね。人間の身体(精神も含む)も、急激な温度差、気圧の変動で不調をきたします。

一昨日のTVがこんな言葉を言ってました。  気象病・・・正式な病名かはわかりません。

「なーんにもしてないのに、どうして肩がこったり、腰が痛くなるんでしょう?」と言われる患者さんがいます。

つまり、大掃除や半日草取りしたとか、普段しない仕事をしたわけでも無いのに、どうして辛いのかという意味です。

身体はな~んにもして無いどころか、温度変化、気圧の変動に対処し、なんとか体調を維持しようと、身体(自律神経中枢)は、普段よりたくさん働かねばならないのですね。

働けば疲れます。すると弱い部分が症状として出てきます。

充分な睡眠をとって、体力を落とさないことが大切です。

深夜のブログも、ほどほどにして、布団に入って寝ましょうね。

 

気象病に効果があるかはわかりませんが、ちょとだけでも効果があれば・・・

DSCF1912.JPG

 

冬に撮った麦畑。今日も冬の寒さですが、いつの間にか麦は穂をつけています。DSCF1276.JPG

 

何城でしょう?

DSCF1909.JPG

 

DSCF2107.JPG

この春ほど、桜を堪能した年はありませんでした。母のお陰です。

DSCF2134.JPG

この桜の向うに、母は住んでいます。

 

蕎麦畑と母.JPG 母と歩いた散歩道... (母と共に暮らした頃の写真です)

母も私も諦めずに、人生を生き、生かされています。

いい笑顔でしょう。

ピース、皆様の心が、幸せで満たされますように。

 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

アイ

私ここ数日、いつの間にか眠ってしまい、気がつくと朝!だったのですが、もしかして気象の変化から身を守る防衛反応だったのでしょうか?この大きな変化は体にこたえますよね。
by アイ (2010-04-17 02:38) 

Daddy恭男

意思が伝わる会話や意味のわかる返答が日々欲しいですよね?!朝から嬉しいのは良いものです。
by Daddy恭男 (2010-04-17 15:52) 

a-silk

アイさん。
身体にとっての一番のストレスは、気候の変化(温度、気圧)なんです。
疲れたら休むでしょ。眠ることでスイッチオフにして、自律神経(交感神経)を休めるのです。
深夜のコメントありがとうございます。なるべく早く、PCのスイッチOFFして休んでください。
by a-silk (2010-04-18 19:27) 

a-silk

Daddy恭男 さん
今夕は母に、「大好きだ。」と言われました。
これ以上の言葉はありません。
by a-silk (2010-04-18 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0