SSブログ

福祉法人でなく、福死法人に改めたら・・・・損害賠償だけの問題ではありません。 [母の転倒事故関連]

社会福祉法人とは社会福祉事業を行うことを目的として社会福祉法の規定により設立された法人で、公共性が極めて高く、営利を目的としない民間の法人です。

その公益性の高さから、設立後も所轄庁等の厳しい監督下に置かれる、一方で、補助金の交付や税制面での優遇措置(医療保険業の法人税非課税、固定資産税の非課税等)がなされるなど、健全な経営を行うための“アメとムチ”が施されます。

母が転倒した施設は社会福祉法人です。

アメだけなめていているような気がしますが・・・・

所轄庁等の厳しい監督下に置かれる  ・・・・そうなっていたら、母をトイレに一人にするなんて事しなかっと思うけどな~???

わっからないな~

DSCF1941.JPG

円満寺裏の竹林・・・・ 竹のようにスパッといかないかな~

DSCF1940.JPG

こんなとこにも祠があった。日本のよき風景だ。八百万の神に手を合わせました。

DSCF1946.JPG

今日は町の福祉課の方が施設に来ます。介護保険の再審査のためです。

母は何を聞かれても、ア~、ア~になりそうですが。

1週間前はレクの時間に体操したり、ちょっとだけですが歌ったのです。でも通院後元気がなくなってしまいました。

施設長は診断書取れって簡単にいってくるけど、そのために私は病院の予約、介護タクシーの予約をして、仕事休んでいるのです。

母はお陰で体調悪化です。そんな母を毎日見ていると申し訳ないです。

母の体調をなんとか改善しようと、私はガンバッテいます。

衰えていく母を見るのは、ほんとにシンドイです。施設長はすべきことを弁護士にまる投げして、なんにもしやしない大人だ。

この対価は絶対支払っていただきます。

損害賠償金だけですむ事ではありません。

福祉法人でなく、福死法人に改めたら・・・・

 


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

なつつばき

心身ともにお疲れのことと思います。
不条理なことに、大切なひとを守る行動力
見習いたいです。。
どうかよい方向に向いますように。。
by なつつばき (2010-04-14 22:26) 

a-silk

なつつばきさん
あまりの温度差に、心身共に疲れたようです。
昨日かなり眠ったので、少し元気になりました。
もう少し、頑張れそうです。
by a-silk (2010-04-15 12:22) 

にじの家

「機密文書」届きました!
じっくり読んでみたいと思います
可愛いお人形も、ありがとうございました(^^

by にじの家 (2010-04-15 16:36) 

a-silk

にじの家 さん
コメントありがとうございます。
つかみどころの無い内容です。
ボロは出しませんね。
頭のいい方は。
by a-silk (2010-04-15 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0