SSブログ

あなたの蕎麦がいい・・・ [自然の恵み]

急に寒くなりました。石油ストーブやファンヒーターを使い始めるのは、例年11月に入ってからと記憶しているのですが。今年は寒い冬になるのでしょうかね。

「信州信濃の新蕎麦よりも、あたしゃあなたの側がいい[黒ハート]」教えてくれたのは、姉の嫁ぎ先のおばあちゃんです。何故かそば畑を見るとこの言葉を思い出します。


前記事では真っ赤な彼岸花の写真でしたが、今回は真っ白な蕎麦の花です。


DSCF9707.JPG

白い花びらに雄しべの先がピンク色で、可愛いです。

DSCF9706.JPG

蕎麦の花の匂いを嗅いだことありますか? あまり嗅ぎたくない匂いです。肥しのような匂いです。

私の家の周りはそば畑が多いので、時折昔懐かしい肥しのようなにおいが漂ってきます。

DSCF9708.JPG

ほとんど毎年のように芽が出て少し伸びたころに大雨が降り、水はけの悪い場所の蕎麦は腐ってしまったり、成長しても風で倒され、その合間から草が伸びてしまっていました。

今年のように一面が蕎麦の花で真っ白になるのを見たのは、母が生きていたころ一緒に散歩に行ったときに見て以来のような気がします。


■お礼品詳細  ・製造地:茨城県五霞町  ・賞味期限:2年  ・提供元:株式会社五霞まちづくり交流セ... 『そば焼酎「川霞」とごかりん』の画像


収穫された蕎麦は醸造所の送られ、蕎麦焼酎「川霞」の名で、町の道の駅などで販売されています。

すっきりして飲みやすいですよ。



ーーー★ 脳血流を良くして免疫力を高めましょう ★ーーー


脳血流を活性化し自律神経の働きをよくして、免疫力を高めておくことが、新型コロナの発症予防になります。

titleBg_3Eb111.jpg


私の所属する協会のホームページです。

pca.jpg



6分18秒で手上げ(脳呼吸法)が紹介されています。

?

★ 宮野治療院ホームページ ←新型コロナウイルスに関しての説明があります。


左サイドバーの「脳呼吸法・自分でできる健康法」には、そのやり方の解説があります。

やってみてください。えっ、こんなんで?という人が多いです。

私の母のように理論はわからなくっても、やったもん勝ちです。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 4

斗夢

以前から気になっていたのですが、
左サイドバーの「脳呼吸法・自分でできる健康法」が
見つけられません。
by 斗夢 (2020-10-20 05:45) 

a-silk

斗夢さん
「脳呼吸法・自分でできる健康法」にリンクを設定しました。
左手を上げるだけです、是非やってみてください。
また、宮野治療院では毎土曜日に無料説明会を行っています。一度行ってみてください。
by a-silk (2020-10-20 07:47) 

旅爺さん

我が家は朝ストーブ点けてます、エアコンもチョッピリね。
蕎麦が見事ですが当地は皆刈り終わりました。
晩酌は美味しいお酒ですか、爺は焼酎です。
by 旅爺さん (2020-10-26 10:29) 

a-silk

旅爺さん
晩酌は先ずは第三のビール1缶。その後は日本酒です。
焼酎はストレートが好きで、酔いすぎてしまうので、今はストップしてます。
by a-silk (2020-10-30 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。