SSブログ

せっかく咲いたのに、刈り取らなくてもいいでしょうに。 [自然の恵み]

今年はいつまでも暑さが残ったので、彼岸花の開花が遅れたようです。昨年の彼岸中に訪れたときには、この斜面は満開でした。


DSCF9687.JPG

所々に白い花も咲いています。

DSCF9697.JPG

DSCF9691.JPG

ピンクの花も・・・

DSCF9700.JPG

DSCF9698.JPG

こちらは反対側の斜面。私の背中側も同じ広さで咲いています。年々花の咲いている場所が広がっています。数年後には土手の全面が真っ赤になるかもしれません。市の管理から県立の公園になったことも、プラスになっているのでしょうね。

先週ファンキーフライデーの中で「日高市にある彼岸花の名所では、せっかく咲いた花を刈り取ってしまった。」という投稿が紹介されていました。

Twitterで確認したら、そのようです。なんで刈っちゃったの~???

コロナ対策だそうです。

コロナ感染の事が良くわからなかった4,5月頃の出来事ならわからないでもないですが。

「Go to なんたら」で外へ出かけようと煽り立てられているこの時期、なんか違うんじゃないの~、と思ったのでした。


台風がやってきます。11日の日曜日はセミナーで東京です。なんで、台風は週末に多く来るんでしょうね。


急に寒くなりました。気温の変化は体へのストレスです。寝やすい気温になったので、早めに就寝して脳=自律神経を休めましょう。



そう、今日10月8日は母が退院した日だ。2004年の事ですが。そして、自宅での介護が始まった日。それから2009年9月30日に施設で転倒し骨折し入院して、自宅での介護は終わった。

人生の良い経験になったとは思うが、二度とはしたくない。


台風が去ってさわやかな秋晴れになるといいな。

畑の枝豆が膨らんできました。秋空の下で百舌鳥の高鳴きを聞きながら、枝豆をむしるのが好きなんです。


ーーー★ 脳血流を良くして免疫力を高めましょう ★ーーー


脳血流を活性化し自律神経の働きをよくして、免疫力を高めておくことが、新型コロナの発症予防になります。

titleBg_3Eb111.jpg


私の所属する協会のホームページです。

pca.jpg



6分18秒で手上げ(脳呼吸法)が紹介されています。

 

★ 宮野治療院ホームページ ←新型コロナウイルスに関しての説明があります。


左サイドバーの「脳呼吸法・自分でできる健康法」には、そのやり方の解説があります。

やってみてください。えっ、こんなんで?という人が多いです。

私の母のように理論はわからなくっても、やったもん勝ちです。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 2

旅爺さん

ぉお~!”紅白の彼岸花軍が見事で綺麗ですね。
この様に沢山咲いてるところは見たことないんです。
コロナの影響で各地でヒマワリ他いろんな花が切り取られましたね。
コロナはまだあまり下火になりませんね。


by 旅爺さん (2020-10-15 07:45) 

a-silk

旅爺さん
桜で有名な幸手市権現堂です。来年は桜も彼岸花も見に来てください。
コロナは感染再拡大になるかもしれません。
by a-silk (2020-10-19 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。