SSブログ

子供電話相談が中止に・・・ [雑記]

今朝は皆様の地域でもサイレンが鳴ったでしょうか?


「朝っぱらから消防団も大変だな~」、とサイレンを聞いていたのですが、どうも音の質がいつもと違うと思っていたらミサイルがなんだらかんだらと、防災無線が言っていました。はっきり聞き取れなかったのです。


ラジオをつけるとミサイルが日本上空を通過したと伝えていました。


どうも、ミサイルが着弾した後のサイレンのようでした。頑丈な建物や地下に避難したほうが良いと言っていましたが、そんなもの私の住んでいる地域にはありません。

どっちにしても、いつ・どこへ飛んでくるかわからないミサイルは防ぎようがないし、逃げようがないのではないかと思います。


NHKラジオは朝から同じような内容の放送を繰り返していますが、これも異常な感じがしてなりません。


お陰で私が大好きで楽しみにしていた「夏休み子ども科学電話相談」が中止になった模様です。子供達の好奇心にも感心しますが、電話の声が可愛くて、心が洗われる気がするのです。

聴き逃しなら「タイムフリー」で聞くことができますが、中止ではそれもできない。

残念!




nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 8

斗夢

TV画面に出て、それからアナウンサーが延々と云っていましたね。
それを知ったからと云って、学校は休みになるのかな?などと
考えていました。
官邸が指示を出すらしいですが、こういう警報を出さないように
するのが政治・外交じゃないかとひとりブツブツ^^。
by 斗夢 (2017-08-29 17:47) 

旅爺さん

ミサイルが本番でも逃げる所なんて全くないですよ!”
今日は午後から雨の予報でしたがもう降ってきました。
となると・・家で過ごすかショッピングモールくらいです。
体安めには丁度いいけど退屈です。そちらも雨かな?。
by 旅爺さん (2017-08-30 09:08) 

lamer

噂によると15日前に国連事務局では解っていたとか・・・。
だとすると官邸では情報操作ができたはづ。
私たちは官邸に振り回されていただけかも知れません。
兎に角、斗夢さんのいう通り警報で脅かされないように政治・外交でいてほしいです。
by lamer (2017-09-02 15:59) 

a-silk

斗夢 さん
やたら騒いで不安を煽って、何か企んでいるのですかね?
またミサイル発射の兆候があるらしいですが、もうサイレンは勘弁してほしいです。
外交がダメになり武力衝突になったら、日本も大変ですね。
by a-silk (2017-09-04 16:17) 

a-silk

旅爺さん
こちらは一時強い雨が降りました。
ミサイルが飛んできたら、竹槍で撃ち落としますかね。
地下室なんてありゃしません。
by a-silk (2017-09-04 16:18) 

a-silk

lamerさん
そんな以前にわかっていたのですね。水面下では各国が色々動いているのでしょうね。
米朝は対話のテーブルに付いて話し合うか、最悪、軍事衝突になるのか?いずれは決着がつくのでしょうが。米朝の親分二人は、何を考えているのかわからんですから、怖いですね。
by a-silk (2017-09-04 16:22) 

旅爺さん

今日は晴れそうな?雨が降りそうな?、そんなお天気ですね。
by 旅爺さん (2017-09-05 08:50) 

a-silk

旅爺さん
季節の変わり目なのか、天気が安定しませんね。
お互い身体に気をつけましょうね。
by a-silk (2017-09-11 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。