SSブログ

稲刈り終わりました [雑記]

朝夕は少し涼しく感じるようになりましたが、日中は暑い日が続いていますね。残暑が厳しい 2016年の夏です。

P1010790.JPG

稲の花も実を付けて

P1060325.JPG

こうべを垂れて

P1030194.JPG

稲刈りが始まりました。

昨日2日の午後「ゴー」という機械音がしたかと思ったら、私の家の前の田んぼに大きなコンバインが侵入してきました。

小一時間で2面ある田んぼの1面を刈り終わったのですが、もう1面を残してコンバイン=「田んぼのポルシェ」は去ってしまいました。台風の大雨で田んぼに水が溜まったままで、コンバインに不具合が出るためかもしれません。

実家の兄もちょっとだけ米を作っています。でも持っているのはトラクターだけ。田植えと稲刈りは町内に嫁いだ、姉の家の助けを借ります。両家の稲刈りも昨日無事に終わったようです。

明日以降は雨降りの続きそうな天気予報なので、兄もホッとしたようです。

夏バテなのか秋バテなのか、先月の24日(水)の東京出張治療以降、身体に不具合が出ています。みぞおち付近の不快感・食欲減退・両手の親指付け根の痛み・両腕の痒み(アトピー)などです。

自己治療をたくさん行った結果、かゆみ以外は随分改善されました。

夏の暑さの疲れにオリンピック寝不足、そして台風通過による気圧の変動などで身体にストレスがかかり、自律神経が疲れたことで様々な症状が出たと考えられます。

充分な睡眠と自己治療を行って、さらに体調を良くしなければと思っています。

これから気温差が激しくなり体調を崩しやすくなります、皆様もどうぞご自愛下さい。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 6

斗夢

もう稲刈りですか!
今年は実りが早いんでしょうか、台風の被害のないうちに刈り取りできれば
いいですね。
by 斗夢 (2016-09-04 04:47) 

旅爺さん

台風で稲に被害は無かったようですね、
当地の田んぼは2割位倒れてます。
そろそろ新米が食べられる時期ですね。
by 旅爺さん (2016-09-04 08:52) 

lamer

鳩尾が痛いのは心配です。
我慢していないで診療を受けた方が良いですよ。
神経性の・・・胃潰瘍が心配です。
稲穂が水に浸からないで収穫出来ると良いですね。
by lamer (2016-09-04 18:48) 

a-silk

斗夢 さん
年々稲刈り時期が早まっている感じですね。
近所の田んぼの半分は、稲刈りを終えています。
蒸し暑いので作業が大変だと思います。
by a-silk (2016-09-06 09:15) 

a-silk

旅爺さん
稲はあまり倒れていないのですが、田圃の水が引かず、ぐちゃぐちゃで足が疲れると兄が嘆いていました。
新米は何もなくても、美味しく食べられますね。
by a-silk (2016-09-06 09:17) 

a-silk

lamerさん
ご心配していただき、ありがとうございます。
かゆみ以外の症状は、ほとんど無くなりました。
今回の不調のメカニズムはわかっているので、ある意味自分の身体で勉強になりました。
医者には15年以上行ってない記録あがあるので、もう少し記録を更新したいです。
by a-silk (2016-09-06 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0