SSブログ

大根掘りました 2015年 [自然の恵み]

朝日に輝く大根の葉が綺麗です。大地からエネルギーを頂けます。この秋は暖かかったせいか大根の成長が良好でした。

S0375043.JPG

11月の終わりに数日間かけて、たくあん用の大根を掘りました。全部で50本。

スーパーの青首大根と違いたくあん用の大根は長くて、中央が膨らんでいるので、抜くのが大変なんです。腰が痛くなりました。今年の大根は真っ直ぐで、タコ足大根はありませんでした。ちょっとつまらない気もしたのですが。

S0415047.JPG

干した大根がJの字に曲がるようになったら漬けどきです。

S0425048.JPG

今月の10日頃には漬け時になったのですが、そこからが大変でした。材料の米糠が手に入らないのです。4,5箇所のコイン精米所をあたったのですが、まったく「お持ち帰リご自由」の米ぬかが無いのです。

・・・焦りました。

そうだ姉様の家に行けばあるかも、ということで行ってみると。予想通おり米糠がありました。ということで今年も無事たくあん漬けを仕込むことが出来ました。年明けには食べ始められるでしょう。

S0435049.JPG

こちらは赤い大根です。青首大根を撒いたのですが、1本だけこんなのが育ちました。中身は白色です。赤い皮も一緒にユズ大根にしたら、彩りが綺麗になりました。

今年も残り半月ですね。年が過ぎるのが早いとか遅いとかいう実感はないのですが、このまま無事に年を越したいですね。


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 6

lamer

大収穫ですね。
芋は掘った事在りますが、大根は無いです。
by lamer (2015-12-15 16:45) 

旅爺さん

ダイコンが大豊作で嬉しいですね。
漬けるのは大変でも跡が楽しみですね。
我家も白いダイコンに赤いのが何本か交じってます。
by 旅爺さん (2015-12-16 09:14) 

a-silk

lamerさん
根が深い分だいこん堀は芋掘りに比べ、かなりのハード作業です。
でも、手作りたくあんは美味しいんですよ。
by a-silk (2015-12-18 07:46) 

a-silk

旅爺さん
今年は秋が暖かく台風の被害も少なかったので、良い大根になりました。正月明けには試食してみます。ちょっと早いですが。
by a-silk (2015-12-18 07:49) 

旅爺さん

今朝は1番の寒さですが大根は凍みちゃいませんか?
by 旅爺さん (2015-12-19 08:43) 

a-silk

旅爺さん
平年並みの気温とのことですが、今朝は寒かったです。
霜柱がたっていました。
野菜も霜でヨレヨレですが、甘さが増してきますね。
by a-silk (2015-12-20 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0