SSブログ

踊り場にいます、私の体重 [ダイエット]

9月中旬から町の保健師さんの指導のもと、メタボ対策を始めました。体重管理のため体重が100g単位でわかる表を作り、毎日記録してきました。

76kgを超えていた体重が上下しながらも次第に減り、10月の中旬 には75kgを割るようになりました。赤丸で囲ってある日に、何故か急上昇しています。

S0495059.JPG

下の表は11月。75kgを切り始めました。でも上下変動を繰り返しています。9日と赤丸の日がここでも急上昇しています。

 S0505060.JPG

最後は12月の表です。やっと74.5kを切ったのですが、その後赤丸の中のように二日連続で急上昇してしまいました。

S0515061.JPG

体重が急上昇した前日又は前々日に東京へ出張治療へ行ったり、セミナーに参加しています。これが急上昇の原因なのですが、何故でしょうか。東京で美味いもの食ってきたからではありません。

「セミナーや治療で疲れたから」だと、私は思っています。

疲れるといつもなるわけではないのですが、過食傾向が出るのです。それに11,12月は過食と共に痒みがひどく出ました。

何故、疲れると過食と痒みが出るのか・・・それは私の膵臓が弱いからなのです。この辺の解説は次回(そのうちになるかも)の記事で致します。

今朝は今年1番の寒さでした。畑には霜柱が。


nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 10

斗夢

100g単位だと細かい変化がよくわかるんですね。
by 斗夢 (2015-12-21 12:24) 

CountryBoy

温かいコメントをいただきまして有難う
ございました。
何とか立ち直ろうと頑張っています。
by CountryBoy (2015-12-21 15:03) 

旅爺さん

よくこまめに体重管理されてるんですね。
爺も体に痒みが出ることがありますが、膵臓が弱いのかな?
by 旅爺さん (2015-12-22 08:51) 

a-silk

斗夢さん
町から頂いたグラフでは変化がわかりにくかったので、自分で作ってみました。
by a-silk (2015-12-23 16:37) 

a-silk

CountryBoyさん
とっても可愛いワンちゃんでしたから、いなくなるとほんとうに寂しいことでしょうね。
気持ちが落ち込むと身体にも影響しますので、どうぞご注意して下さい。
by a-silk (2015-12-23 16:39) 

a-silk

旅爺さん
マメでしょう・・・
痒みの原因にもいくつかあるのですが、冬の乾燥肌などは膵臓が反応した時に出やすいです。

by a-silk (2015-12-23 16:41) 

旅爺さん

ある程度下がるとそこからは中々痩せないんですよね。
今年は楽しい記事を有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-27 08:39) 

yu-papa

私も減量中です^^
ヘルスメーターに乗るほどの勇気は有りませんが、
                 ベルトの穴の位置が二つ奥に成りました^^
by yu-papa (2015-12-27 17:13) 

a-silk

旅爺さん
2kg痩せてからなかなか痩せません。ここが正念場でしょうか。
一年間、ご訪問のコメントありがとうございました。
奥様と良い年末年始をお過ごしくださいね。
by a-silk (2015-12-28 16:13) 

a-silk

yu-papaさん
ベルトの穴が奥になると嬉しいですね。
来年もお互い減量を続けましょう。
by a-silk (2015-12-29 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0