SSブログ

初霜と初氷-2015年 [雑記]

今朝は寒かったです。下の写真は亀の甲羅のように見えなくもないですが、霜が降りたブロッコリーの葉です。今年初めての霜です。

S0385044.JPG

ホウレンソウも春菊も霜でヘタレてしまいました。でも霜にあたってこれから、ホウレンソウはさらに甘さを増します。春菊は寒さが厳しくなると枯れてしまいます。

S0395045.JPG

薄っすらと氷も張りました。

S0405046.JPG

昨日は気分が乗ったので。たくあん用の大根を30本ほど掘ったら、腰がまた痛くなってしまいました。

スーパーで売っている大根と違って、ともかく長~~~いので、掘るのが大変なのです。大根を掘りながら「あと何年こんなことできるかな?」なんて、弱気な気持ちになってしまいました。

身体は疲れますが、畑仕事は本当に楽しいものですね。


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 14

斗夢

今朝、この冬初めてですが車の屋根が凍っていました。
by 斗夢 (2015-11-28 20:06) 

裏・市長

1枚目、何の写真???と思ってしまいましたわ。
いきなり冬が来たもので体もビックリです。

でも、これで「例年並み」だそうですよ。
今までが11月にしては暖か過ぎたのだ!。
だって先週、まだ腕まくりして自転車で走ってたもの(笑)。

お風邪など召しませんように・・・。
と、自分にも言い聞かせる。
by 裏・市長 (2015-11-29 10:47) 

さうざんバー

冬が来ましたね~(^^;)寒いのは苦手ですが、雪は見るのが好きです♪(^^)畑仕事は、やっている時は良いんですが、終わった後の翌日が私は辛いです(^m^;)ゞ
ゆっくり自分の身体と付き合いたいですね(^^)
お身体ご自愛くださいね(^^)v
by さうざんバー (2015-11-29 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

急に寒くなりやしたもんね。
一枚めの写真は ほんと亀甲みたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-30 10:09) 

旅爺さん

当地も毎日のように霜が降りてます。
春菊は早く収穫しないと駄目なんですね。今日収穫しよう。
by 旅爺さん (2015-12-01 08:30) 

yu-papa

手に持たれた氷で寒さの度合いが分かります^^
by yu-papa (2015-12-01 18:54) 

a-silk

斗夢さん
屋外駐車は霜や雪が降ると困りますね。
今夜の雨の後さらに寒さが増すそうです。
by a-silk (2015-12-02 07:52) 

a-silk

裏・市長さん
この夏もいきなり寒くなりましたね。急な温度変化に対応するのは大変ですね。
お互い身体を大切にして、残り少ない本年を楽しみましょう。
by a-silk (2015-12-02 08:01) 

a-silk

さうざんバーさん
遅い冬の訪れで寒さが苦手になってきた私は助かります。
私の庭の雪景色は綺麗ですよ。
畑仕事はついつい頑張りすぎてしまいますね。
毎回セルフケーをして疲れた身体をいたわるのですが、それでも腰に来たりしてしまう年齢です。
by a-silk (2015-12-02 08:04) 

a-silk

ぼんぼちぼちぼちさん
毎年ブロッコリーの葉を見てますが、亀の甲羅のようだとは知りませんでした。霜のお陰ですね。
by a-silk (2015-12-02 08:06) 

a-silk

旅爺さん
鍋に春菊は必需品ですね。
明日からまた寒くなりそうで、お散歩で風邪を引かないようお気をつけ下さい。
by a-silk (2015-12-02 08:07) 

a-silk

yu-papaさん
「薄氷、私の心のように壊れやすい」そんな事無いか。
寒中になると指で押しても割れないほど、厚くなります。
by a-silk (2015-12-02 08:10) 

旅爺さん

昨日に続いて今日も日中は少し暖かくなりそうですね。

by 旅爺さん (2015-12-04 09:08) 

a-silk

旅爺さん
このところ風もなく、日中は暖かいですね。
お散歩も楽しいのではないですか。
腰の具合はどうですか?
by a-silk (2015-12-07 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0